

2011東北ツーリング -14-

P6260239.jpg
2011年6月26日 東北ツーリング最終日(曇り)
台風が発生して沖縄から九州に北上しているので朝から湿った風が吹いている。フェリー会社に電話すると、今日は出航できるが明日は台風の影響で欠航するらしい。

富屋旅館は朝食なしでチェックアウト。そして今年も来ましたたまごの菊ちゃんのたまごかけごはん食堂。富屋旅館と特攻平和会館の中間にあるし、去年食べてからこのお店がお気に入りになってしまいました...
IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
P6260242.jpg
たまごかけごはんセット(ごはん・味噌汁・香の物・知覧茶)400円。生卵は食べ放題ですが1個で十分満足です。知覧茶も最高に美味しい。

P6260233.jpg
特攻平和会館の観音堂。線香をあげ、手を合わせる。

P6260237.jpg
母の像のうしろあたりを歩いていたらハッとした。今まで気が付かなかったこのアングル。

P6260243.jpg
特攻平和会館からすこし走るとこのへんが飛行場だったあたり。

P6260244.jpg
戦闘指揮所跡。東屋があり地元の方がお茶をのんでいました。

P6260246.jpg
「沖縄からですか!」と一人の係員?の方に声を掛けられ突然、太平洋戦争のお話を始められました。

これは話しが本格的になると思いヘルメットを脱ぎ、バイクを下り話しを聞く体制を作りました。
どうして日本がアメリカと戦争に成ったか、そして特攻基地としての知覧のお話をがを分かりやすく正確に話されていました。この方はここを訪れる人にこうして語り継いでいるのでしょう。

P6260247.jpg
資料も色々見せてくれた。

P6260248.jpg
この写真の場所は戦闘指揮所の前。つまり今立っているあたりなのか。

P6260249.jpg
これはあまりにも有名な写真、なでしこ隊が桜の枝を振り見送る姿。

P6260250.jpg
これが指を指している所だそうです。確かに山だけはあまり変わっていません。

66年前くらい前、この静かな田園風景から桜達が飛んでいったのです。

P6260253.jpg
次は戦闘指揮所から1kmくらい離れた所にある三角兵舎跡にきました。

P6260254.jpg
三角兵舎跡は空襲を避けるため飛行場から少し離れた松林の中にあります。

P6260255.jpg
特攻平和会館の隣にあるのは復元された三角兵舎です。当時はこの場所に三角兵舎は建てられていました。半地下式木造のバラック建てで、屋根には偽装用の幼木をのせていました。ここで特攻隊員たちは出撃までの数日間を過ごしたのです。現在、その跡地には三角兵舎跡の石碑が建てられています。

P6260257.jpg
知覧特攻平和会館に参拝される方は是非ここにも来てあげてください。

P6260258.jpg
知覧から枕崎へは30分~40分です。枕崎と言えばカツオです。そして枕崎おさかなセンターにちょうどお昼です。前回来たときはラストオーダー(3:00pm)に間に合わず食べれませんでした。

P6260261.jpg
今日は食べれました。ぶえんカツオ。ぶえん(無塩)は血抜きした新鮮な鰹です。

P6260262.jpg
枕崎と言えば薩摩揚げでもあります。市場1階の商店はお客さんでごった返していました。
僕もここで沖縄の友人、知人へのお土産をGET。

沖縄といえば今日は本土最終日。あと数時間後には鹿児島新港からフェリーに乗らなくてはいけない。
その前にどうしても行きたい所がある。

山川ヘルシーランド。

ここの天然温泉の露天風呂は最高だ。


P6260265.jpg
ヘルシーランド目前を走行中、いきなりリアタイヤがロック。5mくらいして止まった。

一瞬パンクしたのかと思ったが。

P6260264.jpg
ツアーバッグの上に乗せていた荷物がうしろに滑り落ちリアタイヤとフェンダーの間に噛んでしまったようだ。

P6260267.jpg
アディクションズ製ヘルメットバッグはボロボロになったが高速道路走行中に起こらなくて良かったと思いました。

P6260268.jpg
台風の影響で風がかなり強くなってきた。もしかしたら露天風呂は中止かもしれないと心配したが。

P6260272.jpg
入れた~、写真では伝わりませんが風がかなり強い。でも、これはこれで何か良かった。

P6260275.jpg
鹿児島新港。いよいよ今回の旅も終わりです。

日常生活での2週間とはまさに平常であって気が付くと過ぎてしまう感覚だが旅の2週間は長いし濃い!
一日一生をいっぱいに味わうことができるからだと思う。

明日はどんなルートで走ろうか、そしてどんな景色が見れるのか想像しながら酒を呑む。

寝床で今日一日の出来事や出会った人達が頭の中を掛け巡り、眠りにつく。

数時間後には再生した太陽が現れ新しい一日が始まっている。

明け方フェリーは奄美大島の名瀬港で寄港。船内に下船する人にアナウンス放送され、2等室の大部屋の蛍光灯が点灯。一瞬眠りから覚めるがまた寝る。

その後も徳之島、沖永良部と寄港するが寝続け与論島あたりでようやく目が覚める。

睡眠不足が続いたのか疲れが溜まったのか分からないがこれだけ背骨が痛くなるまで寝たのは久し振り。

台風の影響で数十分遅れで沖縄本部港に着いた。

P6270276.jpg
頭の中には「沖縄そば」しか浮かんでこない。

P6270278.jpg
はぁ~帰ってきた~。

これにて「2011東北ツーリング 」は終了です。長々とお付き合い頂いて有り難うございました!

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

ツーレポ楽しかった

また走りましょう!

ありがとうございます。

ツーリング最高でしたね。

また走りましょう!!

お疲れ様でした。

トラブルはいくつかあったようですが、よい旅でしたね♪

しかし、すっかり大食いになったシンペーちゃんと爆食グルメツーリングに行ってみたいものですね(笑)

ありがとうございます。

とも2さんとは9日間の四国の旅を思い出しますね。

夜の食事はとも2さんのガイドで本当に毎日その土地の名物料理が食べれて幸せでした。

またいつか、行きたいです!!

お疲れ様でした!

帰ったら、ゆっくりPCから見させて貰います。
あ~私も早く、沖縄そば食べたい~

ありがとうございます。

8月には戻るんですよね?
沖縄そば食べたらタマに会いにきて下さいね。

鹿児島か~

知覧は特攻平和会館しか知りませんでした。
ゆっくりと今度行ってみます。
ツーレポ楽しく見ました。
夏季休暇が電力問題で長く取れそうなので、何処に行こうか検討中です。

LONG SUMMER VACATION!

これから長期休暇ですか~いいですね~

もう旅の計画は立てているんですか?

楽しいですよね、すでに旅は始まっています!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

