今日の現場D.I.Y(3/4)

R0011569.jpg
最近更新が滞っていた”今日の現場シリーズ”まとめて報告します。先日、大宜味のT氏宅に赤花(ハイビスカス)やカボック、ヤシなどなど色んな種類の沖縄の自生植物を頂いてきました。去年の台風で倒れつつも生きているヤシの根っこを二人してスコップで掘っていたら僕のスコップが折れてしまいました。そして折れたり腐ったりしないステンレススコップを買いました。使用前のきれいな姿を記念に撮りました。


IMG_1261SS.jpg
義援パッチ募集中

2012.jpg
義援パッチ第二弾 東北SUPPORTERパッチ2012募集中

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

IMG_5016s.jpg
ROLL-UPPER( ロールアッパー) 義援金ステッカー&Tシャツ

top_rogo_fukkou_sien_l.jpg
ZEKE 東日本復興支援 RISE RING
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままで義援パッチご協力いただいた皆様
いままで東北サポーターパッチにご協力いただいた皆様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名護市役所ホームページ義援金報告について
R0011576.jpg
赤花やカボックは挿し木でもバンバン生えてくるみたいです。まずは挿し木作り。余分な葉は取り適当な長さで切ります。

R0011578.jpg
ブスブスッと柔らかい土の所に刺していきます。

R0011579.jpg
雨が降る度に土が崖の斜面を流れ落ちていくので土留めのために是非、根を張っていただきたいのです。

R0011580.jpg
千年木を植えた境界ラインにもブスブス刺していきます。ここも雨の影響で現在はだいぶ土が削られてしまいました。早く根を張ってくれることを望みます。

R0011570.jpg
最初に言ってたヤシです。現在は葉は枯れてしまいました。でもきっと復活すると信じています。

R0011573.jpg
T氏に頂いた木を植えました。毎日水やりして成長するのを楽しみにしています。

R0011568.jpg
こちら崖っぷちでは上原さんと金さんが黙々と外トイレを作ってくれています。こんな人達が沖縄にはいるんです。本当にありがとうございます。

R0011575.jpg
骨組み完成。このあと道具を素早く片付けすごい人達は帰っていった。

wc.jpg
翌日も朝早くから来てくれて作業してくれほぼ完成。あとはドアだけ。もちろん中には便器と配管までしてある。

R0011592.jpg
前回の縁側の経験で生木を一ヶ月近く雨ざらしにしていると変形、ひび割れが起こるというのが分かったので速攻でオイルステイン刷毛塗り。久し振りに登場のタマ2号。

R0011595.jpg
一度塗り終了。

R0011585.jpg
同時進行で庭の芝張りを始めます。

R0011586.jpg
サンバーに積めるだけ芝と砂を買ってきました。

R0011590.jpg
とりあえずは5cm間隔で敷き詰めてみましょう。

R0011593.jpg
26束(1束1㎡)敷きました。けっこういい運動になりました。

R0011594.jpg
まだ、これだけです。来週もまたやりましょう。

R0011602.jpg
翌日砂を入れていきます。今は茶色っぽい芝ですが一ヶ月後に緑の新芽がでるそうです。

R0011587.jpg
そういえばこのプレハブ、気になりますよねぇ。
また次回。

コメント

今日は挿し木してる中、お邪魔しました(^-^;
手伝えば良かったよね。すみません( ̄▽ ̄;)

赤花たちも早く根付いてくれると良いですね。

色々と雑務?にまだ暫く追われそうですが、庭仕事は…程々にして仕事して下さ~い!!(笑)

ありがとうございます。

おつかれさまです。帰りワルミ大橋を気持良さそうに走ってましたね。いい音がウチまで聞えましたよ♪

僕も煩わしい雑務を早いとこ終わらせて気持よく走りたいものです。

おっ!

着々と進行していますね♪ 本業とのバランスも難しいでしょうが、頑張ってください。
残念ながら3月には行けそうにないのですが、夏前には訪問したいと秘かに策略を練っております。

そうそう、例の件ですが大阪でつなげば、中継は一回だけで済むかと思います。 また、調べときますね。

ありがとうございます。

とも2さん、まだまだ落ち着きません。でも夏前くらいには今度はパーラー準備で忙しそうです。でもお待ちしてますよ♪北海道プランのアドバイスしてください。

例の件、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)