S.W ショートツーリング2009 4

IMG_3938.jpg
渋滞もなく4時位に名古屋市内にあるトヨタテクノミュージアム産業科学記念館に到着。アディクションズにある刺繍ミシンもトヨタ製でよくお客様から「トヨタってミシンも作ってるんだ」と言われますが世界一のトヨタの原点は紡績、自動織機メーカーでこの技術館が当時の紡績本社工場があった場所です。

IMG_3941.jpg
館内は大きく分けて繊維機械館と自動車館の2つです。まずは繊維機械館に入ります。

IMG_3943.jpg
創業者豊田佐吉が発明したG型自動織機1号機

IMG_3944.jpg
まずは糸を作る所から勉強します。

IMG_3946.jpg
お姉さんが糸紡ぎの原理を分かりやすく教えてくれます。綿花から細い糸になってピロピロって伸びて今度はねじりを入れて強度をだして最後にくるくる~って巻き取って行きます。綿花ってすごいんだな~

IMG_3951.jpg
20~30mくらいある巨大な紡績機。こっちは入り口、色んな行程を経て出口では均一な綿になって出てきます。

IMG_3957.jpg
こちらではG型自動織機の集団運転。ものすごくうるさいです。工場の上部にシャフトがありそこからベルトで駆動しています。動力は蒸気機関です。糸が1本でも切れると機械は止まります。

IMG_3959.jpg
そしてこれが最新鋭の織り機です。パソコンから写真画像を読み取って自動で織ってくれます。繊維機械館はここまで次に自動車館に入ります。

IMG_3963.jpg
いきなり実演コーナーです。鍛造の行程を説明してくれてます。なるほど~初めて見ました。

IMG_3965.jpg
鋳造や切削なども見れます。

IMG_3970.jpg
AA型乗用車の試作工場。

IMG_3971.jpg
自動車創業当時の工場を再現

IMG_3973.jpg
2階にあがると実車があります。

IMG_3976.jpg
歴代エンジンがズラーっと並んでいます。

IMG_3979.jpg
また1階に戻ると名車の展示と車の組み立て工程の工場になってます。

IMG_3981.jpg
トヨエース

IMG_3982.jpg
試作モデルなのでしょうか

IMG_3983.jpg
鋳造行程

IMG_3987.jpg
コンロッド鍛造のプレス機。こんなでっかい機械で

IMG_3988.jpg
コンロッドを作ってます。なんかちっちゃいですね。

IMG_3989.jpg
いろんな行程のあと溶接ロボットが登場。ロボットはKAWASAKI製です。せわしなく動いて的確に溶接していきます。

IMG_3937.jpg
閉館時間が来たので外に出ました。いや~楽しかった。ゆっくり見たら半日は楽しめるんじゃないですかね。
シルバーウィークもこれでおしまいです。翌日東京に戻ります。

DSC02923.jpg
高速走行中なんか足が熱いなと思ってみるとオレンジ色になって革パンが燃えてました。耐熱巻いてもダメなんですね。

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)