鹿島神宮&香取神宮 W末詣で

DSC03125.jpg
昨日の祝日(ちょうど定休日)アダルトなツーリングクラブからお誘いを頂き、仲間と行ってきました。1年前もほぼ同じルートのツーリングに参加しました。午前8時に湾岸幕張の集合なので仲間と三茶の料金所で7時に待ち合わせ出発。冬のフル装備で挑んだのですが指先だけは拷問のように寒痛かったです。1年振りの鹿島神宮です。人も少なく清々しい感じです。

DSC03127.jpg
ちょうど今日は天長祭のようで奉納餅が食べれるようです。

DSC03129.jpg
本殿、奥宮を参拝した後要石(かなめいし)を拝見しました。要石はちょこっとしか見えませんが、実は地中深くまで続いている巨岩です。要石が地震を起こす地底の大鯰(おおなまず)の 頭を押さえているから、鹿島地方では、大きな地震がないと伝えられているそうです。

DSC03131.jpg
餅つき所に戻るとご老人達が今か今かと餅を待っています。長寿のご利益があるのでしょうか。

DSC03130.jpg
神官達も準備を終え動き出します。

DSC03133.jpg
本殿で祝詞奏上とお清めのあとにいよいよ始まりました。ご老人達も待ってましたとばかり活気付きます。

DSC03134.jpg
餅がつきあがると皆一斉にお雑煮コーナーに群がります。もはや配給状態です。

DSC03135.jpg
こちらも並んでなんとかお雑煮ゲット。ありがたや~

DSC03136.jpg
場所を香取神宮に移して参拝第2ラウンド。この神社は僕も大好きです。

DSC03137.jpg
今回参加の皆様のバイクです。

DSC03138.jpg
途中僕がガス欠寸前で皆に迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい~

DSC03139.jpg
大祓の時期は茅野輪くぐりが出ます。本殿は鹿島と違い厳格な感じです。

DSC03144.jpg
参拝後、北総の小江戸、佐野の町並みを散策しました。この先に 伊能忠敬の旧宅があるそうです。

DSC03146.jpg
利根川 下流域の商業都市として発展して木造や蔵造りの町家が多い。近くの食堂で昼食をとって一応解散。しかし続きが。

DSC03149.jpg
高速に乗る前に成田さくらの山公園に立ち寄りました。

DSC03150.jpg
成田空港滑走路の北端に、離発着する飛行機を間近で見れる公園です。

DSC03153.jpg
5分間隔?くらいでバンバン旅客機が降りてきます。

DSC03156.jpg
実際に見るととても近くて大きく細部まではっきり見え迫力あります。

DSC03159.jpg
高速手前でスタンドに寄り解散です。天皇誕生日の祝日、終止空気が澄んでいて帰りの高速道路からのディズニーランドや船橋の夕焼けの景色は最高でした。今日はとても楽しかったです。有り難うございました~



スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

1DAY ツーリング諏訪~清里

DSC02938.jpg
昨日の夜、仲間からお誘いがあり1DAYツーリングに行ってきました。仲間というのは某クラブで数年前そのクラブのMCパッチを作ってから親しくさせて頂き去年もクラブツーリングに参加させて頂きました。その時は10名近くいたのですが今回はクラブツーリングというより個人的な気ままな走りです。(Hさん、Kさん、僕の3人)目的地は長野県八ヶ岳方面、雨の日の中休みということで今日を逃す手はありません。中央道で諏訪で降りビーナスラインから入ります。

DSC02955.jpg
白樺湖から県道40号を北へ向かうと右側に現れる蓼科牧場前「牛乳専科もうもう」というお店で休憩。

DSC02950.jpg
新鮮な牛乳を使っているということでソフトクリームも普通のよりも濃厚でした。(300円)

DSC02954.jpg
蓼科牧場が隣接していますので牛さんもゆったりと過ごしていました。

DSC029421.jpg
さらに「もうもう」の脇からなんと六~七世紀頃に蓼科の神を祀る祭祀の場に通じる道がある。Hさんが今日地図を見て偶然発見しました。「こうゆうの好きでしょ?」  ...好きです。

DSC02943.jpg
これが鳴石。この回りにも大小の石が配置してあり全体が祭祀の場だったのだと思います。

DSC02948.jpg
石から生えているような木は半分朽ちていた。

DSC02962.jpg
その後、清里方面に向かって途中川の音しかしない、のどかな所で休憩したりボリューム満点の定食屋さんでゆっくり昼食をとったりした気ままなツーリングでした。天気にも恵まれ走っててもとても気持ちよかったですし大人のツーリングクラブのテキパキした走りや遊び心にシックリきました。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク