VIBES MEETING 2015(前半)

今年も行ってきました、VMツーリング。
バイブズミーティングはやはり旅のメインイベントなのですが、それよりもVMのビフォーアフターがワクワク一人旅で楽しみなのです。今回はどんな出会いや発見があるのでしょう。写真を馬鹿みたいに撮りまくって大量にあるので、「前半」「VM」「後半」の三部に分けてブログを書いていきたいと思います。
それでは前半スタートしますー

VM2015_8877.jpg
今回のVMは福岡開催なのでフェリーで鹿児島に渡り、九州を南から北にぐるっと一周するルートになると思いますが基本的にいつものように成り行きコースです。まずは本部港からバイクと一緒に乗船します。

VM2015_8883.jpg
天気は良いですね。週間予報もVM開催日以外は晴れのようです。

VM2015_8893.jpg
徳之島あたりでこの夕景。フェリーに乗ると時間感覚がなくなり一日が早いんだか遅いんだかわからなくなります。とりあえず部屋に帰って一人で飲みますか。

VM2015_8908.jpg
一人で飲んでると隣のおじさんがお弁当をくださいました。妹さんが船内で食べれるように作ってくれたそうなんです。
もらっていいんですか?

VM2015_8910.jpg
お弁当うまかったです!有り難うございました。
その後、このおじさんとお酒を飲みました。最初は随分つっかかってきたけど途中から「君のことは認めた」「1億でも2億でも俺が出してやる」など言い始めましたがやんわりお断りしました(笑)でもそれでは済まず明日はおじさん=シンヤさん(仮名)が鹿児島を車で案内してくれるそうです。一応初日くらい予定はあったのですが迷わず変更しました。これが旅の醍醐味。流れに任せます。

VM2015_8926.jpg
翌朝、大隅半島から日の出を迎えました。

VM2015_8929.jpg
反対側の薩摩半島には美しいシルエットの開聞岳が望めました。

VM2015_8940.jpg
昨夜のことはちゃんと覚えてくれていて下船後、一緒にシンヤさん(仮名)のご自宅に行き、車に乗り換えて霧島方面にドライブ。

VM2015_8942.jpg
ふと、今頃バイクに乗ってる筈なのになんで人様の車の助手席に座ってんのかなーと思いながらも田園風景に心が癒されていました。

VM2015_8945.jpg
蒲生八幡神社境内にそびえ立つ日本一の巨樹 蒲生の大クス

VM2015_8948.jpg
写真には収まりきりません。ここ一度来たかったので見れて良かったー

VM2015_8963.jpg
そのあとは大出水の湧水に連れてきてもらいました。

VM2015_8960.jpg
霧島連山は大きな水瓶といわれるほど豊富な水を蓄え、まるでダムのような機能を果たしているそうです。

VM2015_8957.jpg
毎分22トンの水が湧き出る。ペットボトルに天然水を入れて帰りの車の中で飲みました。普段水は蛇口をひねればいくらでも出てくるしおいしい水はお金で買える。けど人間が生きる上で真っ先に必要な水が、泉のように湧き出てくる所は神聖だと思いました。

VM2015_8961.jpg
水=命 自然に感謝

VM2015_8974.jpg
「鹿児島神宮行ったことある?」

そういえば今まで行ったことなかったですね。

VM2015_8968.jpg
ここの風もとても気持ちよかったです。

VM2015_8976.jpg
「本物の鹿児島ラーメンを食べさしてあげるよ」

次々でてくるシンヤさん(仮名)の引き出し!

VM2015_8977.jpg
平日なのに地元のお客さんで大入り満員。

納得のお味でした。ご馳走様でしたー!

VM2015_8985.jpg
鹿児島市中心部から北へ約10キロメートル。吉野台地のなかで、もっとも高いところにあるのが寺山公園です。

VM2015_8986.jpg
錦江湾の全容を眺めることができます。

VM2015_8992.jpg
山を下っていくと雰囲気のあるハーレー屋さんがありました。

VM2015_8991.jpg
快く見学させて頂きました。ありがとうございます。
スワローテールさん http://swallowtail-mc.jp/

VM2015_9003.jpg
最後に鹿児島県庁からの桜島ドーン!

VM2015_9004.jpg
家に戻り、シンヤさんのお風呂セットを借りて銭湯までてくてくお散歩。

この街に引っ越して初めて近くの銭湯に行くような新鮮な気分でした。

VM2015_9005.jpg
鹿児島の銭湯=温泉

VM2015_9006.jpg
一応、TATOO申告すると「大丈夫、大丈夫!」とおばちゃん。

ありがとうございます。お湯、最高でした!

VM2015_9025.jpg
夜はシンヤさん(仮名)の行きつけのお店で乾杯。

VM2015_9030.jpg
素敵な夜でした。

VM2015_9040.jpg
一日遅れましたが九州ツーリングスタート。
昨日はシンヤさんの家に泊めさせてもらいました。朝、出発の時は奥様が作ったお弁当と、さらに黒糖焼酎のボトルまで持たせてくれました。最初から最後まで頂いてばかりしたが一番嬉しいのは鹿児島に素晴らしいご縁をいただいたことです。
ほんとに有り難う御座いました。
また来ます。

VM2015_9053.jpg
よっしゃー!いい天気、今日も気持ちいいー

VM2015_9051.jpg
長島は5年振りに走ります。その時は天気が悪かったのでこんなに海がきれいとは知りませんでした。

VM2015_9056.jpg
ただこのコースだと天草に行くのにどうしてもフェリーに乗らなければ行けません。出発5分前にフェリーのりばに到着。

VM2015_9058.jpg

VM2015_9059.jpg

VM2015_9060.jpg

VM2015_9062.jpg
天草まで30分。ここでお弁当をひろげます。お米も魚もホントに美味しかったです。ご馳走様です(涙)

VM2015_9064.jpg
天草に渡ったところでタッキーさんからFBに「先急がないならウチでも大丈夫ですよ」の嬉しいコメントが入りました。少し観光しながら天草を走ります。
タッキーさんは今回のVMの会場整地をボランティアでされた方です。

VM2015_9065.jpg

VM2015_9068.jpg
崎津天主堂

VM2015_9083.jpg

VM2015_9084.jpg
荒尾岳展望所

VM2015_9088.jpg

VM2015_9093.jpg
天草鬼池港からフェリーに乗りタッキーさんの居る島原半島南端の口之津港に渡ります。

VM2015_9094.jpg
途中でお刺身などを買って

VM2015_9097.jpg
雲仙を見ながら

VM2015_9098.jpg
タッキーハウスに到着

VM2015_9101.jpg
できたてホヤホヤ、アツアツのタッキー温泉の一番風呂をいただきました。気持ちよかったです♪

VM2015_9100.jpg
これぞ本場の皿うどん!

VM2015_9099.jpg
豚の頬だったと思います。ほとんどハムですね、うまかったです!
このあとタッキーさんのお友達も交えて楽しいお酒をいただきました。わにさん、有り難う御座いました^^

VM2015_9103.jpg
テントはバイクに積んだまま二晩も暖かい布団で寝かせていただきました。

VM2015_9102.jpg
翌朝、すべて自家製のおにぎりセット。最高でした(T_T)

VM2015_9104.jpg

VM2015_9107.jpg
朝の忙しい時間の中を途中まで送っていただきました。そして見せたい景色があると。

VM2015_9109.jpg

VM2015_9113.jpg

VM2015_9119.jpg
到着

VM2015_9116.jpg
これがタッキーさんが見せたかった有明の海。

VM2015_9137.jpg
ここでお別れです。お世話になりました。またいい縁に出逢いました。

ありがとうございます。また来ます。

VM2015_9120.jpg
タッキーさんおすすめの神社。「祐徳さん」こと祐徳稲荷神社

VM2015_9122.jpg

VM2015_9127.jpg

VM2015_9129.jpg

VM2015_9132.jpg

VM2015_9133.jpg
うまくいく守

この旅がうまくいきますように。

VM2015_9141.jpg
おすすめ2番目

VM2015_9135.jpg
井出ちゃんぽん

VM2015_9139.jpg
ご馳走様でした♪

VM2015_9145.jpg
平戸の手前まで走ってきました。あの橋を渡れば長崎県と九州本土の市としては最西端に位置する平戸島。

VM2015_9146.jpg
平戸大橋

VM2015_9150.jpg

VM2015_9151.jpg
平戸オランダ商館(1639年築造倉庫)

VM2015_9153.jpg

VM2015_9156.jpg
生月大橋から生月島へ

VM2015_9157.jpg

VM2015_9163.jpg

VM2015_9167.jpg
「塩俵の断崖」
玄海灘の荒波に洗われてできた、雄大な亀の甲模様の玄武岩の柱状節理。

VM2015_9173.jpg
生月島で見つけたキャンプ場が閉まっていたので平戸大橋を戻り中瀬草原にある無料キャンプ場にテントを張りました。

VM2015_9176.jpg

VM2015_9181.jpg
キャンプでもこのような土地の食材が食べられて幸せです。

VM2015_9183.jpg
幸せはつかのま。昨晩は寒くてほとんど眠れなかった。

明るくなった朝方のテント内の気温が12℃。沖縄の真冬以下。

VM2015_9188.jpg
オーストラリア以来22年振りに半合(1合の半分が一人前)の飯を炊いた。

VM2015_9189.jpg
寒かったのでよけいウマかった(涙)

VM2015_9195.jpg
今日はいよいよバイブズ会場入りの日です。今回はシュガー工房さんとの合同出店です。ブース内にバイクとテントだけでやる初めてのスタイル。楽しみです。

VM2015_9197.jpg

VM2015_9198.jpg
道すがら発見した棚田

VM2015_9205.jpg
今日の目的はここ呼子

VM2015_9209.jpg
ここで

VM2015_9210.jpg
呼子のイカを食べたい

VM2015_9211.jpg
すごい待たされた。

でも引き返す訳にはいかないのです。食べるまでは。

イカと目が合いながら食べた。

ありがとうございます。美味しかったよ。

VM2015_9219.jpg
さて、門司港に向け出発。

呼子からけっこう距離あるな。

糸島あたりでシュガー氏から電話。「えー!!まだ着いてないんですかー?」

よし!高速乗って飛ばすよ。

よし着いた!

今日から4日間、宜しくお願いいたします。

コメント

お疲れさまでした (^o^)

長編(しかも前編…笑)のレポ、お疲れさまでした (^o^)
楽しく読ませていただきまして、九州熱に火が着きそうです。
読んでいて、あの遍路旅を思い出しましたが、バイクやツーリングという以外は共通点はないのに不思議です。
後半戦も楽しみにしております (^_^ゞ
これからもシンペーちゃんによい風が吹きますように♪

ありがとうございます

疲れました。次書けるかわかりません(笑)
今回僕には短すぎる旅でした。その中でも出会いやご縁、発見などありました。やはり一人旅だからだと思います。写真が多くなるのもそうです(笑)
遍路旅を思い出すのも不思議ですよね。修行じゃないけど旅中は自分を客観的に見れたり、考えたりできますよね。あ、このことも後半のブログで書こう♪

今回は福岡の会場で少しですが初めてお会い出来て良かったです♪
とりあえず会場ついてすぐブースを探しました(^o^)
自分も宮城から走り九州を楽しむ事が出来ました!
来年またお会い出来るのを楽しみにしています♪

お疲れさまです

金子様
宮城からの自走、お疲れさまでした!
こうして自分が作らせていただいたパッチの皆様に会えることが一番嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
来年もお互い元気にお会いしましょう!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)