

エアーフェスタ2010

DSC00539.jpg
今日天気が良かったのでツーリングを兼ねて航空自衛隊那覇基地で行われたエアーフェスタ2010を見てきました。バイクだと基地の中に二輪駐車場がありますが車は那覇軍港の駐車場からシャトルバスを利用できるようです。しかし帰りは来客が一斉に帰ろうとするのでシャトルバスを待つ行列がすごいことになっていました。

イベント内容は
●航空機飛行展示及び地上展示 (ブルーインパルス)、●操縦席体験
●ペトリオット展示、●消防車射的、●花電車●スタンプラリー
●ミニコンサート(南西航空音楽隊、ゲスト:珠人ヒロト、サンサナー、natchy、みゅ)
●浜松フラッグガール(カラーガード)、自衛隊員による基地エイサー、
 小禄公民館ジャズダンスサークル
●多数売店の出店有り

など盛りだくさんですがやはりブルーインパルスが見たかったです。なぜなら刺繍の修行時代に勤めていた会社がブルーインパルスのグッズを作っていたのです。僕も毎日ブルーインパルスのキャップやワッペンを作っていましたのですごく親しみがあったのです。
DSC00550.jpg
航空祭はどこも人気がありますね。

DSC00544.jpg
航空機グッズ店でブルーインパルスグッズが売られていました。まだあそこで作ってるのかなあ。


DSC00568.jpg
航空機等地上展示会場に移動します。

DSC00573.jpg

DSC00581.jpg

DSC00582.jpg

DSC00556.jpg
そろそろブルーインパルスが飛ぶようです。

DSC00555.jpg
パイロットが搭乗しエンジン始動しました。

DSC00564.jpg
2010年、創立50周年を迎えたブルーインパルス は、航空祭や国民的な大きな行事などでアクロバット飛行を披露する航空自衛隊の公式アクロバットチーム。正式名称は「第4航空団第11飛行隊」で、松島基地をホームベースとしています。機材は初代ブルーインパルスのF-86F戦闘機、2代目のT-2練習機を経て、3代目の現在はT-4練習機が使用されています。

DSC00565.jpg
残念ながら那覇基地(空港)では民間機が離発着するため派手なアクロバット飛行が禁止されています。しかし見事なデルタ編隊飛行は圧巻です。

DSC00585.jpg
さてイイもの見たし帰ろうと思ったらエイサーの準備が始まっていました。しかしパトリオットの前でエイサーっていうのが那覇基地らしいです。

DSC00589.jpg
沖縄エリアの防空を担当するパトリオット部隊「第5高射群」が24時間体制の警戒任務についている。

DSC00593.jpg
自衛隊員によるエイサーが始まりました。今日も暖かく良い一日でした。ありがとうございます。

コメント

大変よく出来ました(笑)
今日は気持ち良いお天気でしたね。

私もどこかへ出掛けたかったです(笑)

有り難うございました。

軍曹、本日は有り難うございました。
次回はアディクションズも刺繍ミシンバイクのブースを出したいので宜しくお願いいたします。

No title

自衛隊最高責任者、管直人

仕訳はどうなってるんですか?普天間より先に那覇空港の軍民共用解決が先でしょ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

