古いミシン

IMG_3771.jpg
お店のワッペンを縫い付けたりするミシンが調子が悪くなり修理にだすことになりました。しかし縫い付け用ミシンがないとバイトさんの仕事がなくなってしまうので、ほとんど使ってなかったアンティークなミシンを引っ張りだしてきました。一度調整にだしたので動くと思ったのですが実際動かすと釜が回転してませんでした。本体を倒して裏を見ると1本ピンが外れていましたのでピンを入れるとそれからは普通に縫えました。今のミシンと違ってシンプルなミシンの基本構造そのものなのでタフで壊れにくいと思います。
なんか久し振りに見るとデザインとか装飾がいいですね~
ふと、いつぐらいの年代なのかと思い調べてみるとなんと1947年JUKIの家庭用ミシン第一号機HA-1型であることが判明しました。ハーレーでいうとナックルヘッドの時代じゃないですか。当時は足踏みミシンだと思うのでこのモーターはあとから付けらたのでしょう。これからも大切に使っていきたいと思います。
IMG_3775.jpg
本体を倒すと中が見えます。ザ、シンプル!JUKIはもともと陸軍の小銃生産を行う東京重機製造工業組合として創業しました。戦後、工業用ミシンの分野に転じたのは有名な話ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)