ミステリアス山陰

2012izumo[15]
鳥取でビッグボーイに出会いました。3/21~25までお休みを頂き広島、鳥取、島根を旅行してきました。
2012izumo[37]
広島に着いてまず何が食べたいか?とりあえず尾道ラーメンでしょうか。今日は尾道ラーメンではないのですが福山で美味しいと評判の「らあめん天」に行きました。

2012izumo[36]
魚貝系スープに極細麺がからみつき尾道ラーメンと何かが違う美味しさでした。

2012izumo[35]
次に沖縄ではどこで売ってるのかわからない雪駄(せった)を買い求めるため福山駅周辺をまわり雪駄をなんなくGET。ついでに福山城を見学しました。

2012izumo[33]
お城の中は貴重な資料などがいっぱい展示してありました。

2012izumo[32]
いつもは一眼やらコンパクトカメラとかで写真を撮るのが今回はiphoneだけです。ブログくらいだったら十分綺麗に撮れます。

2012izumo[31]
まだちょっと時間があったので「のれ!みれ!さわれ!撮れ!」の福山自動車時計博物館に行きました。

2012izumo[30]
早速、のった!昭和36年式SPL213、左ハンドル、輸出用。ダットサンフェアレディーZのルーツである。

2012izumo[20]
トライアンフ。

2012izumo[21]
小学生のようにのりまくる。

2012izumo[29]
陸王もあった。

2012izumo[28]
アホな子みたい。

2012izumo[27]
このへんのスモールカー欲しいなぁ~

2012izumo[26]
三輪タクシー。このへんも非常にそそられます。

2012izumo[25]
MAZDA

2012izumo[24]
かっこいい。

2012izumo[23]
古い時計もいっぱいあった。

2012izumo[22]
小型飛行機もある。ちょっと得意げ。

2012izumo[19]
夜はお待ちかねの瀬戸内の幸♪

2012izumo[18]
翌日、米子自動車道では雪景色。

2012izumo[17]
雪見るの何年振りだろう。なんか神々しいなぁ。

2012izumo[16]
おぉ、大山!富士山のようなきれいなシルエット。

2012izumo[14]
鏡大山。

2012izumo[7]
本日の宿、玉造温泉。勾玉の里。

2012izumo[8]
玉作湯神社

2012izumo[12]
玉作湯神社の願い石。触って祈れば願いが叶うと言われる『願い石』があります。見ていると結構人が来て石を触っていきます。僕は気味が悪いので触りませんでした。

2012izumo[11]
それより神社の横道に小さく「カラス天狗」と書いた道標が気になり歩いてみました。

2012izumo[10]
階段はすぐ無くなり、竹林の中に入りました。そして急勾配の道が続きけっこう歩き、この道で合っているのかな?と不安になると「カラス天狗」と書いた道標が出てきます。

2012izumo[9]
最後の「カラス天狗」の道標を左に曲がると突然出た。うわっ!!(鳥肌!)

2012izumo[13]
玉造金毘羅宮。山門にあたる所に狛犬、不動明王像が置かれています。強烈です。そして奥にカラス天狗がおりました。正面に立つ事ができない雰囲気がありました。

2012izumo[6]
翌日、まがたま伝承館という所に行き色んな勾玉(まがたま)を見ました。勾玉の形の由来は諸説ありますが僕はその形から子宮内胎児をまず想像します。勝手な発想ですが受精した人間の元々の形でもあり最も神に近い形なのかなと思います。あとは陰陽=宇宙ですね。どちらも同じと思いますが何か究極なシンボルだったのではないでしょうか。文字ではなく型だけ今も残っているのがとても面白いですね。僕は小さい勾玉のキーホルダーを購入しました。

2012izumo[5]
出雲大社。何年振りだろう。今年は60年に一度の遷宮の年。そういえば伊勢も今年20年振りの遷宮だが出雲は伊勢と違って来る目的が無ければ来れない場所。でも何故か来たくなる場所。

2012izumo[2]
神楽殿の巨大注連縄

2012izumo[4]
現在、立て直し中のためスサノオへはここから参拝します。神前にあった砂を頂いてきました。

2012izumo[3]
手前のお社はちら見できますが奥の巨大建築物が気になります。来年見に来ましょう。

2012izumo[1]
帰り道に終業まじかの境港に寄り海老、カニを特価で購入。

2012izumo.jpg
山陰は奥深いな~。ミステリアス山陰、Mysterious JAPAN!

コメント

玉作湯神社

行ってみたいですねぇ~♪
日本にはワシの行ったことのないトコロがまだまだあるので、当分は飽きることのない旅ができそうです。
そのうち、シンペーちゃんとノンビリ旅をしてみたいですね!

旅は楽しいですね

本当に日本は飽きさせてくれませんね。僕なんかまだまだ行ったとこがないとこだらけです。沖縄で飲みながら旅の話しでもしますか~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)