RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #2

IMG_63521.jpg
有明でバイクを引き取って久し振りの首都高から常磐道を走り茨城の大洗港に到着。たった2日だけどバイクの無い不自由な生活にストレスを感じてるようで夜の高速道路は最高に気持良かった。乗船窓口に行くと台風による欠航案内の張り紙が貼ってありドキッとしたがよく見ると昨日、おとといが台風18号で欠航。明日、あさってが台風17号で欠航と書いてある。つまり今日はOKということだ。こうゆう所はツイてるんだよなぁ。フェリーは深夜1時30分出港するので近所のコンビニに酒と食料を買い出しに行きバイクをフェリーに積み込んだ。

IMG_63531.jpg
ちなみに大洗ー苫小牧へのフェリーは商船三井のさんふらわあ号。ベッド部屋のカジュアルルームで25,400円(バイク込)。窓口でバイクは割引と言われ3,000円戻ってきた。翌日、目が覚めて窓の外を見ると陸地が見える。携帯のGPSで現在地を確認すると陸前高田の沖合であった。こっち側から見るとどうしても色んなことを想像してしまう。黙とう。

IMG_63581.jpg
夜7時過ぎにさんふらわあ号はスローダウンして苫小牧港に入港した。なにか外国にでも着いたような感覚だった。というのも実は北海道は今まで一度も来たことがないのです。ここまでで、よく来たな〜と思うのですがまだスタート地点にも来てないんです。明日からが本番です。

420946_285018538265460_1669596320_n.jpg
苫小牧はさほど寒くはないが雨が。。駅近くのビジネスホテルに滑り込む。北海道初上陸の感動はまだないが気持は少し躍っている。なぜならここは北海道!新鮮な魚介類に期待してしまうのです。荷物を降ろしてチェックイン。すばやくシャワーを浴びて一階フロントで酒場情報をリサーチ。するとこの日は日曜日でほとんどの店は閉まっているらしい。

3742_285037321596915_858614774_n.jpg
雨も降っているので歩いてすぐの小さな飲み屋に入った。客ゼロ、店のおばちゃん二人は暇そうにしている。やばい!一瞬引き返そうと思ったのだが、なぜかそこで飲むことにした。新鮮な魚介類の代わりにおばちゃん達の青春時代の話しを聞かされた。一時間ほど経過した頃、おばちゃんの娘と孫が店に入ってきた。娘さんが持ってきた何か入ったレジ袋をおばちゃんに渡した。

袋の中身はホッキ貝だった。刺身とバター焼きをたらふく食べさしてくれた。旅人のためにそっとホッキ貝を取り寄せてくれたのだ!感謝!

明日は沖縄を暴れた台風が北海道を通過するようです。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

いよいよ

北海道編のスタートですね。

パラパラと拝見していたネタをまとめて読めるのが楽しみです。 まあ、のんびりとアップを進めてくださいませ♪

北海道

とも2さん
北海道は1日しか晴れず、北海道らしい景色をほとんど見れませんでした。おまけに携帯の故障で写真もあまり残っていません。でもボチボチ記憶を辿りながらどうでもいいネタをアップしていきますので宜しくお願いします〜

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)