ホエールウォッチング&イーティング

SANY0222130.jpg
1月の収穫期後サトウキビを山盛り満載にしたトラックが走る姿をよく目にしていましたが、ここ最近ではトラックの荷台のサトウキビの量も大分減ってきました。そんな今日この頃です。

そして今日も天気が良く暖かい沖縄です。こんなに気持ちのいい日は当然バイクに乗ります。今日はホエールをウォッチングしたいと思います。本部港から色んなショップがクルーザーでツアー案内してくれるそうです。鯨はまだ観た事が無いので楽しみです。さて観れるかな~

関係ないけど今日の朝、15mくらいの巨大亀を釣った夢をみました。

THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
SANY0222129.jpg
集合時間にまだ早かったので本部港近くのまちぐゎ~で超有名の新垣ぜんざい屋さんに入ってみました。向かいにある超有名そば屋のきしもと食堂さんとセットで入るのが観光客の基本コースらしいです。

SANY0222128.jpg
沖縄のぜんざいは氷の下に甘く煮た小豆が入っています。沖縄のおいしいと言われるぜんざいやカキ氷はどこも氷がフワフワです。このかき氷マシーンが欲しいのです。どこで売っているのでしょう。

IMG_0501.jpg
時間が来ましたので港に行き、ショップのクルーザーに乗り込みクジラに逢いにいざ出発。

IMG_0518.jpg
40分後にクジラのブローを確認!

IMG_0523.jpg
数匹居る模様です。一匹がヘッドスラップというアクションをしています。もっと近くで観たい!

IMG_0635.jpg
来ました!すぐ横です。なんか息の音も生々しく聞えます。

IMG_0637.jpg
これが潜水前に見せるフルークダウン。尾びれもデカイです。

IMG_0632.jpg
どうやら一匹の雌をめぐって雄同士がファイトしているとのことです。

IMG_0621.jpg
勝手に観ている我々人間(私)はとっても満足感があり晴れ晴れしい気持ちです。でも時間を見ると3時間半も海の上でクジラさんをシツコク追っかけ回していたんですね。すいませんねえ。

IMG_0667.jpg
昨日の朝ネットのあるニュースに目が止まりました。ニュージーランドといえばマオリ族。世界で最も南に位置する日本と同じく捕鯨文化の代表です。台湾高砂族のルーツもマオリ族かこのエリアの民族に間違えないと勝手に推測しています。ニュージーランドのもうひとつの側面ではマジムン軍団「シーシェパード」の抗議船の寄港を認めていますが、色々あるのでしょうね。

SANY0222131.jpg
そんなことよりも今晩のおかずです。お察しの通り本日の夕飯はクジラさん(ヒートゥ)で御座います。沖縄のスーパーではこの時期普通にお魚コーナーに並んでます。その上が「シーラのアラ」となっております。

クジラだけでなく牛や豚、鶏、魚、野菜などの食材が簡単に買えるのは有り難い事です。

IMG_0669.jpg
ガーリックバター焼き、ケイジャンシーズニング炒め、どちらも美味しいかったです。

有り難う御座います。
スポンサーサイト

コメント

勇魚

鯨は美しいです!
古くの日本人の文化も鯨と共にありました。
これからもそうであれば、と切に願っています。

No title

しかし残念なことに消費者からどんどん遠くなっています。

小学校の頃、給食でベーコンや竜田上げがでると皆喜んでいましたね。

今の時代だったら居酒屋などで気軽に食べられればいいと思うのですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)