S.W ショートツーリング2009 2

DSC02892.jpg
朝、国道で関が原まで行き伊吹ドライブウェイに入り山頂を目指します。伊吹山は日本百名山のひとつで古事記や日本書紀にも登場したり松尾芭蕉ゆかりのある山です。またその山頂までバイクで上っていける伊吹ドライブウェイも気持ちいいです。

DSC02895.jpg
ドライブウェイは全長17kmで山頂の駐車場(標高1260m)まで行けます。

DSC02900.jpg
山頂が近くなってきました。すでに空気に不純物がなくクリアーな感じです。

IMG_3829.jpg
山頂に着きました。だいぶ霧も出てきました。ちなみに今回もソロツーリングです。

IMG_3831.jpg
そこからは登山というか散歩道で山頂(1377m)まで40分くらい歩いていきます。

IMG_3838.jpg
山頂に到達。絶景です!

IMG_3839.jpg
気持ちいい!

IMG_3850.jpg
高山植物がいっぱい咲いてたり

IMG_3843.jpg
ヤマトタケルがいたり

IMG_3847.jpg
マロンソフトを食べたりしてしばらくボーッと過ごして

IMG_3852.jpg
下山します。

IMG_3860.jpg
山を降りてすぐの所に関が原合戦の地がありました。

IMG_3857.jpg
跡地に石田三成の陣地や家康の陣地、決戦の地などが残され戦国マニアには堪らないのでしょう。ドラマかゲームの影響でしょうか特に女性の観光客が多く見られました。

IMG_3861.jpg
修羅場であったであろう戦地はいまや田んぼになり当時の血生臭い状景を想像しがたく本当にここだったのかと疑ってしまうくらいとてものどかで静かな場所でした。

IMG_3865.jpg
田んぼの片隅に咲く彼岸花の赤がなんともいえません。そろそろ奈良に向かわなくてば。

DSC02910.jpg
高速を乗り継ぎ奈良に到着。来年の2010年で平城京遷都(710年)から1300年!を迎えるということでマスコットキャラの「せんとくん」も色々言われたおかげですっかり定着してますがまず行きたかったのが大和国の一宮「大神神社(おおみわじんじゃ)」で我国最古の神社で本殿を持たず背後のある三輪山がご神体のことのようです。京都から奈良は世界遺産の寺社が数珠繋ぎになっているのですがここはそうではないのはおもしろいですね。

IMG_3866.jpg
ナビの道案内で大神神社に向い意外と早く着いてしまいました。でもなんか違うと思いよく見ると「大和神社(おおやまとじんじゃ)」でした。あれっ!!知ってる、この神社。去年ある人から戦艦大和の英霊を祀っている大和(やまと)と書いて大和(おおやまと)神社が奈良にあると教えてもらったことを思い出しました。そうか、ここだったんだ。

IMG_3876.jpg
参拝が終わり今度こそ大神神社に向かい午後4時半に到着。

IMG_3877.jpg
なんとか三輪明神に参拝できた。摂社の桧原神社と狭井神社は明日へ持ち越しにすることに。

IMG_3888.jpg
そして今回の目的地、石舞台古墳へ行くと「終了」。。  本日の宿に行き近所の飲み屋で一杯やりながら明日の予定を計画立てる。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)