After VIBES(高知~宇和島)

R0010388.jpg
本日も快晴(10/12)今日で旅を始めて7日目となるがまだ雨が降っていない。しかもバイブズでも連日暑かった。

四国に入ってからずっと下道を走ってきたが下道はやっぱりいいな~。今日走るルートも景色はのどかで一人でのんびり走るのには最高だ。また寄り道しながら行きましょう。

IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
R0010393.jpg
高知をちょっと抜けるともう田舎道です。

R0010413.jpg
道はキレイに舗装されているし車は少ないのでどこまでも自分のペースで走れる。

R0010406.jpg
駅も無人なのでホームのベンチに座ると向かい側に小学校があり線路脇のフェンスを隔て校庭があり運動会をやっていた。どこかくすぐられた様な懐かしい気持になった。

R0010408.jpg
駅は駅でもこっちは仁井田の道の駅。

R0010411.jpg
なんか今回は駅にハマってしまった。時には農道も走る。

R0010426.jpg
お~、間に合わなかった。

R0010429.jpg
土佐くろしお鉄道。通称「くろてつ」西南部の中村・宿毛線、有井川駅。眺望よし。

R0010433.jpg

R0010435.jpg
隣の隣が「うみのおうむかえ駅」鎌倉時代に後醍醐天皇の子、尊良親王が流刑された地で、海から王を迎えた地と言うことで名づけられたそうです。

R0010437.jpg
こちらも海の王

R0010439.jpg
高知を走っているとやたらと「豚太郎」の看板が目についた。最初は気にも留めていなかったが何度も何度も看板が出てくる。もはや洗脳に近い。ついに入ってしまった。

R0010440.jpg
店長に聞くとおすすめは「県民ショー」で有名になった味噌カツラー麺(900円)らしいので注文してみました。感想は最後までカツが「?」でした。

R0010438.jpg
それよりお店に貼ってあったキリンビールのポスター。龍馬とフリーメイソン、そして三菱。しかも麒麟の絵は龍馬のことらしい。「たっすい」は翻訳が難しいらしくあえて言うなら「パンチ?」らしい。

R0010446.jpg
四万十川大橋。川幅がものすごいあります。

R0010447.jpg
きれいなのかな~ちょっとわかりません。

R0010497.jpg
今日は宿毛まで行ってフェリーで九州に渡ろうと思ったのですが足摺岬まで来てしまいました。もうフェリーには間に合いませんね。

R0010499.jpg
中浜万次郎像。

R0010501.jpg
四国最南端、足摺岬。

R0010490.jpg
四国霊場、足摺山にも寄ってみます。

R0010491.jpg

R0010494.jpg
今回はお遍路ではないのでゆっくり寺の裏まで見て回りました。

R0010488.jpg
お寺の近くに神社もありました。こちらもしっかり参拝しました。

R0010487.jpg
鳥居の正面に案内看板。下になにかあるようです。

R0010471.jpg
100mくらい降りたところにも鳥居が。

R0010473.jpg
失礼します。

R0010476.jpg

R0010483.jpg
時折気持いい風がふわ~と洞口のむこうから吹いてくる。

R0010504.jpg
四万十川まで戻る。
さて完全に夕方になってしまった。松山まで行けるかな?下道で。

R0010508.jpg
日が暮れた途端に寒くなってきて宇和島あたりのガソリンスタンドで給油しながら「今日はここまでだな」と思いスタンドの方に安い宿と美味しい郷土料理のお店を紹介してもらいました。ありがとうございます。

R0010506.jpg
大衆割烹「ほずみ亭」宇和島の郷土料理を見繕ってだしてくれました。正面のお皿がふか(サメ)を酢みそで頂きます。その奥のお寿司はシャリがおからになっていました。手前の左は定番のジャコ天。その他、シャコ、刺身、天ぷら。これで2,100円でした。

明日(10/13)は佐田岬から九州に渡りたいと思います。

コメント

あはは

ワシと回っていた時は、お遍路だったしお互いに余裕がなかったよね(笑)

今回はのんびりと旅を楽しめたようでなによりデシタ♪

ありがとうございます。

はい。二巡目のお遍路では肉体も精神も日に日に磨り減っていきながらこの超人的スケジュール(9日)で八十八カ所を真面目に(スタンプラリーではなく)打ち終えました。

修行のようでしたが引っ張って頂き有り難うございました。

その分、今回はゆっくりまわって楽しんでます。

お天気もよく最高!でしたね。
四万十川川下りのランチ?と川エビ取りで遊んだなぁ。
足摺岬も懐かしい~。
栗焼酎(ダバダ)は飲まなかったのですか~?
飲んでなかったら~我が家にありますよ~。
次回ぜひ

No title

四万十川では遊ばなかったです。次回は川の近くに泊まりたいですね。沈下橋やカルストなども行きたかったです。栗焼酎、こんど飲ませて下さい~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)