タクジ祭り(後半)

IMG_5956.jpg
朝から快晴!タクジ祭り2日目は13:00スタートなので午前中はたっぷり時間はつかえます。車で30分くらいの所にある沖縄戦終焉の地でもある平和祈念公園に行ってきました。お花とお線香で戦没者の供養ができてよかったです。

IMG_5966.jpg
資料館では太平洋戦争と沖縄について学びました。戦後アメリカ統治下の沖縄の町を復元したセットがリアルです。気が付いたら2時間以上資料館にいました。戦後の沖縄をもっと知りたかったのですが、もう戻らなくては。

IMG_5982.jpg
一度会場入りして受付をしてから会場の目の前にある「おきなわワールド」の中で無料で見れるスーパーエイサーを見てブースに戻りました。スーパーエイサーは写真禁止だったのでお見せ出来ないのが残念ですがとても感動しました。あくまで観光客相手のパフォーマンスではありましたが沖縄の魂を十分に感じました。

IMG_5997.jpg
すでにステージではライブが始まっています。こちらも沖縄魂あふれるバンドです。

IMG_5985.jpg
ステージの下のソデではアーティストによるライブペイントが昨日から続いてます。

IMG_5989.jpg
なんか本当に平和的でいいイベントです。沖縄的とでもいいましょうか。

IMG_5990.jpg
アクセサリー屋さんも自然に溶け込んでいい雰囲気を醸し出してました。

IMG_5998.jpg
昨夜のディジュリドゥ、ライブの哲J氏のワークショップがガジュマルの木の下で行われましたので参加しました。実は沖縄に移住する前に地元だった東京の世田谷で哲J氏のワークショップに2回ほど参加してました。3回目はガジュマルの木の下。最高に気持ちよかったです。

今回は注文が少なかったのでいつもの様に1日中ミシンにしがみつくこともなく一般のお客としてイベントを楽しんでしまった感がありますが、こうゆう機会を与えてもらってとても有り難く思いました。
スポンサーサイト

テーマ : イベント - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)