金武(キンと読みます)

IMG_0373.jpg
昼休みに金武町のゲート1でステーキサンドを食べに来ましたがシャッターが閉まっていてお休みのようです。しかし、いつ来ても休みなのでてっきり閉店しているのかと思い、帰ってからネットで調べると平日は17:00からのオープンのようでした。平日の昼間は人通りの少ないゲート前なので基本的に米兵相手のお店が中心のようです。

それでも見ているとトラックの運転手さんや営業車から降りてくる人が向かう先が隣にあるこのお店です。THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]
IMG_0379.jpg
もちろん観光客にも知れ渡っている有名店です。最近すこし改装して看板もきれいになりました。
ん? SINCE 1984 !?
意外と新しかったんですね。改装前の去年までは横須賀ドブ板的昭和の雰囲気の店の内装でした。
でも今回改装後でしたが前とあまり変わっていませんでした。

IMG_0382.jpg
タコライス発祥の店なのですが、ここのタコスが大好きです。野菜が多いのでタコス本体が見えません。サイドメニューにチキンバラバラ(KFCより天ぷら色が強い)
当然、食べきれないので残りを持ち帰り本日の夕食になります。

IMG_0384.jpg
米軍のキャンプハンセンのすぐ近くにお寺さんがありました。お~!お大師様だ。なにはともあれ本堂に行き靴を脱いで上がりお線香を3本上げました。内地と雰囲気が違うので「南無大師遍照金剛」を忘れてしまいました。

IMG_0385.jpg
それより、このお寺さんの中に鍾乳洞があるのです。

IMG_0389.jpg

IMG_0392.jpg
地下深いところには泡盛の古酒を作るための貯蔵蔵になっていました。

IMG_0397.jpg
蔵だけにクラクラっとします。

IMG_0400.jpg
地上にあがると本堂が眩しく見えました。

金武観音寺、山号は「金峯山」。寺社建造物の多くが太平洋戦争で消失した沖縄県下で、戦前の古い建築様式が残る貴重な木造建造物である。伝承によれば、16世紀に日秀上人(にっしゅうしょうにん)により創建。
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰してます。
先日言ってきましたよ。
私は、タコチーズバーガーを食べますよ(オススメ)日曜日晴れたら良いな。ツーリングしてきます。

No title

この金武!キン!
知ってますv-222

先週、レンタカーで沖縄を走りまくっているとき
何回もこの地名がでてきてましたよんv-105

美味しそうv-10
きっとこのお店のそばも通っていたんだろうなv-45
しんぺいちゃんに聞いておけばよかったわv-271

No title

グリーンマンさん
ありがとうございます。今度タコチーズバーガー試してみます。


はるさん
次に来た時は一緒に行きましょう!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)