あがりうま~い

SANY0026.jpg
読谷兄貴の別荘で二晩飲み続け3日目の朝ようやく動き出しました。といってもKIDさん、ちゅるちゅるさんは今日の那覇空港7時の便で羽田に帰るので今日が最終日ということでやっと観光らしい観光ができました。

首里城→聞得大君→斎場御嶽→久高島を一日で廻ってきました。
SANY0032.jpg
入場料を払うと復元された正殿が見る事が出来ます。タダで見れるのはここまで。首里城にきて正殿を見ないのはどうかと思いますが僕も皆も特に興味ないようでした。

SANY0031.jpg
首里森御嶽。こちらの方が見たかったですが今は無断の立ち入りが禁止となってしまったようです。

SANY0033.jpg
龍の口から湧水が湧き出している「龍樋(りゅうひ)」この水は王宮の飲料水として使われていた。
山ではない首里城になぜ水が湧き出るのか不思議です。

SANY0035.jpg
いつかは食べてみたかった「首里そば」をやっと食べる事ができました。店の外からダシのいい香りが漂っていてスープ、肉とも絶品!特筆はやはり麺でしょう。また食べに来たいと思います。

SANY0040.jpg
斎場御嶽の前に知念城跡に立ち寄りました。

SANY0043.jpg
緑の館セーファ。この先が斎場御嶽。

SANY0046.jpg
サングーイ

SANY0047.jpg
東側の海の彼方に久高島を望みます。これから久高島に渡ってみます。

SANY0049.jpg
久高島の港にエンジンの付いたサバニが置いてありました。

SANY0060.jpg
任務を完了してからレンタサイクルで島の北端までツーリング。前回はバイクで走りましたがこの島は自転車の方が気持ちいいですね。

SANY0070.jpg
素晴らしい一日にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

新しい年に…

ひとつの節目によい経験ができましたね。

シンペーちゃんにとっては、いろいろと変化のあった1年でしたが、楽しく過ごせているようでなによりです。
しかし、というかやっぱり沖縄に行きたくなってきたなぁ(笑)

ありがとうございます。

とも2さん
僕の人生でも節目、節目にはとも2さんが必ず登場していると思います。
これからも宜しくお願いいたします。

だからとも2さんは今年も沖縄に来ると思いますよ。

あけましておめでとう。

おめでとうございます

素晴らしい明けです。

ありがとうございます。

今年もよろしくおねがいします

春になるのが待ち遠しい今日この頃です。

王府と関係の深かった久高島や久米島には是非行ってみたいですね。

若夏の頃、沖縄に行こうかな!!

そのときはよろしくおねがいします!!

久米島

みんなで行けたら楽しそうですね。

お待ちしています~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)