今日の現場D.I.Y(2/1)

R0011468.jpg
今日から2月です。早いですね。まだバタバタしてますもん。

今日は朝から沖縄銀行に行って2回目の返済延長の手続きに行きました。今回も高い利子と印紙だけの無駄な支払いをしてきました。早いとこ返済を始めたいのですがこの土地がまだ地目変更してないので登記できないらしい。人間不信になりそうです。そこへ建築会社から電話で家主さん一人で名護市の水道部に行って水道本管ひきこみのお願いをしてください、と。なんで?と思いながら行った。で、回答は工事は未定。どうするんでしょう?

そのストレスか最近観葉植物や植木鉢などを沢山買い込んでしまう。
IMG_1261SS.jpg
義援パッチ募集中

2012.jpg
義援パッチ第二弾 東北SUPPORTERパッチ2012募集中

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

IMG_5016s.jpg
ROLL-UPPER( ロールアッパー) 義援金ステッカー&Tシャツ

top_rogo_fukkou_sien_l.jpg
ZEKE 東日本復興支援 RISE RING
R0011463.jpg
シークワーサーの苗木も買ってきました。3年後に実がなるみたいです。早速このあいだ植えた木のすきまに植えてみます。

R0011474.jpg
それよりも今日はこれ。先日、塗装屋さんではなく建築会社の人に見える所だけ軽く塗ってもらったエンガワです。塗装前は約一ヶ月雨ざらしになってました。いつもは塗ってから組み立てると言っていたのでこんなやり方で大丈夫か聞くと「塗っても塗らなくてもそんなに変わらない」そうです。

R0011472.jpg
いたるところにできた亀裂が日に日に大きくなってます。木ネジから亀裂が入ってるところもあります。

R0011480.jpg
まず一度塗り。色はやっぱり濃い方がかっこいいですね。もちろん二度塗り、塗料が余れば三度塗りまでしようと思います。

R0011482.jpg
乾くまでしばし休憩中。

R0011471.jpg
古民家の赤瓦。

R0011484.jpg
近日中に土で整地しますので土留めに赤瓦を利用します。決まればコンクリで固定します。

R0011483.jpg
シークワーサー植えも完了。3年後楽しみにしてますよ。

R0011487.jpg
本乾きではないですが二度塗り行きます。

R0011494.jpg
終了♪ちょっと高級感。

R0011488.jpg
でも裏は未塗装の状態です。「塗っても塗らなくてもそんなに変わらない」とプロの方はおっしゃいましたので信じてみます。心配しすぎかな。

R0011464.jpg
今回愚痴っぽくなりましたが後々にこの家作りを振り返った時のために事実と今の正直な気持を書き留めておきました。でもこの花を見ると本当は感謝だけなのに、と教えられます。


コメント

sweet home

こっちは高い買い物してるのにね・・
今、千葉の友達たちもマイホーム建築ラッシュで、
ほぼ全員が半年以上も業者とトラブってる。

言ったことやってなかったり、言ってないこと
勝手にやられちゃってたりで、もう後戻りもできなくなってて
みんな怒りまくってるよ。

やっぱり高い買い物だから。
家主としては目をつぶれないんだって。

作業に来ている人たちは雇われているだけで、彼等にして
みれば、いつも通りの出勤状態なので、家主との温度差が
どうしてもあって責任感が低いから、家作るときは気をつけろ!
と言われたよ。

家作るって、難しいね~~~。

「3回目に作った家で、やっと納得できる」と
言われているらしいけど、3回も家なんか作らないからねw



ありがとうございます。

みんな、そうなんだ~。
作業員との温度差は確かにありすぎますね。細かい事言ったらミスや精度の低さはかなり多いですが目をつぶってます。ただ最低限のことはやってもらわないと困るのです。

確かに3回目という話しは良く分かる気がします。

とにかく難しいですね~

試練

試練ですね。大変なストレスお察しします。しんぺーさんなら必ず乗り越えられます!また経験値があがりますよー!明日を信じて頑張りましょー!東京で応援しております。

ありがとうございます。

こんなに素晴らしい島でストレスを作ってる場合じゃないですよね。このブログを見てる人が羨むくらいのHAPPYなブログを作らなければいけませんよね。

がんばります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)