夏ツー5 屋久島1

早朝、屋久島行きのフェリーに乗るため南埠頭へと向かう。昨日噴火した桜島の灰をトラックが巻き上げる。
お線香の灰みたいな匂いが街中に漂う。目と鼻に突き刺さる様な感じがする。

無事、屋久島丸に乗船。噴煙を上げているのか、ただの雲なのかはわかりません。地元の人はさすがに慣れっこで昨晩行った居酒屋のご主人は「灰が降って外人さんのお客様は喜んでましたよ」と言っていたが実は僕も「これが例のやつか!」と思ってしまいました。

屋久島に近づくと海水も深い青に変わってきました。

4時間後、宮之浦港に到着。

船内で知り合った、同じく東京から来ていたOさんとまずは島の神様にご挨拶

その後、白谷雲水峡もご同行。その前に腹ごしらえ、目に止まった興味を引く看板に吸い込まれる。

黒ラーメン。麺に竹炭が練りこまれているので黒麺。スープは鰹だしが効いていてサッパリしていました。

で、白谷雲水峡の弥生杉(樹齢2000年)を見て終了。他にも色んな杉や、もののけ姫の森などあったのですが宿にチェックインするのと明日ヤクスギランドに行くので今日はこの辺で。Oさんとも別れて宿に向かう。

宿の手前で千尋の滝(せんぴろのたき)があったので見に行った。太古から続く圧倒的な力強さを感じる。

宿の前に立ちはだかるモッチョム岳。自然の圧力すごいな屋久島。

本日走行距離 36km

テーマ : 屋久島旅行 - ジャンル : 旅行

GO GO SHINPEI !

ブログ開設おめでとう。無事いい旅してるようですね。
少々のハプニングは歓迎しながら無事故で帰京されることを祈っております。
沢山のご利益を受けて来て下さい。
またコメントします。

おっ屋久島

屋久島に渡ったのですね。
幼稚園生のころ夏になるとよく行ってました。
島に着くと変な島、変な島と言っていたことを思い出します。
今思うと意味分かりませんが、今後の道中もご安全に。

まいりました

KIDさん、hiroさんコメントありがとうございます。
屋久島は持ってきたモデム(イーモバイル)の電波が入らず、ネットできませんでした。宿に無線LANが入っていたので、それでやっていたのですが鹿児島にまた戻ったら今度はモデムが認識せずお手上げになってしまいブログの更新ができませんでした。今早めに今日の宿に着きLAN付きの部屋にしてもらいました。宿に着いたとたん大雨が降っているので今日はゆっくり宿でブログアップします。