2011東北ツーリング -3-

IMG_3066.jpg
2011年6月15日 東北ツーリング4日目
今日の目的地は伊勢志摩なのでできれば朝早くからスタートして伊勢参拝をしたいのですが、ここ徳島でどうしても徳島ラーメンを食べておきたかったのでお店のオープン11:00までこの辺をウロウロしてました。まずは霊山寺に来ました。そうですここが四国霊場第一番札所、バイクでも歩きでも四国お遍路をするときここからスタートします...


IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

P5030099SS.jpg
IMG_3067.jpg
懐かしいですね。2008年二巡目のバイク遍路以来3年振りです。

IMG_3069.jpg
相変わらずたくさんのお遍路さんがいて中には初々しいお遍路さんがいて微笑ましくなります。

IMG_3070.jpg
まだ時間があったので、すぐ近くの神社、大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)を参拝。そういえば四国での神社参拝は初めてかも知れない。

IMG_3072.jpg
まず目に飛び込んで来たのが階段上にある神木の楠の異常に横に伸びた枝と全体の大きさ。

IMG_3074.jpg
クリックした大きな画像をご覧ください。よく見ると剪定されこのような横に伸びるような木の形になっているのでしょうが、枝のつっかえ棒もないので相当がんばっているのかと、さすが御神木(樹齢千年)

IMG_3077.jpg
御祭神大麻比古大神 猿田彦大神。これでお伊勢さんを廻れたら最高です。

IMG_3084.jpg
神社の裏は森になっています。

IMG_3087.jpg

P6150033.jpg
時間になったのでケンタくんと待ち合わせしていたラーメン屋さんにいきます。

P6150034.jpg
徳島ラーメン(肉入り卵)も3年振り。こんなにコッテリしてたかなぁ、と感じたのは沖縄そばに慣れたせいかもしれません。でも味は美味しかったです。

P6150038.jpg
鳴門大橋通過中。ケンタくんがラーメンを食べた後「早く徳島を出て方がいいですよ、午後から雨の予報です」と言っていた通り、いかにも雨が降り出しそうな空です。

P6150042.jpg
関西圏に入ると天気回復。このまま高速で行けば伊勢参拝に間に合うかも。

IMG_3090.jpg
間に合った~。外宮。

IMG_3091.jpg
内宮。本当は早朝に来たかったのですが明日はいよいよ雨みたいなので..

このあと大森さんと走る今回のメンバー、オキヤンさんと密かに逢いました。当日宜しくお願いいたします。

IMG_3093.jpg
今日の宿ライダーハウス志摩さんに到着。家族の様に扱ってくれるカネさんご夫婦に感謝です。

明日は伊勢志摩から埼玉の草加まで走ります。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

なつかしい~♪

懐かしいですね(笑) つい、昔のHPに飛んでいきました。

王王軒はシンペーちゃんとは行ったことがなかったと思いますが、ココもオススメです。 でも、まあ、那東の方がシンペーちゃん好みかな?

トラブルもいくつかあったのでしょうが、ヨイ旅の雰囲気が伝わってきます♪

ですね~♪

と言ってもたった3年前なんですよね。
不思議なんですが1年たつのはあっという間に感じるのに3年前の事はすごく昔に思えてくるのですね。

とも2さんには四国ではたいへんお世話になりました。
色々教えて頂き有り難う御座いました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)