バリ島 (UBUD)

IMG_9654.jpg
台湾から5時間くらいでバリ島デンパサール空港に到着しました。とても長く、遠く感じました。お金をUSドルとインドネシアルピアに換金して外に出るとガラムの匂いと強烈な蒸し暑さでむせそうになる。とりあえず今日の宿はバリ島中央のウブドゥという町に向かうためバス乗り場を探してウロウロしていると「テクシー?」「ドコマデイク?」などと久し振りにアジアに来た感じだ。誰に聞いてもBUS STATIONは無いようで結局テクシーより安い車をチャーターしてウブドゥに向かった。

IMG_9658.jpg
バリもスクーターが多い。台湾の場合は便利な交通手段といった感じを受けたがこっちは無くては成らない絶対必需品。マイカーならぬマイバイクなのだと思う。2人乗りはあたりまえ、3人、4人乗り(夫婦&子供2人)だって全然アリです。そういえば今日は12月31日なので道が混んでると運転手の人が言っていた。
そっかぁ、バリで新年を迎えるのか。
IMG_9666.jpg
ウブドゥは宮殿や寺院が多い。ちょっと散歩するだけでこんな風景ばかり。

IMG_9669.jpg

IMG_9779.jpg

IMG_9781.jpg
ナシチャンプル(ナシ=ごはん、チャンプル=おかず盛り合わせ)琉球時代に交易してたんですよね。ガムランと三線の音階はよく知られていますがバリの人達が頭に巻いている帽子風ハチマキが沖縄でエイサーの人が冠っているものと似ているんです。気のせいでしょうか。
今日は色んな寺院や広場でNEW YEARミレニアムパーティーを盛大に催すようでしたが夜になりスコールが降り出しそのまま本降りとなってしまいました。そもそも白人のどんちゃん騒ぎには興味が無いのでホテルでNHK「ゆく年来る年」を観て厳かに新年を迎えました。

IMG_9687.jpg
翌日モンキーフォレストに行きました。

IMG_9692.jpg


IMG_9695.jpg

IMG_9701.jpg

IMG_9706.jpg

IMG_9709.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9730.jpg

IMG_9732.jpg

IMG_9733.jpg

IMG_9742.jpg
モンキーフォレストを抜けてさらに1時間歩いてゴアガジャに行きました。

IMG_9744.jpg
ゾウの洞窟。口の中から人が入っていけます。洞窟には、ゾウの頭と人間の体を持つヒンズー教の神様ガネーシャ像とヒンズー教の3大神シヴァ、ウィスヌ、ブラマを表す3つのリンガ像が祭られています。

IMG_9783.jpg
夜レゴンダンスを観ました。ずっと前から観たかったんです。目の動きがすごくいいです。

IMG_9793.jpg

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

大昔・・・
借金して?バリ島へ潜りに行きましたぁ(^_^;)
画像みて、あの頃が懐かしく思い出されました。

ケチャックダンスは?!観なかったの?

No title

時間的にケチャは観れませんでした。
なにしろレゴンが観たかったので今回は何も言う事はありません。

もし今度があるのなら最前列をキープしてまたレゴンを観てみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)