S.W ショートツーリング2009 3

IMG_3900.jpg
翌日、朝いちで石舞台古墳に行く。なんか怖い雰囲気です。

IMG_3890.jpg
近くにくると迫力があります。築造は7世紀で横穴式の方形墳で蘇我馬子の墓ではないかと言われているそうです。

IMG_3895.jpg
色んな角度で見たりします。大きさは長さ7.8m幅3.4m高さ4.8m総重量2,300t

IMG_3897.jpg
下が石室となってちょうど人が立ってはいれる高さです。う~ん、やっぱりなんか凄い。ちかくにも亀石という謎の石があるというのでそちらの方も見に行きます。

IMG_3902.jpg
謎の亀石。なんだかよくわからない石だがもの凄い気を感じる。

IMG_3907.jpg
その後、県立万葉文化館に行ってみると開館30分前だったので近くにある酒船石遺跡を見学する。

IMG_3912.jpg
日本書紀の斉明天皇の時代に符号する遺跡だと言われてます。なんらかの祭祀の為の場所であったらしいです。

IMG_3914.jpg
この2つの石造物は石槽となっていて水源から排水までの一連の導水構造になっています。

IMG_3919.jpg
ここでも亀です。時間になったので万葉文化館に戻り中を見学する。ボランティアの人の説明を受けたりハイテクな人形劇を観たりした。結局、万葉集は難しいということで館を出た

DSC02917.jpg
次は昨日行き残した大神神社の摂社の桧原神社と狭井神社に行くため再び大神神社に向かった。神社近くで昼食で三輪そうめんの店でにゅうめんを頂く。さっぱりして特にだしの効いたおつゆが美味しかった。

IMG_3924.jpg
桧原神社の三ツ鳥居。ここも本殿がなく天照大神を祀る元伊勢といわれています。

IMG_3926.jpg
奈良にはまだ見るところはいっぱいあるですが今回はこの辺で後にする。高速に乗る前に祟神天皇陵の前方後円墳を見に行く。天皇陵としては最も古いものらしい。

IMG_3928.jpg
上から見れば鍵のような形になっているのだが実際に見られるのはここまで。全長240mなのでかなりでかい。これにて奈良県は終了。次の目的地名古屋に向かいます。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

いや~ ツーリングは、ほんとたのしいですよね~
がんばって、日本中走り回っちゃって下さい。

あたくしも、北海道から帰ったばっかですけど、また、今週末から、山陰山陽の方へ
いってまいります。

お帰りなさい

お帰りなさいませ。秋の北海道はどうでした?今度話し聞かせて下さい。ではまたいってらっしゃい!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)