RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #8

IMG_66941.jpg
VIBES MEETING in東北も無事終了して当初の予定を変更して秋田駅に向かう事になった。VM会場を出たのが夕方4時なのでそろそろ冷えてくるだろうと道の駅「あねっこ」でじゃじゃ麺を食べたあとチャップスを履いて46号線を日本海に向け走る。やはり、、山の中は一気に気温が下がった。

秋田駅は寒かったです。閑散として。(ここまでの写真は無い)

翌日、13号線を南下。横手のちょっと手前で給油所の店員さんに美味しい横手やきそばの店を教えてもらい横手駅に向かう途中、火事のため渋滞中。



IMG_67011.jpg
給油所の店員さんのおすすめ店は休みだったので駅前の「食い道楽」(4年連続グランプリ店)に入りました。



IMG_67041.jpg
おいしかったですよ。普通の上等!!



IMG_67051.jpg
陽も傾いてきましたがのんびり行きましょう〜

日本の原風景。心のふるさとですね。日本のどこにでもある風景ですが空気感や人の優しさが東北を感じます。



IMG_67091.jpg
しかしバイクは最高です。それに美しい自然を見せてくれて、八百万の神に感謝です。そんな気持になりませんか?



IMG_67591.jpg
この日の宿は出羽三山のひとつ、湯殿山神社の麓にある参篭所(宿坊)にお世話になりました。



IMG_67561.jpg
ここ湯殿山仙人澤で多数の行者が即身仏になるための修行したそうです。



IMG_67511.jpg
宿坊の部屋からは湯殿山大鳥居の真横が見えました。この日も距離は短かったけど朝から一日中ほとんど走ってたので熱い風呂に浸かりたいです。聞くとこの参篭所には共同風呂と別に御神湯という温泉があるらしい。(石けん、シャンプーなどは禁止)

脱衣場から浴室に入るの戸にしめ縄がかかっている。完全に健康ランドの雰囲気ではない。フルチンで二礼二拍手一礼して中に入ると浴槽でいっぱいの暗くて狭い部屋。浴槽の真っ正面には立派な神棚がある。体を洗う場所などないし、ここでも二礼二拍手一礼して静かに神の湯に入った。

IMG_67571.jpg
食後、神主さんと祈祷殿の広い畳の真ん中に二人座って色々なお話をさせてもらいました。「小林さんは湯殿山の本宮に行ったら確信に変わるでしょう」と言われた。その時は神主さんの言っている意味が分からなかった。



大きな地図で見る
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)