エコツアー中止

P7280001.jpg
本日、エコツアー(屋我地スパルタエコツアー)の予定でしたが雨天強風のため中止となりました。
前回はポリネシアン工藤氏が参加、カヤック初体験にもかかわらずレクチャーもそこそこにいきなり本番!そして情け容赦のない古宇利島までの往復5時間強行ロングツーリングでした。

P7280011.jpg
今回初参加の那覇のネエさんは前日入りで地元北海道名物のジンギスカンのレトルトを持参しバーベキューに望みました。専用の鍋でなくても問題ないということで鉄板にて調理してもらいました。先にもやしを炒めるのが本場のスタイルのようです。臭みもなくとてもおいしかったです。

P7290012.jpg
ということで本日エコツー中止のため屋我地&古宇利の渋めの観光ツアーに切り替えました。
まずは済井出ビーチに併設されている「屋我地島の塩」の工場見学です。
直接海から海水を引いています。ある程度ここで蒸発させて塩分の濃度を濃くしているところです。

P7290013.jpg
釜に移して煮炊きしてさらに水分をとばしていきます。

P7290015.jpg
裏方では火を絶やさないために燃料となる木片をいれています。暑い中大変なお仕事です。

P7290014.jpg
1トンの海水から30kgの塩しかできないそうです。このように昔ながらの方式で作る塩はミネラルと鉄分が豊富で塩だけど甘みがあるのです。

P7290016.jpg
最終段階ではエアコンで湿度を調整した部屋で細かい異物をピンセットではじいています。とことん人力で手間をかけています。最近は内地からの注文が多いそうです。

P7260035.jpg
お塩とにがりを購入しました。屋我地島は沖縄県の塩の発祥の地であることはあまり知られておりません。400年もの歴史を持つ屋我地マース(塩)は独自の製法で鉄釜にてじっくりと炊き上げたお塩です。これまでの行程を見て行くとこんなに素晴らしい塩がすぐ近所で入手できるのはうれしいことです。

P7290019.jpg
次に向かったのは古宇利島の島中央の一番高台にある「アマジャフバル文化財公園」いわゆる遠見番所の跡です。異国船がくると狼煙をあげて首里王府へ知らせる通信網だったところです。

P7290017.jpg
もはや言葉はなくとも何を言わんとするかは分かります。

P7290023.jpg
伊是名島が一望できます。天気がよかったら完全にやられてしまうでしょう。

次回のエコツアーは晴れる事を願います。
スポンサーサイト

コメント

残念!!

全く普段の行いが悪くて…
残念!!な、ネェさんですみません(>_<)

またいつものよ~に、朝まで?!呑めるようにお天道様は、雨嵐にされたのでしょう(笑)

塩工場見学も良かった(^-^)
買った塩で、オニギリ作るのが楽しみ(爆)

伊是名、伊平屋島を見渡せる場所も良かったぁね。

次回は必ず!!晴れ女の威力を見せますわ~。


そして…やはりシンペーくんのあの噂!!は本当だったのね~Σ( ̄□ ̄)!

いえ大した事じゃないですよ

ネェさん
本日はお疲れさまでした。

そしてジン、ジン、ジンギスカンご馳走様でした。

そういえば塩工場でオニギリの話で盛り上がってましたね。

次回は晴天でお願いします。

神戸最高!

神戸?

帰ったら色々話し聞かせて下さいね。

ぶーはー驚異ですね!!
しかしそのエコツー是非とも体験してみたいです★
カヤックその場でくるくる回転してるだけでもいいですか??

予報ハズレ

那覇は昨晩から朝まで、嵐だったけど…
お昼前くらいから、すっかり晴れだょΣ( ̄□ ̄)!

まさか…
そちらも?!ぢゃないよね?
ぢゃないことを祈る!アーメン

そうそう!あの!!みんなのうたシリーズはRBCだったわ。

屋我地は晴れてきました

翔子さん
その場でくるくる回転してるだけでもいいですよ。

でも水面をスイスイ移動するほうが気持ちいいと思いますが。

雨VS晴=にいサンVSネェさん

雨を降らせたい時はいつでもお声掛けください…
ネェさんとワシを使い分けられたらシンペーちゃんも大成することでしょう(嘘)

雨VS雨

とも2さん
残念ですが今の所ネェさんも雨女なのです。

ビーグルリスト楽しみにしてます!

多分カヤック…前に進めないかと…わたし…いろいろ苦手なもんでして

簡単ですよ

翔子さん
ポリネシアンK氏にやりかたを聞いてみるといいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)