PILGRIM

PB190007.jpg
旅人が沖縄を去っていきました。沖縄に来る前は北海道にいたらしく縦横無尽に龍の国をCBで掛け巡っております。きっと今は船の中でしょうか。 また沖縄で!

PC090007.jpg
ところで最近名護に神社があると知ったんです。県立北部病院の裏山中腹に護佐喜御宮という神社がありました。沖縄北部地域では有数の初詣スポットらしいのです。やはり地元に神社があるのは大切ですね。初詣と言ったらもう3週間後ですね。

PC090008.jpg
しかし内地のような神道形式ではなく沖縄の拝所(ウガンジョ)そしてこの聖域であり山自体がご神体のようでした。型はその地域に基ずきますが根源はきっと同じです。遅くなりましたが今日はまずご挨拶をしました。

PC090009.jpg


PC090010.jpg


PC090032.jpg
最近、島人と話すと「寒い、寒い」と言い出しました。島人だけでなく沖縄移住者も「寒い」と言い出して「沖縄より寒い所は住めない」とまで言っています。

少し分かる気がします。

すぐ近くのサトウキビに穂がつきました。沖縄には紅葉はないらしいのですが、こうゆう風景が沖縄での冬の訪れなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

No title

え!  まだいたの!? (わ)

忘年会には 来ないよね!  ん?来るかな!。

No title

 雨にも負けず、風にも負けず、夏の日照りにも、冬の寒さにも負けぬ体をもち

訪ねてくる者には親切にしてやり、旅に出ては酒を飲み、一年楽しく生きるそういう

晋平にありがとう!最高!

 来年もよろしくお願いいたします、より良き年になりますように。

たぶん行くと思いますよ。

だんさん
同窓会があるので帰ったんだと思いますので。

い~な~忘年会!

ありがとうございます。

42歳厄年!さん
今年は大変だったけど楽しい事ばかりでした。
来年はもっと大変な年になると思いますがさらに楽しくなることでしょう。

ありがとうございます。来年も宜しくお願いいたします!

No title

ライブ写真、送りますよ!  と言ってもいいのかな?  画像っていうのかな。

BBSにも  アップしますです。

しんぺーちゃんは 正月休みは  どっかいくの?

正月

予定はなんにもありません。どっかいこうかな~

写真楽しみにしています!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)