2011東北ツーリング -4-

2011年6月16日 東北ツーリング5日目
予報通り朝から雨。ライダーハウス志摩さんから出発するとき、いつものようにご夫婦で見送っていただきました。朝食は遠慮したのですが奥様がお弁当を作って持たせてくれました。本当にいつもありがとうございます。沖縄に帰ったらあるものを送りますので楽しみにしていて下さい。
カッパを着るほどではないと革ジャンで雨降りの中パールロードで鳥羽まで行き10:05のフェリーに乗り込みました。早速、奥様に作ってもらったお弁当を頂きます。とても美味しいのですが気分は上がりません。濡れた体に船内の良く効いた冷房、窓の外もどんよりしている。三島由紀夫「潮騒」の舞台「神島」が横を過ぎてゆく...
伊良湖11:00着。雨はさらに強くなり気温もグッと下がった。下道を約1時間走り浜松から東名高速に乗りあとは都心へと一直線。しかし寒いな~。夏の沖縄から来るとさすがに心折れそうになるが、今日は久々のビジネスホテルで大浴場もある。「早く風呂に浸かりたい」そのことだけを思い走っていた。

御殿場あたりで寒さのピークをむかえ海老名あたりで一気に気温が上がる。空も明るくなって来た。凍り付いた体も溶け出し気分も上がってきた。久し振りの首都高を走っているとシフトできない!ペグが折れて無くなっていました。それでもブーツのソールの段差を使ってなんとか草加まで辿り着きました。

高速を降り仲間に電話すると20分足らずで来てくれました。一人は地元のブーツ職人ホワイトクラウドの後藤さん、もう一人は今回の福島、岩手と同行していただくKIDさん。この後、食事会の予定となっていたのですが、まずは修理しなくては、ということで失ったペグを求め近くのパーツ屋さんに行きましたが在庫はありませんでした。

DLさんならきっとあるはずとクリアランスさんにお世話になりました。

「どんなペグでもいいですか?」「はい、なんでもいいです」でノーマルっぽいペグを付けてもらいました。6,060円(工賃込み)有り難う御座いました。

一度解散。僕はホテルにチェックインして大浴場にてイッチョマエに疲れを癒しまして、あらためて草加駅に集合。後藤さんおすすめのもつ焼屋さんに入りました。

もつ鍋最高でした。久し振りのメンツでしたので楽しかったです。

明日は蓮田SAに大森さん達と合流。いよいよ福島に向かいます。