2011東北ツーリング -7-

IMG_3130.jpg
2011年6月19日 東北ツーリング8日目(晴れ)
Vラリー最終日。集合写真を撮り終えると皆一斉駐車場に行きバイクに荷物を積んだり、仲間達と別れの握手をしたりする頃です。我々も駐車場に行き帰り支度を始めます...

IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
IMG_3148.jpg
内藤さんのショベルはいい走りするし、エンジンのかかりも抜群にいいです。なぜか皆、注目。

IMG_3147.jpg
シュガー佐藤さんのショベルも調子よさそう。

IMG_3146.jpg
ムムムっ。

ありがとうございます。

IMG_3142.jpg
金さん、今度は沖縄であいましょう。

IMG_3157.jpg
天気も良く絶好のツーリング日和です。さて今日は僕にとっては最大の目的である津波の被災地を自分の目で見るために皆さんと(皆も同じ気持だと思います)陸前高田に向かって走り出しました。

IMG_3182.jpg
だんだん様子がおかしくなってきました。海までまだ6kmもあるのに。

IMG_3192.jpg

IMG_3231.jpg

IMG_3234.jpg
何もない。しかしここは3ヶ月前までは都会であったと聞かされました。すでに瓦礫や車などもキレイに撤去されていて360度見回しても何もない。そして時折カラスの鳴き声が聞えるくらい静かだ。自分が今までテレビの画面を通して見た惨状がここで起きたと想像すると鳥肌が立った。

IMG_3240.jpg
気仙沼に行く橋が修復中のため迂回する。きれいな田舎の林道を走り抜けると、

IMG_3246.jpg
気仙沼はいまだ瓦礫が撤去されていなかった。

IMG_3267.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3276.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3250.jpg

IMG_3262.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3266.jpg
この現実を目の当たりにすると何も言葉は出ない。テレビは現実ではない。それはこの土地に立って自分の目で見れば分かります。福島Vモンスターの赤間さんも昨日「被災地を見て欲しい。初めて見た人はみんな同じ事を言う、こんなに酷いのかと..」と仰っておりました。鹿児島県は知覧、富屋旅館の女将も心を痛めながら「無関心が一番いけない」と気仙沼に訪れたそうです。

今回のVラリーでも色んな方が支援活動しているのが分かりました。お客様もそれに協力しようという姿勢がとても感じられました。また県道を走っていますと、あちこちで汗をかき作業しているボランティアしている人達がいました。僕はバイクに乗っているだけなので少し引け目を感じましたが先程の赤間さん言葉を自分なりに解釈すると「見る」だけでいいんです。そうすれば何かを感じると思いますので。

P6190099.jpg
そのまま45号線を南下。(途中橋を迂回しましたが)南三陸の被害も言葉にならないものでした。その南三陸でかろうじて被害を逃れた高台にあるおそば屋さんに入りました。7人の注文がカツ丼5、天丼2だったと思います。(僕は天丼)皆トイレを我慢していたようで一つのトイレに代わる代わる入って行きました。僕はまだ余裕があったので最後に入りました。前者(誰だか憶えていません)がトイレを流していませんでした。(大ではありません)ま、いっかと小をしながらトイレタンクに貼られた「断水」の張り紙が目に入りました。水の入ったペットボトルは置いてありましたが小便くらいでは使ってはいけないと流さずにトイレを出ました。席に戻ると天丼がきました。ふたを開けた瞬間「あ、これは間違えなくウマい」食べなくても分かります。みんなのカツ丼もウマかったに違えありません。最後にお店の方に震災時のお話を聞きました。

会計は大森さんが千円札を出し「釣はいいです」続く皆も千円札を置いては「ごちそうさま~」と粋じゃないですか。でも店の人は「あっ、あの、あの」って困ってました。そんな粋で最高なバイク乗り達とも今日でお別れです。

皆さん本当に有り難うございました!いつかまた!

P6190100.jpg
今日がETCの1,000円最終日だったためあちこち渋滞してました。スリ抜け、スリ抜けで夜10:00くらいには外環に辿り着きKIDさんと別れ、今日から3泊東京滞在でお世話になる新宿の裏路地にあるアパートメントホテルに11:00着。明日はやること、行くとこいっぱいあるので久し振りの都内を爆走します。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

おかえりなさぁ~い。
今日は、久々に元気な顔見れてよかったです。
近いうち遊んでください。

No title

そ~ら~君、真っ黒に日焼けしてましたね!

また遊びましょう!

No title

昨日陸前高田のあの橋が仮設ですが開通したようです。今月もまた45号線を走ってきますね。少しずつでも前に進む東北魂を目に焼き付けてきます。小林君と一緒に走れてうれしかったよ。

ありがとうございます。

ノントラブル大森さん
僕も大森さん達と一緒に走れて嬉しかったです。
またいつか走りましょう!!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)