聖地登山

クリスマスイブ、イブ~などとムリヤリこじつけているようですが今日は天皇誕生日の祝日です。そういえば去年は鹿島神宮&香取神宮 W末詣でツーリングだったのを思い出しました。メチャクチャ寒かったけど気持ち良かったな~
今日はお天気が良いということでやはりバイクですね。ただ北部をぐるっと廻ってくるつもりでしたがあるところに寄ってきました。

この原生林から突き出た岩山のてっぺんに登ってみました。
ワルミ大橋開通
キラキラな空へ

沖縄も冬です。
本土に比べれば少しは気温は高いのですが今日などとても寒いんです。しかも雨がずっと降っております。今日もどこにも出かけておりません。
最近、仕事が忙しいのもありますが家に引きこもりがちです。 ちょっと言い方が変でした。住居兼仕事場なので普通に家で仕事をしているだけなのですが、ずる休みをしないというか、できないというか。
夏の沖縄は引きこもって仕事をさせない何かがありました。
空、海、緑、すべてがキラッキラに輝いているのです。夏なのだから当然そうなんですけど沖縄の夏は別物です。
朝起きて新聞を取りに外に出ると目からは眩しいほどの自然の色と光、鼻からは南からの心地いい潮風と草木の濃い匂い。脳内で確実に何かが分泌されているのです。引きこもってなんかいられないのです、海に行くなら海、バイクに乗るならバイクにと、とにかく一分一秒この最高の瞬間を無駄にするのがもったいなく感じました。
写真は沖縄の梅雨明けから間もない6月下旬でまさに自然が輝きだしている頃です。
沖縄に来てから何人も友達ができました。バイク乗りの友達は自分の仲間を引き連れて屋我地島のアディクションズに来てくれ自分の仲間を紹介してくれました。そしてみんなで古宇利大橋を渡って古宇利島を一周しました。
この日は本当に最高でしたね。有り難うございました。 R.I.P.
名護の生活と自然

オリオンビール工場のすぐ近くの名護博物館に行ってきました。琉球王府時代の名護番所や明治以降の役場跡に立っています。入館料150円。

1階では馬や豚など家畜のはく製や、民具、農具が実生活そのままに配置されており、やんばるの暮らしが忠実に再現されています。

あぐー

2階は海の漁、山の猟に関する展示で1970年代まで名護湾で行われていたピトゥ(小型のクジラ類)漁の様子がパネルなどで紹介され、天井から吊るされている巨大なマッコウクジラの骨がひときわ目を引く形になっています。

昔は毎年3~5月名護湾にピトゥ(クジラ、イルカ)の大群が現れると島民総出で砂浜に追い上げて捕らえたそうです。

今では昔のような漁ではないようですが、伝統漁の一つとして許可制で継承されているようです。

名護のファミレス

ヒートゥイリチャー。ありがたく頂きます。
成長

みるみる成長してデカくなるタマですが、推定年齢9ヶ月なので斉藤式、猫の年齢の換算法だと人間にしたら15歳です。1年で成猫(20歳)なのでまだ大きくなりそうです。
家の外によくゴミをあさっている白いノラ猫がいるんですけど痩せてて小さい体をしています。成猫だと思うのですが栄養が足らないのですね。ガチンコのサバイバル生活をしているのですね。
タマ様は毎日栄養価の高いペットフードを好きなときに食べて、たまに「もうこのペットフード飽きたんですけど~」と文句を言ってきます。

ちなみに拾って来たばかりの頃の写真。推定年齢3ヶ月なのでこのとき5歳です。かわいいですね。

玄関にはKIDさんからいただいた招き猫の看板を飾ってます。最近黒い招き猫の手拭も仲間入りしました。ミスミの木下さんありがとうございます。
PILGRIM

旅人が沖縄を去っていきました。沖縄に来る前は北海道にいたらしく縦横無尽に龍の国をCBで掛け巡っております。きっと今は船の中でしょうか。 また沖縄で!

ところで最近名護に神社があると知ったんです。県立北部病院の裏山中腹に護佐喜御宮という神社がありました。沖縄北部地域では有数の初詣スポットらしいのです。やはり地元に神社があるのは大切ですね。初詣と言ったらもう3週間後ですね。

しかし内地のような神道形式ではなく沖縄の拝所(ウガンジョ)そしてこの聖域であり山自体がご神体のようでした。型はその地域に基ずきますが根源はきっと同じです。遅くなりましたが今日はまずご挨拶をしました。

阿

吽

最近、島人と話すと「寒い、寒い」と言い出しました。島人だけでなく沖縄移住者も「寒い」と言い出して「沖縄より寒い所は住めない」とまで言っています。
少し分かる気がします。
すぐ近くのサトウキビに穂がつきました。沖縄には紅葉はないらしいのですが、こうゆう風景が沖縄での冬の訪れなのでしょうか。