TOMONOURA

IMG_8819.jpg
ポニョは見ていないのでよく分かりませんが古い港町でのんびりした感じがします。

IMG_8812.jpg
鞆の浦のシンボル「常夜灯」龍馬率いる海援隊が運航していたいろは丸が紀州藩の藩船明光丸と衝突して沈没。鞆の浦に上陸したとして有名です。

IMG_8815.jpg
いろは丸展示館。大田家の所有する大蔵を改造して展示館になっています。龍馬が京都の近江屋で暗殺されるわずか半年前、今から143年前のことです。

IMG_8823.jpg
現代のいろは丸。本物より小ぶりですが仙酔島までの短い航海を楽しめます。

IMG_8801.jpg
町中に入るとお寺や神社があり、ささやき橋というものすごく短い橋がありました。

IMG_8803.jpg
鳥居は民家に刺さってます。

IMG_8805.jpg
保命酒(瀬戸内の養命酒)の看板の店は何軒かありました。ペリーも飲んだようです。

IMG_8821.jpg
道幅が狭くすれ違いできずに渋滞が起こっていました。

IMG_8825.jpg
帰り際に感謝の豆富ソフトクリームなるものを食べてみることに。

IMG_8827.jpg
ソフトクリームというか豆腐そのものでした。しかも2~3口しか食べてないのにコーンが割れて全部落ちてしまいました。葡萄の種をペッペやった罰が当たったんですね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)