屋我地の恵み

P4050004.jpg
昼に屋我地のがんじゅう食堂に行ってきました。すでにここは2回目ですが特に魚料理があるのがうれしいです。

P4050001.jpg
今回海鮮丼の注文ですがソバ付きの定食(800円)になってます。サーモン、マグロ、イカ以外に見た事が無い刺身が入っていました。イラブチャーとグルクンだそうです。弾力があり淡白ではありますが旨味がありおいしかったです。

P4050002.jpg
イラブチャーがおいしかったので店の親父さんと色々話したらガラスケースの中の切り身は高いのでイラブチャー本体だったら安く売って頂けるということになりました。そして本当に安く売って頂けました。とても可愛い魚で青やら赤などカラフルですが全部イラブチャーです。ありがとうございます。

P4050005.jpg
食後に屋我地ビーチに来ました。食堂の親父さんからここで養殖車エビを売ってくれるという情報を得ました。ちなみに写真のバイクはセローです。沖縄移動ギリギリでアネーロから乗り換えました。この手のバイクが1台あった方が絶対楽しいと思いまして。一国ウメさん、有り難うございました。サトウキビ畑の多い屋我地島を走るときはハーレーよりセローの方が楽だったりします。

P4050006.jpg
車海老って高かったんですね。活き海老1キロ5,000円と言われ一瞬絶句すると「車海老はブラックタイガーと違いますよ」と言われました。なるほど、では活き海老はいつかの日か。ということで冷凍物にしました。こちらは27尾で1,000円。安いじゃないですか。しかも詰めたてなのでぜんぜん新鮮です。

P4050012.jpg
魚の話ばかりになってしまいましたので屋我地アディクションズの庭の植物を少し紹介します。ちょっと前に芽が出て来たばかりのソテツが異常なスピードで成長しています。でも柔らかいしかわいいです。

P4050007.jpg
バナナも成っていますが、まだ硬い状態です。柔らかくなったら黄色くなる前でも切り取っていいらしいです。でないと先に鳥に食べられてしまうようです。

P4050009.jpg
野菜など自家菜園用にアッキーが耕してくれた土から芽が出てきました。枝豆が発芽しました。林さん、やりました! 2ヶ月後には無農薬枝豆でオリオンビールですね。おもしろいのでこれから色んなものを植えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

いつも、楽しく読んでいます。
そろそろ気温も上がり過ごしやすくなってきていると思います。
だけど、すぐに暑くなりますのでお体には気をつけてください。

hiroさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
そうですね暖かくはなったのですが今イチぐずついた天気が続いており、あまり気持ちよくありません。木陰がオアシスに感じるくらい早く暑くなって欲しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)