台風二次被害

P910001.jpg
本日ダブルヘッダーです。なんせやることがありませんので。
昼過ぎに被害状況を不動産屋さんに報告と今晩の食料、氷などの買い出しに名護までいきますが信号機が停電。が、なんの問題もありません。信号はない方が安全だと思います。でもいちいち交差点で減速するのでさすがに大通りはあった方がいいですかね。

P910002.jpg
まずはこいつをなんとかしなければいけません。

P9010003.jpg
海に降りる階段の前に太い枝が。切るか。

P9010006.jpg
切ります。

P9010007.jpg
切れた。

P9010008.jpg
おっ、トンネルみたいになりましたね。このあと小枝の剪定をずっとやっていました。

しかし、未だ停電中です。復旧のメドがたたないということはいつ復旧するかわからないということ。
昔、南部で一週間くらい停電が続いたことがあると聞きました。まあ、こればっかりはどうしようもないですからね。明日もおそらく停電でしょう。定休日でもありますのでまた離島に遊びに行きたいですね。

追記
復旧しました! ありがとうございます!!  エアコン最高!!
スポンサーサイト

コメント

ろっきゅうらいかはりけーん

私の田舎も台風の通り道で有名で、上陸前には大人も子供も妙な高揚感に包まれていたように記憶してます。なんか低気圧が原因だという科学的根拠もあるそうで…怪我もなく家さえ飛ばなきゃ笑って停電も過ごせますよね??

その通りですね

さきほど、いきなり電気が付きました。発電機にガスを補充した直後に表の外灯が点灯したのです。ガスを入れてこれで朝まで扇風機が使えると喜んでいたところだったです。今まで発電機さまさまだったのが、もはや必要なし、エアコンが使える!人間の心がスイッチしたいやな瞬間を味わってしまいました。

でもこんな時間まで作業してくれた人達に感謝です。

うん、うん♪

とりあえず復旧の道筋が見えてきたようでなによりです。

尚、発電機様は今後も急なご用に応えていただくためにも、粗末にしてはいけませんよ(笑)

ふぅ~、実は結構心配してました…

No title

電気は復旧してたんだね。

こちらは普通の朝でしたi-234

定休日、どこの島へ行くのでしょう?
今回こそは・・・
「おなご」のいる島へ行きましょう!!(笑)

発電機さま

昨日の夜、電気復旧したのですが1時間くらいでまた暗闇に。

エアコンで部屋が冷やされていたので今のうちに寝なくては、と寝ました。
おかげでぐっすり眠れました。朝暑くて起きました。そしてまた発電機さまさまのお力を借りて電力をいただいております。

今日タッチューのある島に行ってきます。

停電か~

そう言えば、台風で停電は幼稚園に入る前ぐらいに
経験したような?
その時は、懐中電灯をつけて家族みんなそろって
顔つけ合わせる様にラジオを聞いていた事を思い出しました。
懐かしい。
なんて言っている場合ではないですね。
まわりは大変な事になっている様ですが、
住まいの中には影響は無かったのですか。

No title

しかし最大瞬間風速49.8m/秒と言ってましたが、計算すると時速180kmだよね。ワシのバネ輔号で180km出したら死にそうでっせ!車にもバイクにも乗ってないのに周りの空気は180kmで動いているってのは・・・?色々飛ぶはナ。

台風9号

hiroさん、林さん
ありがとうございます。

また台風が接近しています。あと数時間で最も接近すると思います。対策は完了してます。今度はカヤックが空を飛ばない様にしました。

また停電するのかな~、するんだろうなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)