夏ツー10 別府~徳島

朝9:45の別府発、愛媛県八幡浜港12:30着のフェリーに乗船。
連日ブログアップで就寝午前2:00、起床7:00と若干寝不足が続いていたので乗船後すぐ寝てしまった。起きる頃にはもう愛媛県が間近に迫っていた。

下船の準備をして

八幡浜の港町からスタート

九州に比べると、何か暗い・・

松山自動車道に入るとすこし明るくなったかな。今日から自由行動(宿の予約なし)なので思うがまま進んで行きたいと思います。

石鎚SAに入り自分と単車に燃料補給。宇和島名物のじゃこ天(160円)を1枚買い

うどん蛸飯セットにじゃこ天をのせる。

一度高速を降り石槌山に登るため寄り道する。

登山といっても今回は楽してロープウェイに乗ります。

ロープウェイの車輌、最大50人乗り(往復1900円)

ロープウェイ終点地点からさらに上にリフトであがります。(往復500円)

展望台にあがりますと、もう雲が目の前にいます。もの凄く雲が早く流れています。

本当の山頂はさらに自分の足で登らなくては行けません。僕はここで充分です。すでにここは時間の無い空間です。

山を降りると5時、今日和歌山まで行こうと思っていたのですが無理そうなので徳島で一泊することにした。宿にチェックインしてシャワーを浴び、久々の繁華街に繰り出す。

やはり裏に入ったところが気になる。

今気付いたのですが、この店の名前天狗だったんだ。今日は天狗に縁があるな~

刺盛りとジャコサラダ、生カツオはさすがに旨い、ジャコは揚げているのと生がミックスされていて新鮮だった。店の主人とバイク談義をして楽しい時間を過ごしました。

この主人の所属するカワサキZ系のチームで数年後に偶然ウチでチームの看板を作ることになりました。