以和為貴

色んな事で世界中の注目は日本に集まっています。特に被災地においては、日本では当たり前の道徳観による行動が海外ではアンビリーバボーと驚愕されています。このような極限での状況でもマナーを守り、平然と行われているのは、さすがに日本人です。しかし当の被災者の方々は辛いのは自分だけじゃないと平常を装っていますが寒さに空腹、家を失い共同生活のストレスも半端ではない状況でしょう。とにかく早く復旧される事を祈るだけです。

石原さんの”天罰”発言で不快感を持たれて当然だと思います。しかし都内各地ではガソリン不足などを筆頭に電池やカップラーメン、マスク、等々...の必要以上の買い占めが行われています。被災地に物資が行き渡らなくなるのも分かっています。石原さんの言う”我欲”とは正にこの事を言っていると思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)