After VIBES(宇和島~佐世保)

宇和島からの続きです。翌日(10/13)は朝から小雨が降っております。下だけカッパを着てスタートしました。佐田岬半島から九州は大分にフェリーで渡ります。
メロディーライン沿の伊方町観光物産センター道の駅・きらら館に休憩ストップしました。なぜかネイティブアメリカンの羽飾りが展示してありました。

アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
伊方町は、アメリカ・ミネソタ州にある「レッドウイング市」と姉妹都市なんだそうです。

Red Wingと言ったらやはりブーツが有名ですね。

お、そうゆうことか。

屋上が見晴し台になっている。

伊方発電所。今は一基のみ稼働中。

再び出発。

途中で面白い車発見。

なぜオート三輪にしたのでしょうか。

国道九四フェリーは四国愛媛県三崎と九州大分県佐賀関を最短時間の70分で結ぶ航路です。

三崎港に着き乗船の手続きを終え近くのお店で船内のおやつを物色。ジャコ天カツを2種類買った。

船内で軽く寝てからジャコ天カツを食べた。普通のジャコ天よりも数倍美味しかった。最後に発見があったな~と思っていると佐賀関に着いてしまった。

ちょうど昼時に着いたので港近くの食堂に入りました。

関アジ、関サバのお刺身定食(3,000円)新鮮が命。

高速に乗り、長崎方面に向かいます。晴れてきた~

佐賀大和I.Cで一旦降りました。今年6月の岩手行きの初日、熊本でトラブルがあり動けなくなった際にHOT KINDさんだけが助けにきてくれました。本当に有り難う御座いました。

今回、足摺岬でキャブがオーバーフローした時にも工具を使わないで直す方法を教えてくれました。

トミヨシさんと2時間くらいお話ししました。そして陽も暮れてきたので佐世保に向かうためにお別れしました。UターンしてHOT KINDさんの向かいにあるガソリンスタンドで給油をして国道に出ると反対側のHOT KINDさんを見るとトミヨシさんが日章旗を振っていました。トミヨシさん最高です!!(隣の看板とは関係ありません)

佐賀から佐世保まではそんなに時間はかかりませんでした。佐世保中央で高速を降りると佐世保バーガーのお店が2店並んでいました。佐世保バーガーは明日でいいかな、と思っていたのですがLOG KITに入ってしまいました。

スペシャルバーガーのセットを注文しました。味はとても美味しくボリューム満点です。

LOG KITの人に教えてもらった安宿にチェックインして満腹のお腹を消化しようと観光がてら散歩するのですが簡単にはいきませんでした。

とりあえず街を歩き、気になるお店に入ろうと思いました。"JAPANESE ONLY"の看板をみても佐世保もあめりかーの匂いがします。

昭和の日本の匂いもします。

結構、繁華街は広いです。しばらく歩いてみます。

しかし佐世保バーガーを食べたのは失敗だった。腹一杯でビールも飲めない。

昭和20年代から味を変えない老舗のハンバーガーショップ。

明日(10/14)は五島列島に行く予定ですが天気が気になります。

うらやましいかな(笑)

なかなか沖縄に帰らないと思ったらノンビリと旅をされていたのですね。
会社員をやっていると知らず知らずの内に、旅も足早になってしまっている我が身を反省いたしました。 ふ~む、我が旅の組み立ても少しノンビリさせた方がよいような気がしてきました。

でも、昔っから弾丸ツアーが好きなんだよね(笑)

いえいえ

とも2さんのように既に日本を何周もしている人だったらピンポイント攻撃の弾丸ツアーでいいのではないでしょうか。僕はとも2さんのような計画性が足らないのでいつも「~すればよかった」と後から後悔します。

佐世保!

佐世保ですか、かみさんの実家が
佐世保ですので年一回は行きます。
ほとんど駅前周辺しか歩いたこと
がないので、シンペーちゃんの
ブログを見て 、へ~とか言ってます。

昨日、お台場稲妻フェスにて、KIDさんから例のブツを受け取りました。
妻も大変気に入った様です。
ブログで拝見した一鴻の阿波尾鶏、美味そうでおもわずお取り寄せしてしまいました。

そうなんですか

hiroさん、年一で佐世保に行くんですか。うらやましいです。
僕は佐世保ってすごく小さな街だと思っていたんです。
しかし高速から町の様子を見るとこれは面白そうだ、2~3日かけて観たいなと思いました。
今度はピンポイントで佐世保、五島、長崎を観て回りたいです。

ありがとうございます。

森さん、ありがとうございます。
阿波尾鶏、お取り寄せでも結構美味しいですよね!

同じ系で一鶴というお店も丸亀にあるのですが横浜にもお店をだしてます。
焼きたても最高ですよ。