2011東北ツーリング -13-

IMG_3373.jpg
2011年6月25日 東北ツーリング14日目(曇りのち雨)
朝9:00に「着いたよ。今ホテルの下にいるよ」とAさんから電話が入った。下に降りるとフルカスタムされたショベリジが停まっていてAさんのゴツい手と握手した。Aさんの後ろを付いていき博多を抜け、都市高速から九州自動車道に乗り鳥栖JCTで大分自動車道に入った。筑後小郡で下りしばらく走り大刀洗平和記念館のPAにバイクを停めた...
IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
IMG_3374.jpg
ここ大刀洗飛行場は旧日本陸軍の飛行場ではありますが唯一の現存機である零式艦上戦闘機三二型が展示してある。(零戦は撮影可能)

IMG_3378.jpg
零式艦上戦闘機三二型の最大の特徴である翼端。触ってみた。薄くて軽い感じがした。

IMG_3382.jpg
元々この三二型が名古屋空港にあるという話しを聞いた事があり何年か前にこの三二型を見たくて名古屋に行ったのですがすでに零戦は福岡の音楽館(おんらくかん)に行ってしまった後だった。

IMG_3379.jpg

IMG_3385.jpg
そもそもこの機体が発見されたサイパンから福岡航空宇宙協会が購入し名古屋航空宇宙館へ貸与。

IMG_3386.jpg
20年後、名古屋航空宇宙館閉館により福岡へ返還、音楽館へ預託展示。

IMG_3391.jpg
そして2009年にこの大刀洗平和記念館に落ち着いた様です。

IMG_3394.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3396.jpg
今回、これを見て触れて感激でした。Aさん、有り難う御座いました。

IMG_3407.jpg
Aさんと別れて阿蘇に向け走り出します。

IMG_3419.jpg
5年連続のやまなみハイウェイ。雲行きが怪しくなってきました。

IMG_3410.jpg
味千ラーメンの期間限定メニュー、黒マー油ラーメンで腹ごしらえ。昨日からラーメン三昧ですが全然OKです。

IMG_3425.jpg
山を下りると雨が降ってきました。コンビニの駐車場でカッパを着込み、気持も雨モードに切り替え再出発。

九州自動車道の熊本インターに近ずくにつれ渋滞が激しくなってくる。雨の中スリ抜けようやく高速に乗れた。
ここから鹿児島までが結構長い!いつもはウンザリする人吉のトンネル群も雨の日の今日は有難かった。あまりにトンネルの中が心地よく居眠り連発。たまらず「えびのPA」に入るが雨が凌げて仮眠できるところが無かったのでトイレの入り口で寝た。

15分くらい熟睡すると携帯が鳴る。「今どのへんですか~」とVIBES中村さん。寝たまま携帯を耳にあて状況を説明した。電話を切りそのままの姿勢で今日の宿、富屋旅館に電話した「すいません、ちょっと遅れていまして7時くらいになりそうです」すると「今、知覧は雨が降っておりますので気を付けてお越し下さい」

よし行くかっ!と体を起こして高速に合流。雨は止むこと無く鹿児島、指宿スカイラインをひた走る。予定通り7時に知覧着。ずぶ濡れのまま富屋旅館の中に入り女将さんと少し話しをした。またいい話しを聞けた。

明日は枕崎~指宿~鹿児島新港、そして沖縄です。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)