鍾乳洞の島

P9070135.jpg
今週ちょっと奄美諸島に行ってきました。本部港から5.5時間の沖永良部島です。沖永良部島と沖縄本島のあいだには与論島があります。ご存知の通り与論島から鹿児島県になります。そして奄美諸島の中でハブがいない島として知られています。まずは島内屈指の景勝地、田皆岬に行きました。

P9070138.jpg
高さ51mの断崖絶壁。
P9070141.jpg
親亀と小亀かと思ったけどそんな訳ないな、きっと兄弟ですね。

P9070151.jpg
その後島内をウロウロ、グルグルまわって。海が目の前の宿に泊まりました。

P9080157.jpg
翌日は東洋一の鍾乳洞、昇竜洞に見学。フローストーンが全国最大級らしいのですがイマイチよくわからず、とにかく鍾乳石の成長は3日で1mmらしい。

P9080160.jpg
こちらは日本一のガジュマル。小学校の庭にあり子供達を優しく見守っている感じです。

P9080162.jpg
学校内はちょうど給食の時間で校舎のスピーカーから島唄が流されていました。

P9080167.jpg
最後はフーチャという潮吹き洞窟です。季節風や台風のときに20m~70mの潮を吹き上げるそうです。

P9080169.jpg
沖永良部島終了~

コメント

No title

シンペーくん!
夏休みは、まだまだ続くんですよね?

沖永良部・・・・もぉ終了?!なの

沖縄はまだ夏休み

ですよね?

そう終了です。これと言って....なんです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)