台湾訪問2

IMG_9573.jpg
台北中心部はMRTというとても近代的な地下鉄が通っています。みんなPASMOみたいのを持っているのですが我々は切符を求め発券機に向かいます。行き先の料金を入れボタンを押すと紙の切符でなくトークンというカジノのコインみたいのが出てきました。このコインの中にI.Cチップが入っているのでしょう。素晴らしいです。そしてエコです。さて電車に乗り路線図でいえば一番南の終点「新店」駅まで行きます。電車の中もとても清潔だし日本のように騒いでいる人は見かけません。見習わなくてはいけません。

IMG_9576.jpg
構内の広告もどことなくインターナショナルだなあ。

「新店」を降り高砂義勇兵慰霊碑を目指します。
IMG_9610.jpg
新店駅の外にバスの案内所が在ります。 案内所の裏手の歩道にあるバス停から烏来(ウーライ)行きバスに乗ります。 料金先払いでNT$40。おつりは出ませんので硬貨を用意してください。 小銭がなかったので近くのファミリーマートで快く両替してもらえました。烏来までは曲がりくねった山道でなかなかイイ走りをするので立っている人は大変です。そして登りきると終点、烏来の温泉街です。

IMG_9614.jpg
温泉街の雰囲気は日本と似ています。

IMG_9618.jpg
(烏来=タイヤル)ここはもともとタイヤル族が暮らしていた所です。

IMG_9615.jpg
この橋を渡って突き当たりの階段を少し登るとトロッコ乗り場になります。片道(NT$50)

IMG_9622.jpg
これで山の中腹よりちょっと上くらいまで行けます。一番前はエンジン音が大きいので後ろのほうがいいです。でものんびりしてて気持ち良かったです。

IMG_9646.jpg
トロッコが着いた所のは温泉宿やお土産やが軒を連ねています。そこに酋長の店があります。このお方は酋長のむすめさんであり女あるじの美花さん。この村では300人出兵して8人しか帰ってこなかった。その一人が酋長(お父さん)だそうです。日本語をとてもきれいに話し高貴な感じの方でした。お参りにきた日本人を親切にもてなしてくれて色んな事を教えてくれました。本当に感謝です。

IMG_9647.jpg
烏来は美人の産地なのだとか。娘さん達を見たら納得ですね。水が清らかで環境が美しいからということらしいですがやはり心も綺麗なのだと思います。

IMG_9627.jpg
酋長の店の横の階段をかなり登って行くと 目の前に瀑布公園(見た目はただの丘)に出ます。階段は結構きついので体力や時間の無い方はバスを降りてタクシーで来れると思います。(たぶん)

IMG_9632.jpg
階段を登りきると見事な烏来の瀧(82M)が拝めます。

IMG_9634.jpg
そのまま丘を登るように階段を進んで行くと見えてきました。

IMG_9635.jpg
日本名がとても誇らしいです。

IMG_9639.jpg
霊は故郷に眠る

IMG_9644.jpg
今日も一日有り難うございました。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

これから、太刀洗に行ってまいります。



トロッコ…
確か台湾と日本の共同制作映画で、去年S坂劇場で放映されてたんだよね。
観に行きたかったけど、行くタイミング逃しちゃって(T_T)

多分、シンペーくんが行った場所辺りが舞台だと思う。

戦時中の内容も、出てくるんだよね。

台湾行く前にぜひ観ておきたいなぁ~(^-^)

…って、直ぐにでも行く気?!
台湾貯金しなくちゃ(笑)

うらやましい

世界で1機しか残っていない零戦32型を見れるんですね。いいですね~


ねぇさん、トロッコは当時動力がなく人間が押していたと説明がありました。
行ったら押して来てください。

みかん

わかりました、お土産はみかんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)