VM RUN 2016(後編その2)

vm2016_88.jpg
朝、福山を出発して熊本の益城町役場に着いたのが夕方の4時を回っていました。
インターを降りてから役場までの間にブルーシートを屋根に掛けた住居がたくさんありました。

益城町仮役場は公民館の裏にありました。そのプレハブ中に入ると未だに平常ではない忙しさを見て取れました。
義援金受付を案内していただき「茨城から義援金を持ってきました」と伝えると????みたいな感じだったので手短に義援パッチとVIBES MEETINGの説明をさせていただくと何度もお礼を言われて受領書を書いていただきました。

VM会場で協力していただきました皆様、間違えなく手から手に気持ちを届けました。
有り難う御座いました!

職員さんと話していると勝手に胸が熱くなってしまいました。
いつもこっちが元気を貰ってしまいます。

vm2016_94.jpg
一日も早い復興を願います。

vm2016_107.jpg
さて、九州自動車道に戻り、さらに南下します。また雨が降ってきたな。迷わず即カッパ。

今日の向かう先は宮崎県高原町。
VM会場でユンボマスターの栢木さんに「帰りにうちに泊まっていってよ」とお誘いを受けておりました。
九州自動車道から宮崎道に入り、道が暗い上に雨足が激しくなりゴーグルが全然見えない。

霧島S.Aで栢木さんに電話。高原インター出口のコンビニで待ち合わせ。
栢木さんの軽自動車の後ろを着いていく。暗い夜道をバンバン飛ばしていく。

vm2016_95.jpg
栢木さん宅に着くなり「風呂入ろうか」と近くの温泉まで送ってもらいました。
地元の男達で賑わう温泉、緊張から解放され疲れが溶けていきます。

14650124_326653211023626_8552097417136419568_n.jpg
長崎からタッキーさんも仕事を終ってから来てくれました。
そういえば去年もこのメンツでアディクションズの庭でBBQキャンプしたのです。
ニコニコいつも楽しそうなタッキーさん。
雲仙ハムもたくさん頂きました。
ありがとうございます。

vm2016_96.jpg
昨晩は暗くて全く見えませんでしたが凄いロケーションです。霧島が目の前です。

vm2016_97.jpg
霧島の麓にある狭野神社を案内していただきました。

vm2016_98.jpg
約1Kmの杉並木の参道がビンビンくるそうです。

vm2016_99.jpg
神武天皇を祀っているということでこの御紋があります。神話が今も息づいてます。

vm2016_104.jpg
次の神社に移動中、なぜか池にチョウザメ!

vm2016_101.jpg
最後に霧島東神社にも案内してもらって栢木さんとは駐車場でお別れしました。
お世話になりました。有り難う御座いました!

霧島東神社は、高千穂峰への中腹、標高500メートルの高台に鎮座。
高千穂峰山頂に立つ天の逆鉾は霧島東神社のご神宝。
いつか登ってみたいです。

vm2016_102.jpg
霧島東神社から望む、龍が住む『御池(みいけ)』
晴れた日には、霧島東神社からこの御池がよく見え、その美しい姿は、何か神がかったものを感じずにはいられないそうです。

vm2016_103.jpg
御池に来てみました。
御池は、約4.600年前におこった噴火の火口に、地下水が溜まって出来た、直径約1km周囲3.9kmのほぼ円形の火口湖。神武天皇が幼少の頃、皇子港の水辺で遊んだという伝説も残っています。

vm2016_105.jpg
鹿児島市内に向け走っていると、また雨。カッパ休憩。
酒屋さんの「白波」の看板を見ると鹿児島に来たな〜って気分が高まります。

vm2016_106.jpg
「マルチョンラーメン」ってすごいな、さすが鹿児島。

vm2016_108.jpg
たまたま鹿児島に滞在してた須賀さんと連絡が取れて「走って!温泉入って!飲もう!」ということになり合流。

vm2016_109.jpg
須賀さんと走るのは沖縄移住で東京から鹿児島まで走る初日のキャンプツーリング以来だ。久し振りに聞くCBの咆哮。調子は良さそうだ。
指宿たまて温泉は今回も最高でした。

14642353_1048936895227173_6180984273421143828_n.jpg
指宿から市内に帰る途中で雨に降られカッパを着るタイミングが遅れずぶ濡れ。
エージさんのお友達の「ホットラボラトリー」さんに避難。
オーナーの長崎さんに切れた配線の修理を依頼すると明日までに直してくれるということに。
バイクを置いてエージさんのクルマで天文館へ。

vm2016_110.jpg
「うまい地鶏の店にいきましょう」と『とり嘉』さんに案内していただきました。

vm2016_111.jpg
豪快な地鶏もも焼、肉はしっかりしていて鶏の味が濃い!

vm2016_112.jpg
少し残った鶏はご飯と炒め直して、最後はお持ち帰りにしていただきました。ごちそうさまでした!

14713786_1049733611814168_1365160196672633235_n.jpg
続いて「居雑屋 Kou」さんで遅くまでおいしい料理とお酒を堪能させていただきました。
3階が泊まれる部屋があるということで須賀さんは部屋の方に行き、僕はまだ飲み足らなかったので街をぶらつくことに。

vm2016_113.jpg
一軒目のBarで隣に座っていたマグロ漁船のおじさんと意気投合して二軒目に行ったところまでは覚えているのですが、、、。

14581339_1049733635147499_2374593443880651953_n.jpg
翌朝ホットラボラトリーさんに戻ると配線は直っていました。しかも無償で。長崎さん有り難う御座いました!

エージさんも本当に最初から色々面倒を見ていただいて有り難う御座いました!そしてご馳走様でした!

Kouさん夜帰れずご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした!

須賀さんはここでお別れ。有り難う御座いました。また沖縄で!

そして今回のVMで知り合ったタクローさんと再会。
クールスのチャリティーコンサートに一緒に行くことになりました。

vm2016_114.jpg
野外コンサートですね。気持ちいい。
まわりに旧車の単車やクルマが展示駐車されていて独特の空気感。

vm2016_115.jpg
たぶんフルタイムでCOOLSのライブ観たのは初めてと思います。
フランクさんには夜飲みましょう、と電話だけしてタクローさんと天文館へ行きました。

昨晩飲み過ぎたせいか飲んでも全然あがりません。シフトアップしないのです。
申し訳ありませんが1時間ほどでお開きにしていただきました。
タクローさん、すいません。そしてご馳走様でした!バイクの先導も有り難う御座いました!

ホテルで寝ているとフランクさんから「今打ち上げ終わったよ〜」と電話。
すいませんフランクさん。。

vm2016_116.jpg
旅の最終日がやってきた。

今回は2週間が長く感じた。

何かいつもとは違う妙な感じ。

何が違うんだろう。

雨かな、こんなに降られたことは今までなかった。

それだけじゃない。体調の悪さ?

それもあるな。VM以外キャンプしてないし。

やっぱりそれは大きいな。

こんなに人に会ったこともなかった。

新しい出会いもあり、それはとても貴重だし素晴らしいこと。

皆、親切でありがたかったし嬉しかった。

そして楽しかった。

vm2016_117.jpg
では何が足らなかったのだろう。

自由な時間かもしれない。

2週間も旅してるんだからそれ自体、自由なのかもしれない。

けど、ちょっと違う。

独りキャンプで酒を呑みながら「明日はなにしようかな」と考えたり

朝、荷物をパッキングしながら「今日はどこまで行こうかな」とボンヤリ思ったり

その日の予定を変更してぜんぜん違うところに行ったり。

そういう自由。何にも縛られない。

旅でしか味わえないその時その時の瞬間。

そんなのが無かった。

vm2016_118.jpg
今日は夕方までに鹿児島新港にいかなくてはならない。
でも、それまではいつものように自由に気の向くまま走ってみます。

vm2016_119.jpg
バイクを停めて小川に沿って森林浴散歩したり

vm2016_120.jpg
走り去るのがもったいない日本の原風景を眺めたり

vm2016_122.jpg
きれいに刈られた知覧茶の匂いを嗅いだりして

vm2016_121.jpg
大好きな南九州を味わいました。

vm2016_123.jpg
そして旅の最後はいつもここ

vm2016_124.jpg
知覧特攻平和会館

vm2016_125.jpg
富屋旅館にもご挨拶

vm2016_126.jpg
女将さんは留守で若女将とお話してヘルシーで美味しいカレーを頂きました。

vm2016_127.jpg
富屋旅館の目の前の薩摩揚げ屋さん。

vm2016_128.jpg
ここの揚げたては最高に美味しい。フェリーで食べるように買っておこう。
あと広島のお義父さんにもクール便で送ろう。

vm2016_130.jpg
こっちは富屋旅館のお隣の酒屋さん。普通に手に入らない焼酎がいっぱいあります。

vm2016_129.jpg
ここもフェリー飲み用に桜島のミニボトルを2本買いました。

vm2016_132.jpg
あとは指宿スカイラインで市内に戻ります。

vm2016_133.jpg
沖縄行きのマルエーフェリーに間に合いました。また本土とは1年間のお別れ。

vm2016_134.jpg
いつもこの時期のこの時間だから夕陽はいつもこんな感じ。
この夕陽が沈んだら今回の旅が終わる気がする。

vm2016_135.jpg
桜島もいつもの桜島。
旅はいつも違う。
いい旅もあれば、そうでない旅もある。
でもこの桜島を見ると今回も良かったなと思えてしまう。

vm2016_136.jpg
明日の夕方には沖縄の本部港。それまでは船旅を楽しみます。

vm2016_137.jpg
さあさあ、知覧で買ってきた晩酌セットで楽しもうかな、と思ったら「また奇遇ですね」と声を掛けてくる人が。

vm2016_138.jpg
このブログを読んでいる人はあまりいないと思いますが、去年の行きのフェリーで知り合ったシンヤさん(仮名)でした。
奇遇どこじゃないでしょう、この確率は。確実に縁があるな、この人。今回1億くれる話しはなくなっていました(笑)桜島2本飲まれるし。

vm2016_139.jpg
そういえば昨日タクローさんの後ろを走っているときに突然現れた月のデカさにはびっくりしました。

vm2016_140.jpg
この海の色を見ると心が落ち着いてきます。もうすぐ帰れる。

vm2016_141.jpg
自宅到着。VM RUN 2016は無事に終了しました。

vm2016_142.jpg
旅の記憶と

vm2016_143.jpg
新しい絆




いつまでも余韻には浸ってはいられません。

翌日からVM RUNの2週間で溜まりに溜まった仕事をやらなければなりません。

それから18日間仕事場に引きこもりました。

溜まっていた仕事が終わり、代りにストレスと疲れが溜まりました。





14908365_87797883230VM RUN 20162758_5684335366452996871_n.jpg
VM RUNで忘れてたものを取り返しにいきます。

14211936_878128765621098_7985918839485841520_n.jpg
スマホのバッテリーも無くなり、久高島の自然に身を委ねる。
やっぱりこれだ!

VM RUN 2016(完)

VM RUN 2016(後編その1)

後編なのですが写真が多いので後編(その1)、後編(その2)に分けて書きます。

VMも無事終了して、あとは鹿児島まで一人旅。
いつもだったらワクワクしてるはずなのになんか今回はテンションがあがらない。
この寒さのせいだろうか。

旅のプランは新潟まで行って日本海に沿って西へ南へ。
それくらいで細かいことは何も決めていない。

とりあえず今日(VM撤収後)は新潟までなので、いわきまで北上して磐越で一気に行こう。
常磐道に乗ると気温がさらに下がる。

今まで止まっていた咳がまた出てきた。

新潟は無理だな、会津くらいにしよう。
さらに寒い。咳が止まらない。

いわきで降りた。

最初に出てきたビジネスホテルにチェックインしてすぐ風呂に入って寝た。
寝てる間も咳が止まらない。熟睡できないのでしんどい。

朝が来た。出発だ。

再び常磐道へ戻る。今日も寒い。
磐越道はトンネルが多いのがせめてもの救いだ。
トンネルは暖かい、気持ちいいなあ。
このままずっと続いてくれ。

IMG_8063.jpg
サービスエリアごと止まり、無料のお茶を何杯も飲んで体を温める。

IMG_8062.jpg
シュガーさんが革ジャンの上からダウンベストを着ると暖かいというのでやってみた。半信半疑だったが暖かかった。助かったよ、ありがとうシュガーさん。

IMG_8064.jpg
新潟には昼前に着いてしまった。
特に新潟に用事があった訳ではないのでスルーして南下する。

またまたシュガーさんが燕三条に旨いラーメン屋があると言っていたのでわざわざ高速を降りて行ってみた。

「代休」の看板。

近くのもう一軒の有名店も「代休」

卑しい根性出すとこんなもんだよ。

もうなんでもいいやって入った三軒目は「準備中」
でも「らーめん勝」ならやってるって教えてくれた。

IMG_8065.jpg
「なにが一番出ますか?」

「ネギらーめんです」

券売機のボタンを押した。

コシのある極太麺と背脂スープが美味しかった。
生タマネギで体も暖まったので、もっと走ろう。

本当は燕三条の町をもっとゆっくり見たかった。

でも走ろう

どこまで行くかな。

そういえば、あそこ行きたかったんだよな。
糸魚川のキャンプ場。

ああ、もう過ぎちゃった。
どっちみち、この体調でキャンプは無理だ。

でも翡翠の勾玉買いたかったんだよな。

このまま金沢まで行っちゃうか?


その前に富山か。

泊まったこと無いしな、行ってみようか。

IMG_8069_20161031164056cd8.jpg
適当なビジネスホテルに入り、1階のカフェバーで定番のホタルイカとビールで軽く疲れを癒して部屋に戻り風呂に入る。

IMG_8076_20161031164059a48.jpg
街に出て洋風居酒屋。魚介類が旨い。

IMG_8075_20161031164057197.jpg
栄養付けて体調を戻さないと。

IMG_8102.jpg
翌日。体調はあまり変わらないが寒くはない。

富山だったら、ちょっと寄りたい所があった。

IMG_3164.jpg
何年か前にVM開催地で富山の噂があった。
時間もなかったので先走ってTシャツのデザインを高岡大仏で作ってしまった。

IMG_3161.jpg
でも無駄ではない。
いつかVM富山があるだろうから。

IMG_8108.jpg
前日に荒走り一平氏から「京都に来ませんか?」のお誘いをいただいた。
日本海ルートだったのですが変更、これも旅の醍醐味。

しかし北陸道に乗ってしばらくすると土砂降り。
次のS.Aに着く頃にはカッパの中まで浸水してびしょ濡れ。
雨雲レーダーを見るも筋状の雨雲がいくつも西からやってくるし当分止みそうにないな。
そうしてるうちに体が冷えてきて咳もひどくなる。

一平氏には申し訳ないが断りの連絡を入れて雨が止むのを待った。

IMG_3168.jpg
雨も止みリスタート。
体は濡れてるし寒いのでとにかく温泉に入りたい気分。
それでも少しは先に進まないと。

約100km走って東尋坊まで来た。
今日はこの近くのあわら温泉に宿を取ろう。

その前にちょっと東尋坊を見ておこう。

IMG_3170.jpg

IMG_3183.jpg

IMG_3181.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

IMG_3194.jpg
ちょっとのつもりが、くまなく歩いた。

IMG_8130.jpg
電話で予約したら「訳ありのお部屋でしたら一部屋空いてます」バイキング二食付きで1万円。全然OKです!

IMG_8131.jpg
久し振りに足を伸ばせてゆっくり温泉に入れました。

IMG_8133_20161031164234752.jpg
体調も少しは良くなったと思いましたが睡眠中は相変わらずでヴィックスドロップを舐めながら寝ました。再び、一平氏と連絡を取り、翌日は京都でラーメンを食べましょう、ということになりました。

vm2016_68.jpg
京都南で落ち合い、V-MAXと2台で東寺まで走り、記念撮影。

vm2016_69.jpg
一平氏の素晴らしい笑顔を真似てみます。

vm2016_70.jpg
ダブル一平スマイル〜

vm2016_71.jpg
連れて行ってもらったラーメン屋さんは「銀閣」
地元の人でいつもいっぱいだそうです。
この日もお客さんでいっぱいだったのですが、座敷にうまいこと入れました。
近くにある「天下一品」よりも濃厚な感じです。

咳で何度もスープを吹き出しそうになりましたが一滴残さず頂きました。
美味しかったです。ご馳走様でした〜

vm2016_72.jpg
さて一平氏との楽しい再会も束の間、今日は福山に帰省中の家族のもとに向かいます。

山陽道、兵庫県の三木サービスエリアでピットイン。
ついでに家族に何か甘い物でも買ってみようと中に入ると鈍い光が足を止めさせます。

vm2016_73.jpg
「播州三木打刃物」三木は金物の町。

vm2016_74.jpg
肥後の守も現在では三木だけが作っているそうです。
行程を見るとほとんど刀と同じです。
2万円以上する肥後の守なんて見たことなかったです。
手に取って見たかった。

vm2016_75.jpg
このカーボン柄の刃物、波紋が入ってます。

vm2016_76.jpg
三木の町もいつかゆっくり見てみたいです。

vm2016_77.jpg
そしてこれを購入。「バタフライSAW」6,480円。
※帰ってから早速使いました。バタフライアクションで遊んだら失敗して血が出ました。刃は一流品です。剪定用ですが太い枝も楽々切れました。

vm2016_78.jpg
福山の実家に到着後すぐに病院で診察。
典型的なマイコプラズマの後遺症、一旦治っても気温の変化や乾燥した空気で咳がぶり返して長期化するそうです。
バイクは大敵、せめてヘルメットの中でもマスクを着用するように。

薬をもらい夜は尾道のいつもの店に。

vm2016_79.jpg
牡蠣

vm2016_80.jpg


vm2016_81.jpg


vm2016_85.jpg
真奈ちゃんも元気でした。

vm2016_86.jpg
そして、いつもの二軒目

vm2016_82.jpg
たい坊、ガン見。
「すいません〜」
「大丈夫ですよ、慣れてますから」とKIDさん風の店主さん

vm2016_83.jpg
広島焼きは中に焼きそばが入りますが、尾道風はうどんが入るそうです。

vm2016_84.jpg
持ち帰ってお義父さんと一緒に食べました。美味しかった〜

vm2016_87.jpg
翌朝、薬が効いたのか体調は少し良くなった。
本家(すぐ近く)で見送られてから出発。
よし今日は熊本まで行って、VMでの義援金を届けに行くぞ。

後編(その2)に続く

VM RUN 2016(前編)

VM茨城を絡めた毎年恒例の本土ツーリング(VM RUN )から帰ってきました。

今回は2週間が長く感じた。

何かいつもとは違う妙な感じ。

出発直前まで息子からもらったマイコプラズマで高熱が続いて寝込んでいたり、
出発日に台風が沖縄に接近し搭乗予定の飛行機が欠航したり、
その夜、お腹がモゾモゾするのでTシャツをまくると大きいムカデがいてビックリして椅子から転げ落ちたり、と

とにかく、いつもと違うテンションで翌日東京に飛んだのでした。

今回も無駄に写真が多いので前編、VM編、後編の3部作でブログを書いてみます。

vm2016_2.jpg

vm2016_3.jpg
今回初めて使った琉球海運の貨物船、那覇ー東京で25,000円くらい。いつものマルエーフェリーよりだいぶ安かった。

vm2016_4.jpg
バイクをピックしてから横浜の一国サイクルワークスさんでオイルとブレーキパッド交換をお願いしました。

vm2016_5.jpg
今年店舗を拡張してかなり大型ショップになりました。梅さん、おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。

vm2016_6.jpg
陳列にも余裕が感じられます。

vm2016_7.jpg
ジュンちゃんも余裕で仕事をしています。

vm2016_8.jpg
プレイン時代からの主治医。

ロングツーリング前には必ず梅さんに触ってもらいます。あ、去年は九州だから寄れてなかったです。毎回姿を変えるバイクにもはや反応もしてくれません。

vm2016_9.jpg
清水さんのサインも渋いです。

vm2016_10.jpg
VMは4日後、それまではいつもの世田谷アジト泊の予定だったのですが体調が悪いので先輩の横浜別邸に2晩、泊めさせていただきました。

vm2016_11.jpg
素直に甘えられる先輩なので「中華街に行きたい」と言うと、かなりローカルな蒔田(まいた)の渋い中華屋さんに連れて行ってもらい大満足でした。

vm2016_12.jpg
先輩は車をいっぱい所有していて、その中の一台「極上のブル」リフレッシュのフルレストア!

vm2016_13.jpg
体調も徐々に回復、先輩宅を早朝出発。第三京浜を世田谷出口で降りる。

今でも時々上野毛エルアミーゴのステーキとメキシカンサラダを思い出すのだけど、ちらっと見たら店が変わっていた。

そのあとは懐かしの元近所を流し、山手通りから初めて乗る首都高中央環状線に合流して東北道へ。

福島に着いたのはお昼前。森さんのお宅に荷物を降ろさせてもらいゼロファイターと2台で定食屋さんで昼飯。

vm2016_14.jpg
定食を食べ終わる頃に森さんの後輩の目黒さんが来て、ユニクロに付き合っていただきました。VMの寒さ対策用にヒートテックを上下購入。そして3台で磐梯吾妻スカイラインに向かいます。

vm2016_15.jpg
東北道の白河まではTシャツ1枚で走れる気温だったため、この日は革ジャンの下はTシャツ1枚だけだった。紅葉が始まるくらいの寒さで峠の途中からヒートテックを着なかったことを後悔。

vm2016_16.jpg
駐車場から吾妻小富士の火口までプチ登山。けっこう疲れました。それよりも風が冷たくて寒い!!

vm2016_17.jpg

vm2016_18.jpg

vm2016_19.jpg

vm2016_20.jpg
頂上から浄土平レストハウス

vm2016_21.jpg
火山性ガス発生に注意の看板が多くありました

vm2016_22.jpg
眺めの良い橋の上で撮影タイム

vm2016_23.jpg

vm2016_24.jpg

vm2016_25.jpg
夜は予約がなかなか取れないという福島ホルモンの名店「鳥政」http://torimasa.hp.gogo.jp/pc/に連れて行ってもらいました。ここで佐々木さんも合流!

vm2016_26.jpg
鉄板でホルモンと野菜を炒める、初めて食べるお味でした。ビールが進みます!

vm2016_36.jpg
締めにラーメンを皆で食べて僕は森さん宅に泊めていただきました。いつもありがとうございます。

vm2016_35.jpg
翌日は森さんのご実家で朝食をいただくことになりました。本物のお袋の味を食べるのは十何年振りでしょうか。涙が出そうなくらいウマかったです。こんなの食べて育ったら心身共に健康になるわ。と思ってしまいました。あ、ここで弟の薫さん合流です。高校時代は山田太郎だったんですね。

vm2016_33.jpg
で、お母さんが趣味で作っているサルボボ。趣味の域を超えてます。何本も持ってけ、といただきました。

vm2016_34.jpg
字は人柄を表す。お母さん有り難う御座います。

vm2016_37.jpg
その後は南相馬まで行き、相馬太田神社に参拝しました。

12644902_719526661481310_8480209545363244731_n.jpg
子供が産まれる度、薫さんがここの神主さんに子供の名前の肩章を書いて送ってくださいます。なぜ肩章というと、この神社はあることで有名なのです。それは→http://soma-nomaoi.jp/

vm2016_38.jpg
やっとご挨拶出来ました。

vm2016_27.jpg
そして薫さんが僕にどうしても見せたい物があるといって浪江町請戸漁港まで連れてきていただきました。この辺りは民家がいっぱいあったそうです。

vm2016_28.jpg
引き波で変形したままのガードレール。

vm2016_29.jpg
標識がへしゃげているので聞くと、やはりあの高さまで波があがってきたそうです。

vm2016_30.jpg
向こうに見える煙突のようなもの

vm2016_31.jpg
福島第一原発です。住民はもうここには帰れない。
感想をうまくまとめられないけど、とにかく自分にできることをこれからも続けるしかないと思いました。

薫さんとは一旦ここでお別れ、森兄のBuell号と二台でVM会場までノンストップラン。会場には今回も一緒にバイク出店していただけるシュガー工房の佐藤さんが待っているはず。
また遅れちゃうのかな。

(VM編に続く)

2014 VM Touring

vm2014_8950.jpg
いつものSKY羽田行きに搭乗して窓の下を眺めるといつもと航行ルートが違う気が。慶良間諸島から伊江島、伊是名島、最後に伊平屋島の上空を飛んでいる。いつも雲で見えなかっただけなのかわかりませんが初めての視点に少し興奮しました。今年も遊びに行った島々を上から眺められ楽しかった思い出に浸りました。上空からも伊平屋島の野甫大橋周辺の海の色はやはり最高に綺麗でした。また来年も行きたいなー。

話しを戻しますと、実は今年(2014)9月から愛機FXDXをイメチェンカスタムするため東京に送り込んでいました。きっかけは去年のVIBES MEETINGでお隣ブースだったFULL GAINさんのFXRTレプリカカウルをネットで見てしまったからです。僕の中では完全にMADMAXテイストを全開に感じまして即FULL GAINさんに熱烈Telしてしまいました。

vm2014_8953.jpg
横浜の一国サイクルワークスで大きくイメージチェンジされた愛機と感動の対面。前回のカスタム(南国沖縄仕様 Happy Ride号)で当分というかこのまま落ち着くと思ってましたが、やっぱりダメでしたね。たぶんバイクのカスタムだけは終わりはないでしょう。このバイクだけでも過去4回の大きなイメチェンを繰り返して来ました。

この日は定休日だったにもかかわらず空港に迎えにまで来ていただきました一国梅さん、いつも、いつも本当に有り難うございます!!

今回の旅の予定は長野で行われるVIBES MEETINGに出店、その後は色々廻りながら鹿児島まで走らせフェリーで沖縄に戻ります。今年の6月も東京ー鹿児島の1Wayツーリングだったので少しルートも変えていきたいと思います。でも中間ポイントと終点だけは決めて、あとは直感&なりゆきツーリングなのでどこに行けるか自分でも楽しみです。

vm2014_8965.jpg
一国をあとにして久し振りの首都高を生まれ変わった愛機で気持ちよく流し、途中渋滞にはまり大型フェアリング車種特有のエンジン熱地獄の洗礼を受ける。その夜は今回のFXRTカウルを製作、取り付けをしていただいたFULL GAINの元気さんとカウルに素晴らしいピンストライプを引いていただいたKIDさんと赤羽駅周辺で3(4)軒ほどハシゴしていただきました。写真を見ての通りおつまみが見事に一品づつ残され誰も手を付けていないところが「日本人」だなーって思いました。元気さん、KIDさん、ご馳走様でした!!

vm2014_8984.jpg
FULL GAIN社屋の二階で何時に寝たのかは覚えていません。そして翌朝10時頃に目覚めた瞬間「ここはどこ?」起きたのか、起されたのかも覚えていません。でもゆうべの記憶は無くしていませんよ。最後の沖縄居酒屋の島らっきょうを注文しておいて誰も食べなかったのも覚えています(笑)とにかく午前中に某雑誌の取材があったのでした。ひどい二日酔いの顔で雑誌に載るのでしょう。nさん、カメラマンさん、有り難う御座いました。

皆様とお別れしていつもの世田谷アジトにバイクを格納、地下室で少し休憩してから地元バイク仲間と飲み会パート2がスタート。しかし体調優れず、お酒飲めずにウーロン茶(笑)はるちゃん、きくさん、いつも有り難うございます!!

vm2014_9014.jpg
翌日はお酒も抜けてスッキリ。VIBES MEETINGの搬入前に諏訪大社に参拝。日々の感謝と山でお騒がせするお詫びと事故、災害など起こらないように祈願いたしました。

vm2014_9022.jpg
今回お世話になる7th馬場さん達と会場入りしてブース設営。夕焼けに見とれて立ちゴケするw夜は馬場夫妻とお隣の革屋さんのふくさんとでブース内でお食事会。かなり寒かったので僕は泡盛を飲み続け、ほろよい(商品名)でガチ酔いと言ってた馬場さんもいつの間にか泡盛を飲んでましたw

vm2014_9053.jpg
本番当日は晴天!日が昇ると気温も上がり清々しいです。

vm2014_9023.jpg
VIBES MEETING2014スタート。いつもより人が少ないですね。

vm2014_9054.jpg
アディクションズの商品は今年はあまり売れませんでしたが、義援パッチだけは飛ぶように売れていきました。これの為に毎年アディクションズブースに来ていただいている方も多く本当に有り難く思います。

以下、VM2014で義援パッチにご協力いただきました支援者様です。

兵庫県 今井様 2011/1枚 2012/1枚 広島支援/1枚


兵庫県 岡山様 2011/1枚


長野県 関野様 広島支援/1枚


三重県 おきやん様 広島支援/1枚


兵庫県 富永様 2013/1枚


群馬県 堀越様 2011/2枚 2012/1枚 2013/1枚 ステッカー/1枚


茨城県 橋本様 2012/1枚 2013/1枚 ステッカー/1枚


東京都 小杉様 広島支援/1枚


東京都 五十嵐様 2012/1枚 2013/1枚


福岡県 井原様 2014/1枚 広島支援/1枚


群馬県 須藤様 2013/1枚


広島県 平川様 広島支援/1枚


埼玉県 眞砂様 2011/1枚 2012/1枚 2013/1枚


静岡県 土屋様 2011/1枚


宮城県 佐藤様 2011/1枚


埼玉県 金さん 広島支援/1枚


大分県 麻生様 2014/1枚


東京都 市川様 広島支援/1枚


千葉県 岩井様 2014/1枚 広島支援/1枚


福島県 桜田様 広島支援/1枚


埼玉県 田口様 広島支援/1枚


埼玉県 藤巻様 広島支援/1枚


栃木県 古川様 2011/1枚 2012/1枚 2013/1枚


栃木県 磯貝様 2011/1枚 2012/1枚 2013/1枚


栃木県 荒川様 2011/1枚


栃木県 高橋様 広島支援/1枚


神奈川県 井田様 2014/1枚


福島県 桜田様 2012/2枚 2013/2枚 2014/2枚 広島支援/2枚


福島県 加藤様 2011/1枚 2012/1枚 2013/1枚


愛知県 森様 広島支援/1枚


神奈川県 大森様 広島支援/1枚


神奈川県 せーじ様 広島支援/1枚


宮城県 遊佐様 広島支援/1枚


石川県 中野様 広島支援/1枚


埼玉県 新井様 2012/1枚 2013/1枚 広島支援/1枚


広島県 有田様 2014/1枚


東京都 遠藤様 2014/1枚


静岡県 大下内様 2014/1枚  広島支援/1枚


栃木県 大宮司様 2014/1枚  広島支援/1枚


栃木県 佐藤様 2014/1枚  広島支援/1枚


栃木県 長嶋様 2014/1枚  広島支援/1枚


神奈川県 鏡様 広島支援/1枚


三重県 塚本様 広島支援/1枚


大阪府 山内様 広島支援/1枚


茨城県 内田様 広島支援/1枚


茨城県 新堀様 広島支援/1枚


富山県 雄川様 広島支援/1枚


三重県 薮本様 広島支援/1枚


香川県 中出様 広島支援/1枚


香川県 三好様 広島支援/1枚


静岡県 中村様 2013/1枚


福島県 小澤様 2011/1枚 2012/1枚 2013/1枚


千葉県 原様 2011/1枚 2012/1枚


沖縄県 マック様 2011/1枚


岐阜県 畑中様 広島支援/2枚


岐阜県 平林様 2013/1枚 広島支援/2枚


新潟県 平野様 広島支援/1枚


福島県 中村様 広島支援/1枚


茨城県 藤井様 2011/3枚 2012/2枚 2013/2枚 2014/3枚 広島支援/2枚


vm2014_9057.jpg
バイブズミーティング2日間での義援パッチの売り上げ、東北支援が48,500円広島支援が40,000円でした。東北支援分の全額48,500円はバイブズのテントに居たスタッフ様に手渡しました(寄付先が東北か確認しました)。広島支援金全額は今月末にアディクションズから日本赤十字社に振り込みます。詳細は当HPにてアップいたします。皆様のご協力心より感謝致します。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

vm2014_9058.jpg
この日の為に沖縄から泡盛の小瓶と沖縄そばを段ボールに積めるだけ入れて福島のM兄弟に空輸して当ブースまで人力で届けてもらいました。送料と人件費(笑)で高額になった泡盛を「おつかれさんでした、どうぞ!」って感じの人に振る舞いました。これから夜を楽しみそうな若者グループにもプレゼントすると「こんなの貰ったらワークシャツ買っていきます」って言っていただきホントに買っていただきました。来年も持って行くかな♪

vm2014_9052.jpg
心配されていた台風も足が遅くて開催中はなんとか持ちこたえそうなのですが最終日は朝から雨予報。前夜はもう人が歩いていません。寒さに極度に弱くなって泣きそうだった私ですが三日目には見事に順応しました。

今回ブースを半分使わせていただきました7th Art Jewelryの馬場さん、それにいつも援護していただいてくれるM兄弟、はるちゃん、そして遊びに来ていただいた方々、商品や義援パッチを購入していただいた皆様、有り難うございました!!

vm2014_9066.jpg
さて、VMも無難に終わり鹿児島までの一人旅が始まります。本当は白樺湖でもう一泊して温泉にでも入ろうと思ってたのですが台風はまだ来ないし、どうするか迷っていたら誰かが「おきやん伊勢まで帰るよ」と言ってたのでこれはジッとしておられん、と会場を出発。まずは中央道を西方面に走り出す。風はまだ強くない。今日は行ける所まで行こう。土岐J.C.Tで真っすぐ行くか、伊勢方面に行くか迷ったが伊勢方面の東海環状自動車道に舵を切った。しばらくすると段々風が出てきた。いよいよ真っすぐ走れないほど風が強くなり豊田勘八という出口で降りると雨も降り出した。しばらく下道を走り新豊田駅近くにルートインが見えたので迷わず滑り込んだ。
ホテルの人口温泉で6日振りのお風呂!明日は熊野にいってみようかな。

vm2014_9076.jpg
翌朝ホテルの窓からの景色。台風も抜けて気持ち良さそうな天気です。吹き返し風もそんなに強くなさそうだ。
ルートインのバリーション豊富な朝食バイキングをたらふく食べて、いざ出発。すぐに高速に乗ると昨日よりも強い風が!。。熊野は断念して下道でとりあえず名古屋まで行く事にしよう。下道でも信号待ちなど踏ん張ってないとバイク倒れそうなくらいでした。

vm2014_9079.jpg
赤羽ナイトで話題になった熱田神宮で参拝&休憩しながら今日の行き先を考えます。途中で本場きしめんでも食べて大津方面にでるか。

vm2014_9093.jpg
夕方になり風が少し弱くなった。もうそろそろ高速行けるかな?行ける行ける!京都まで行けたー!

vm2014_9099.jpg
九条ネギ焼きミックス♪ 明日は広島の嫁さまの実家でたい坊に会える♪

vm2014_9103.jpg
中学校の修学旅行の定番といったら大体ココらへんのはずなのだが、僕らの学年だけなぜか十和田湖でした。

vm2014_9110.jpg
最後に来たのはロードキングに乗ってたから17年前か。

vm2014_9112.jpg
その後、今のダイナに乗り換えて四国お遍路を2巡したのですがまだこちらへお参りできていなかった。暗記していた般若心経もすっかり忘れてしまったので「南無大師遍照金剛」だけで。まさか今回東寺に来るなんて思わなかった。ありがとうございます。

vm2014_9127.jpg
倉敷のピンストライパーJET WRENCHさんから熱田神宮で休憩してたときにメールが来て「岡山で何かあった時は連絡ください」と。何もなかったのですが連絡をいただけてとても嬉しかったので遊びにきちゃいました。とてもいい方でお会い出来て良かったです。今後とも宜しくお願いいたします。

vm2014_9135.jpg
広島の実家に無事到着。たい坊をおばちゃんに預けて久し振りに夫婦でローカル居酒屋に。

vm2014_9144.jpg
父ちゃんまた行ってくるからな。


vm2014_9160.jpg
しまなみ海道から再スタート。今日はこのまま九州までいきます。

vm2014_9170.jpg
愛媛の八幡浜から九州行きのフェリーに乗り込みます。四国はあっという間にサヨナラです。

vm2014_9187.jpg
フェリーは大分の臼杵に到着。城下町風情が今に残る街をバイクで散策。

vm2014_9212.jpg
臼杵の石仏群。入場券販売所に行くと「こんにちはー、お二人様ですね♪」とチケットを2枚用意された。「一人です」と言うと少し不思議そうな顔をした。小高い所の壁に石仏が沢山彫られてありましたがこの仏様が落ち着きました。というか九州に入るとなぜか気持ちがやわらぎます。

vm2014_9221.jpg
この日は延岡まで走れました。駅前にまたルートインがあったので今日もイン♪
延岡はチキン南蛮発祥の店「直ちゃん」がある
みたいなので持ち帰りを予約。チキン南蛮が出来るまで近くの老舗「とんちゃん」で関アジと地鶏を頂きました。

vm2014_9226.jpg
これが「直ちゃん」のチキン南蛮。元祖は甘酢タレみたいです。衣が湯葉みたいな食感です。美味しかったけど一般的なチキン南蛮とはちょっと違うので明日、定番の「おぐら」にも行ってみようと思
います。


vm2014_9228.jpg
昨日、居酒屋とんちゃんの商店街に「日本一の大師像」の横断幕があり帰って調べると宿のすぐ
裏山に今山大師というお寺さんがあるようです。今朝のルートインのバイキングは控えめにしました(おぐらのためw)チェックアウトして裏山に登ってみました。お寺の黒板に今日のお言葉が書いてありました。

vm2014_9233.jpg
京都でお礼参りしたら延岡でお会いできました。17mあるみたいなのですが、いまいち大きさが伝わりませんね。

vm2014_9239.jpg
この爪の大きさが人の手と同じくらいです。境内で同じく早朝参拝しているご夫妻やおばあちゃん達と少しお話して宮崎市に向かいました。

vm2014_9243.jpg
平和台公園の平和の塔。想像以上にデカイ。なんかタイの寺院みたいだ。いや、もっと古代な感じがする。なんかもの凄い威圧感があるのだけれど子供達は普通に遊んでるなw

vm2014_9266.jpg
公園内にははにわの森がある。
vm2014_9272.jpg
森の妖精みたいだ。

vm2014_9276.jpg
さてさて、お昼だ。

vm2014_9277.jpg
おぐら本店のチキン南蛮。やっぱこれでしょ♪

vm2014_9287.jpg
またしても巨大なものが。古代と神話の宮崎。

vm2014_9298.jpg
そういえばさっき、おぐらの近くで革屋さんのご主人とムー大陸の話しをしたばかりでした。

vm2014_9313.jpg
モアイ像からすぐ近くには鵜戸神宮がありました。

vm2014_9319.jpg

vm2014_9324.jpg

vm2014_9331.jpg

vm2014_9341.jpg
ここはまた来たいです。

vm2014_9363.jpg
鵜戸神宮から宮崎県最南端の都井岬までの道はかなり良かったです。そして今回の旅のラストナイトは都井岬灯台近くの黄金荘にお世話になりました。女将さんもとても親切でまた泊まりたいです。


vm2014_9412.jpg
宿の前から落陽。

vm2014_9441.jpg
最終日の朝、片道1.2kmの扇山をトレッキングしました。360度大パノラマの山頂には放牧されている馬が数組おりました。今日の夕方には沖縄行きのフェリーに乗るため鹿児島新港に行かなくてはいけない。それまでの今日のルートはどうするかな。霧島にいってみるかな。


vm2014_9453.jpg
やっぱり海軍カレーが食べたくなったので。鹿屋航空基地に。

vm2014_9460.jpg
知覧は陸軍、鹿屋は海軍なのでゼロ戦の実機が館内に展示されている。隊員達のご遺影や遺品などの資料も展示。知覧に較べると入場者は格段に少ない。入館料は無料ですし誇り高き海軍スピリットをすこし感じられると思います。

vm2014_9461.jpg
アルマイトのお皿に盛りつけられた海軍カレー。ヤクルトがうれしい♪

vm2014_9468.jpg
フェリーなんきゅう(根占港から山川港)の出港まで2時間くらいあったので日本本土最南端の佐多岬に。

vm2014_9474.jpg
指宿に着いたら開聞岳を眺めながら温泉に浸かる予定だったのですが、完全に時間がなくなりました。いつも最後はこうなのです。ダッシュで鹿児島新港に行かないと。

vm2014_9477.jpg
なんとか鹿児島新港に到着〜。最後はバタバタして旅の余韻を味わう余裕がありませんでした。しかも乗船後とりあえずお疲れ缶ビールを1本飲み干すと気持ち良くてつい横になってしまった。そしてそのまま眠りに。。
朝5時、奄美大島到着のアナウンスで目が覚めた。

vm2014_9503.jpg
甲板にあがり心地よい朝の海風を感じながら日の出を待つ。旅の終わりに乗るこのフェリーの時間は大好きです。

今回もいい旅ができました。ありがとうございます。来年、沖縄が梅雨に入る頃また本土(東北)を走りたいです。

vm2014_9522.jpg

無事わが家に戻りました(1,584km)よく走ってくれました!バイクにも感謝!

おしまい

ROTDT 2014(前期)

今年のVMは鹿児島らしいよ。という噂を信じ込み、鹿児島なら沖縄から近すぎていつものVMを絡めた本土ツーリングが出来ない。やはり年に一度は本土を思いっきり長距離爆走したいのでG.Wが終わり沖縄が梅雨入りしたあたりで東京に来てしまいました。ちょうどこの週末に富士でブルースカイヘブンが開催されるようで、いつもメンテをお願いしている一国のツーリングに便乗することになりました。バイクは三日前に那覇からフェリーに積み込みましたので、まずはバイクのピックアップから今回の旅がスタートしました。

DT145_4122.jpg
羽田空港からバスとゆりかもめを乗り継いでフェリーが到着する有明港に向かう。

DT145_4125.jpg
無事に届いておりました。フェリー日程の都合で週末まで三日くらいありますので、普段なかなか会えない人に会って飲んだりしたいと思います。

今回のブログの写真はほとんどFacebookで使用したものでここから先は断片的な絵日記みたいになります(笑)

DT145_4126.jpg
愛機はいつもの世田谷AJITOに収納してから未来都市みたいになった二子玉川で先輩と落ち合いました。


DT145_4128.jpg 
いつもの高級店でいつもご馳走になります♪


DT145_4144.jpg
次の日は経堂のアメリカンガレージでメキシカンナイト♪


DT145_4164.jpg
翌日、メンテのため一国に。ちょっと遠回りしてBurst City「夜光」


DT145_4187.jpg
世田谷AJITO近くの神社。


ほんとに絵日記みたいになってきました(笑)

DT145_4212.jpg
靖国神社の奥には美しい自然があるの知っていますか?


DT145_4236.jpg
ブレードランナーな街で飲みます。


DT145_4242.jpg
このメンツでまた飲みたいです。


DT145_4268.jpg
一国ブルスカツーリング当日。


DT145_6018.jpg
Photo M bros.


DT145_6038.jpg
Photo M bros.

DT145_6076.jpg
Photo M bros.

DT145_6330.jpg
Photo M bros.
集合写真でピースとかしない人達。




私は好きです。

DT145_4456.jpg
夜は寒かった。寒さにめっぽう弱くなりました。


DT145_4304.jpg
イベントも終わった。明日からはソロツーです。


DT145_4330.jpg
今回はこっちから鳥羽(伊勢)に渡ります。


DT145_4334.jpg
明日は日の出参拝しようと夫婦岩からすぐ近くの日章館にチェックイン。
バイク置き場はなぜか宿の前にある売店の中にイン(笑)

明日は天気悪いみたいです。

DT145_4404.jpg
日の出時刻を過ぎても大神は厚い雲に阻まれて姿を現してくれませんでした。

日の出遥拝に来た人も諦めて帰って行きました。

そして5:09、雲の切れ目から一瞬出ました。

水面に太陽の光の階段が自分の方にみるみる伸びてきたとき、
伊勢の太一に我が子の誕生を報告いたしました。

そしてまた雲に隠れてしまいました。

DT145_4425.jpg
やはり神宮参拝は早朝にかぎる。


DT145_4426.jpg
静寂の音


DT145_4432.jpg
神気が満ちる


DT145_4442.jpg
森が目を覚ましました。


DT145_4458.jpg
雨と強風の中、広島の妻の実家に到着。そのまま尾道にくりだし


DT145_4460.jpg
牡蠣ナイト♪


DT145_4465.jpg
息子と沖縄での再会を約束して、またしばしのお別れ。

DT145_4478.jpg
宮島SAで休憩中。今日の目的地は未定。


DT145_4482.jpg
徳山港から大分に渡ろうと思ったが


DT145_4493.jpg
やめて日本海を目指します。

日本中にある風景だと思いますが普段沖縄に居るとこの原風景がたまらなく懐かしく、愛しく感じます。
DT145_4495.jpg
山口の海は青くてきれい。

DT145_4501.jpg
いつか来たいと思ってた金子みすゞ記念館

DT145_4507.jpg
「みんなちがってみんないい」これだけ覚えました。


DT145_4515.jpg
近くに鯨のお墓。「南無阿弥陀仏」を唱えてるおばさんがいました。


DT145_4528.jpg
山口県の千畳敷


DT145_4543.jpg
その近くの棚田


DT145_4548.jpg
角島大橋

DT145_4574.jpg
関門トンネルから九州に入り


DT145_4575.jpg
大分との県境あたりでおやGさんと合流。


DT145_4580.jpg
青の洞門、耶馬溪などを案内してもらい阿蘇の入口まで併走していただきました。


DT145_4597.jpg
本当にありがとうございましたm(_ _)m


DT145_4598.jpg
あとは一人で阿蘇を走ります。


DT145_4608.jpg
今日の宿、内牧温泉あたりで


DT145_4615.jpg
馬刺ナイト♪

DT145_4653.jpg
またまたルート変更。熊本からの高速ルートをやめて阿蘇からそのまま一般道で南下することに。

まずは弊立神社で森林浴

DT145_4680.jpg
阿蘇から人吉までの道のりは険しい山道


DT145_4682.jpg
山をいくつも越えて


DT145_4693.jpg
山道のオアシスも発見。

DT145_4698.jpg
道路規制で足止め。5分くらい待つと言われたのでガードマンに撮ってもらいました。


DT145_4702.jpg
人吉到着。意外と都会だったのに驚きながらラーメン屋に入りました。


DT145_4721.jpg
ラーメン屋さんに最近国宝になった青井阿蘇神社を勧められたので参拝。

このあとは高速を使って鹿児島まで。そしてフェリーで沖縄に戻りました。

10356405_498372873596691_7404607596868156754_n.jpg
おしまい

来月はバイブズミーティングでまた本土に行きます。

あらたにカスタムしたバイクでどこを走ろうか考えると楽しくなります。

頭の中ではすでに旅は始まっています。

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #14 FINISH

IMG_k7140.jpg
長崎の朝、福砂屋本店でおみやげのカステラを買う。おやつ用に小ちゃいキューブカステラを買って路面電車の駅のベンチに座って長崎を味わってから出発。この日の目的地は鹿児島です。鹿児島へは高速で佐賀に戻ってから九州自動車道を南下するか雲仙からフェリーで熊本に渡るかですが今回はフェリーで行くことに。

557836_290883007679013_1590554904_n.jpg
雲仙をのんびり走り有明フェリーで熊本側へ渡ります。あとは高速で鹿児島まで一気に走ります。

525040_290928511007796_1072627673_n.jpg
鹿児島に無事到着しました。最後のトンネルの中でヘッドライトが切れたので6年前にたまたま一緒に走って親切にして頂いた「ライナー」の森山さんに見てもらいました。また人に助けられました。本当に有り難う御座います。

523020_290956717671642_425649566_n.jpg
夜はいつものGAORYUで鹿児島の美味しい魚と芋焼酎です。そもそもこの居酒屋さんは森山さんに紹介していただいたんですよね。店はもちろんですがここの若い大将が好きになり6年連続で通ってます。


大きな地図で見る

552315_291135507653763_1292863270_n.jpg
ドラゴンツアー本土最終日。晴れのち雨の予報。そして火山灰。最後まで楽しんでいきます。

65309_291145710986076_282897314_n.jpg
知覧富屋旅館で女将さんにご挨拶。また顔が変わったと言われました。

IMG_k7147.jpg
指宿スカイライン終点から池田湖をぐるっと回ると目の前に開聞岳現れます。

9239_291160457651268_1657636446_n.jpg
そして旅の終わりはいつもこの温泉に来ます。開聞岳を眺めながら心と体を癒してもらいます。ヘルシーランド(入浴料500円)

548704_291167337650580_1104118374_n.jpg
温泉に入ると一段とバイクは気持いいですね。山川港から大隅半島に渡ります。船の中でサバ寿司と揚げたてさつま揚げでお昼ゴハン。

553506_291175977649716_454769421_n.jpg
宗谷岬からスタートしたので佐多岬まで行きたかったのですが沖縄行きのフェリーに間に合わなくなりそうなので鹿児島新港に戻ります。もうちょっとなのに残念ですが無理は禁物です。

IMG_k7155.jpg
左手の海岸線を見ながら大隅半島を桜島方面に北上。砂浜に鳥居が見えた。すこし通り過ぎてから気になるので戻った。

IMG_k7157.jpg
荒平天神(菅原神社)桜島から開聞岳まで見渡せる景勝の地でもあるそうです。とても気持いい神社でした。

IMG_k7161.jpg
桜島がよく見える所を探しながら走るといい感じの漁港があったので入ってみた。なんでも映画「ほたる」のロケ地だそうです。

IMG_k7166.jpg
桜島フェリーで鹿児島市内に戻りあとは沖縄行きフェリーの港を目指すだけ。

404693_291216530978994_1496511624_n.jpg
無事フェリーに乗船しました。3週間とちょっと前に巨大台風に追われるように那覇から東京に飛び、初上陸の北海道を走り宗谷岬からスタートしたドラゴンツアー。無事に龍の尻尾から頭までなんとか走り切りました。今回も色んな出会いや経験が出来ました。日本の美しい自然に、優しい人びとに、仲間達に感謝、感謝です。ありがとうございます!


大きな地図で見る



IMG_k7168.jpg
Start,72055km Finish,76709km Total,4654km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #13

IMG_g7088.jpg
下関の唐戸市場で海鮮丼の朝飯を食べてこの日の目的地、長崎に出発。

IMG_g7090.jpg
ここからだと3時間くらいで着いてしまうのですが軍艦島の上陸ツアーに参加するので寄り道をせずに走りました。この日は気温も高く気持良かったです。

IMG_g7091.jpg
昼過ぎに長崎港 常盤桟橋に到着。受付を済ませると少し時間があったので長崎ちゃんぽんを食べようと近くの有名店に行ったのですが閉まっていたので船に乗り込みました。

IMG_g7093.jpg
2007年にも軍艦島に行きましたが当時はまだ島に上陸できずに島を周遊するだけでした。船の中ではガイドさんの挨拶とツアーの説明、あとはビデオで軍艦島の歴史を放映していました。ここが船着き場、上陸ポイントです。

IMG_g7094.jpg
20人くらいの客がツアーガイドとスタッフに引きつられぞろぞろと付いていきます。

IMG_g7098.jpg
他の人を入れずに写真を撮るのは大変でした。

IMG_g7102.jpg
カメラのメモリー容量が残り少なくなったので白黒モードにしました。(関係ないのかもしれませんが)

IMG_g7105.jpg
ポイントでガイドさんが説明をしてくれます。とても丁寧でこの説明を聞かなかったらただの廃墟を歩いただけです。

IMG_g7104.jpg
今となってはどんな説明だったか覚えていませんが。

IMG_g7107.jpg
ポイントは3か所あります。

IMG_g7111.jpg
最後の方はちょっと飽きたりします。

IMG_g7109.jpg
ここは覚えてます。台風の時はこの建物がかぶるくらい波が高くなったそうです。

IMG_g7108.jpg
日本最初の団地。中に学校とか病院とかあって繋がっている。

IMG_g7113.jpg
「軍艦島コンシェルジュ」のガイドさんとスタッフさん。説明はフル暗記だし仕事を楽しんでいるようでした。

IMG_g7115.jpg

IMG_g7118.jpg
約1時間の島内ツアーでした。

IMG_g7125.jpg
帰りもゆっくり島を周遊。ここでも建物や人々の暮らしをマイクで説明してくれます。

IMG_g7121.jpg
やはり説明の内容は覚えていません。

IMG_g7127.jpg

IMG_g7128.jpg

IMG_g7130.jpg
メモリー足りそうなのでカラーに。

IMG_g7132.jpg
この辺がもっとも軍艦に見えるシルエットだそうです。なるほど。

IMG_g7133.jpg
さすがに腹ぺこです。帰ったらちゃんぽんでも食べますか。群来軒に入って一杯のちゃんぽんを二人で分け合って食べる。

IMG_g7138.jpg
出島ワーフでもトルコライスを食べたりして飲みタイム。今日も有り難う御座いました。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #12

IMG_m6932.jpg
ちょっと時間があきましたが前回の続きです。名古屋の翌日は朝から雨降りのなか嫁様の実家がある福山に夕方到着して夜はお父さんも加えて3人で瀬戸内の海の幸を堪能しました。次の日も尾道やさびれた遊園地などで遊んでから翌々日、嫁様がバイクの後ろに乗りDRAGON TOUR再開です。この日は下関まで走る予定ですが福山からだとすぐ着いてしまう(勘違い)ので宮島で遊んでから行く事にしました。

IMG_m6933.jpg
宮島行きのフェリーターミナル。

IMG_m6938.jpg

IMG_m6940.jpg

IMG_m6944.jpg
宮島口に着きました。

IMG_m6946.jpg
宮島口前にある巨石。宮島は今回で3回目の訪問ですが初めて厳島神社の背後にある弥山(535m)に登ってみようと思います。弥山山頂には謎の巨石群があるらしいのです。ここも山岳信仰の対象であったとされます。

IMG_m6951.jpg
参道までのお土産店街を歩きます。

IMG_m6964.jpg
3歩くらい前を歩いているのが嫁様です。なにかお目当てのお店があるみたいです。

IMG_m6960.jpg
もみじ天。バリエーションがあっておいしそう。

IMG_m6963.jpg
やはり牡蠣。すごい並んでます。

IMG_m6959.jpg
ここも牡蠣、さすが本場です。

IMG_m6961.jpg
ここも牡蠣か?

IMG_m6965.jpg
ここから参道です。結局お目当てのお店は見つからなかったようです。

IMG_m6968.jpg

IMG_m6976.jpg
ほぼ満潮です。前回の2回はひからびていたのでので歩いて鳥居まで行けましたがやはり水に立つ鳥居が美しいですね。

IMG_m6979.jpg
係員に「オスだから気を付けてね!」と言われました。角は切られてます。

IMG_m6978.jpg
神社入り口。

IMG_m6985.jpg
朱の回廊を通って拝殿までいきます。

IMG_m6992.jpg
客神社 [まろうどじんじゃ]

IMG_m6988.jpg
枡形 [ますがた]

IMG_m6993.jpg
嫁様[よめさま]

IMG_m7006.jpg
反橋 [そりばし]

IMG_m7011.jpg
出口です。

IMG_m7022.jpg
次はいよいよ弥山です。弥山の獅子岩駅までは宮島ロープウェイで行けます。宮島ロープウェイの起点駅までは無料送迎バスがでています。

IMG_m7028.jpg
紅葉谷駅(起点)から10分で榧谷(かやたに)駅で乗り換え4分で終点の獅子岩駅です。

IMG_m7027.jpg
ロープウェイから弥山原始林を見下ろす。色付きはじめています。

IMG_m7040.jpg
獅子岩展望台。絶景ですね、ここから山頂までは徒歩登山になります(所要約1時間)。

IMG_m7049.jpg
まずは山頂までの中腹あたりにある弥山本堂。弥山を開基したのは空海さんです。湯殿山もそうだったし四国以外にもあちこち登場します。スーパーマン(超人)ですね。

IMG_m7050.jpg
その空海さんが護摩を焚いて修行した火が1200年たった今でも「消えずの火」として守り継がれています。

IMG_m7058.jpg
さあ、さらに上に行きますよ。

IMG_m7061.jpg
巨石が出てきました。これが奇岩「くぐり岩」です。

IMG_m7065.jpg
頂上まであとわずか。

IMG_m7073.jpg
山頂に来ました。さらに展望台に登ります。

IMG_m7071.jpg
来ました〜!これが見たかったんです。でもこの石も人工的な感じがしますね。空海さん、ここで何をしていたのかな〜。

IMG_m7072.jpg
人と較べると石の大きさはこれくらいに見えますが実際はこれ以上に大きく強烈な存在感(力)を感じます。

IMG_m7076.jpg
こんな高い所まで鹿がいました。

IMG_m7083.jpg
目的を達成して下山します。再び厳島神社の参道に。陽も落ちていい感じの色になってきました。

IMG_m7085.jpg
帰り道でやっとお目当てのお店を発見できたようです。

IMG_m7086.jpg
「ペッタラポッタラ〜♪」とお店のオリジナルソングがリピートw。

560823_290374551063192_1636491940_n.jpg
焼きおにぎりの上にカキが乗っている不思議なおにぎりです。美味でした♪

さあ宮島も満喫したしそろそろ行きますか。下関まで1時間くらいかな、なんて考えてたらとんでもなかったです。だんだん暗くなってすっかり夜間走行に。しかも気温も9℃まで下がり寒さのあまり王司PAに入り、缶コーヒーを両手でコロコロして手を温めてからコーヒーを一気飲み。まだ寒いので二人で駐車場をチョコチョコ走って体を温める。よしここからは気合い入れてノンストップだ。

185094_290432447724069_297584213_n.jpg
結局2時間以上かかって下関のドーミーインに到着。辛さのあとには楽しさが待ってます。

今日も一日有り難うございました。


大きな地図で見る
名古屋から福山


大きな地図で見る
福山から下関

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #11

121207.jpg
東京に着いた翌日に横浜の一国サイクルワークスにバイクを預けた。入院の目的は消耗品パーツの交換だ。実は一国の梅さんが今年沖縄に来た時サラッと僕のバイクをチェックしてくれていたのである。
バイクを預けたあと「代車?あれ~無いな。じゃあ俺のXR(写真)乗ってって。逆チェンだから気を付けて」

翌日にはバイクがあがってるので引き取りにいき、次はオーリンズのフロントフォークのオイルシール交換のため所沢のバーン経由でカロッツェリアラボに修理(オーバーホール)に出しました。修理代もさすがオーリンズです。オイル漏れは止まりましたがサスからミシミシ音がするようになりました。(あとでバーンに電話で聞いたら馴染めば音は消えるかも?との答え)

今回の東京滞在はバイクの修理を優先に予定を組みました。夜はもちろん友達や先輩達と連日飲みました。ラストナイトは地元世田谷で申年会との晩餐会。KIDさんは翌日の伊勢までの道中で途中まで見送りRUNしてくれるので一緒に世田谷AJITO泊しました。

出発の朝AJITOのガレージからお互いのバイクを出して荷物をパッキング。五日間AJITOを貸してくれたHちゃん、ありがとうございました。

「では行きますか」とメットの中からKIDさんに目配せしてからセルを回そうとしたらバッテリーが異常に弱くなっていてエンジンがかかりませんでした。ガレージに戻りKIDさんのバイクとジャンピングしてもかかりません。困ったな〜と思ってたときN先輩から電話があり「実は東名高速でうしろから追い抜いて驚かそうとしてP.Aで隠れてた」らしいのですがいくら待っても来ないので「いまどこ?」電話がきたのです。事情を説明すると一旦湘南の自宅で工具を取りに行ってから世田谷まで来てくれました。N先輩は見事な手さばきで配線や接点などスピーディーにチェックしていただき予備バッテリーでジャンピング、エンジンはかかりました。電圧を計りレギュレーターが怪しいということで3台で再び一国サイクルワークスへ。

原因を突き止めるとオルタネーターの死亡でした。しかし原因がわかったとしても一国に在庫がないのでその日に注文を入れても翌日以降になってしまう。すでに夕方だし今日の伊勢行きは無理だな、伊勢どころかいつバイクが直るのかわからなくなってしまった。

しかしN先輩が直接◯-DJの誰かに電話してくれて、そしてKIDさんが部品倉庫でオルタネーターを直接受け取りにバイクで行かれました。待っている間に梅さんはプライマリーをバラし焼き付いたコイルを取り外して新しいコイルの受け入れ態勢万全の状態です。見事なチームプレー!まるでF1ピットのようだ。KIDさんが戻ってくると新しいコイルを梅さんにバトンして見事な動きであっという間に組み上げていただきました。念のためバッテリーも新品に。

なんということでしょう。直ってしまいました!今日走れるぞ!

この後N先輩の家まで3台で走り、ガレージで軽く休憩していよいよ出発。もう夜10時は過ぎてたと思う。結構冷え込んできてN先輩はホツレてボロい◯-Dのタオルを首に巻いてくれた。

ボロいタオルはとても暖かかった。それよりN先輩のあったかさが嬉しかった

KIDさんと2台で東名の入り口でしばし別れの握手をして途中まで高速を併走。二人で走るのも久し振りだな〜とKIDさんの背中を見ながら走る。そしてどこかの分岐で手を振って別れた。ありがとうございました〜、また来年会いましょう!

名古屋の駅前に着いたのは夜中の2時。ここでも一人の男が待っていてくれた。寒いし疲れたし浜松あたりで降りようとP.AからETC出口を前にしたとき電話が鳴った。僕がドラゴンツアーをしてるのを知ってまた是非、名古屋で会いたいと言ってくれた。P.Aから本線に戻り名古屋まで行った。彼は夜中に着く僕のために安いビジネスホテルを予約してくれていた。チェックインしてから一緒に食事をした。そしてお守りや名産品まで頂いた。有り難う御座いました!

初めて走る新東名を走りながら今日一日起こった事を思い起こしていた。つくずく僕は友達に恵まれていて幸せものだなと思う。東京に戻ってから色んな人と出会ったり再会したりした。中には忙しくて心を失っている人もいて気の毒に思えた。でもこんな出会いでも僕には学びだ。自分も忙しいとき人に対して同じような態度をとってないかと気付かせてもらえた。今日の仲間達の行動や台風の翌日、我が家の横転した車を速攻で直してくれた沖縄の金さん達の無言の行動。口ではやたら立派なことを言う人はいるけど僕はこの人達を見習っていきたい。仲間だけでなく困っている人がいたら快く助けてあげたい。誰も見ていなくとも。

旅はいい。日常で気付けない気持や再発見がまだまだある。人生は旅そのものであるけれどその中のバイク一人旅は素晴らしい。Motorcycle trip Addiction! 伊勢が名古屋になってしまったが次の日は予定通り福山に行けそうだ。ミラクルな今日と友人達に感謝!
12795_508604969152683_1967907859_n.jpg



大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #10

IMG_68921.jpg
この日は僕、森さんに加え、森さんの後輩の佐々木さんと会津までツーリングです。佐々木さんの愛車は福島ブイモンスター製作Q3入賞の48です。森さん宅から国道115号線を西へ走り、土湯峠に入ります。かっとび佐々木号はすぐ消えていきました。僕の前の零ファイター森さんが見事な操縦を見せつけて先導してくれます。霧の峠を越え、トンネルを抜けると会津磐梯山が見えて来ました。115号線と49号線が交わる所に猪苗代湖があります。その畔、野口英世記念館の脇のドライブインで休憩。


IMG_68971.jpg
日本昔話に出てきそうなお団子です。


IMG_68991.jpg
森さんが注文してくれると「中で食べていきな」とお店のおじちゃんが言ってくれた。店内で団子を食べながら地図を広げ鶴ヶ城までの道を確認。


IMG_68981.jpg
最高のバイク日和です。美しい自然に感謝!


IMG_69011.jpg
49号線を西へ。会津若松市に入る。しかしもって零バイクはハードコアな乗り物だな~と眺めておりました。


IMG_69101.jpg
鶴ヶ城到着。涼しげな絵ですが、この日は暑かった〜!


IMG_69121.jpg
佐々木さんと本丸「鶴ヶ城博物館」を拝観しながら天守閣五層まで登り、城下町会津を眺める。帰りの順路で白虎隊19士の肖像画が展示されていて足が止まる。下で待っている森さんに飯盛山に行きたいとお願いしました。


580743_236607699799701_98908259_n.jpg
飯盛山到着。カゴの答えは着ている革ジャンなどを入れ預かってもらいます。


IMG_69161.jpg
飯盛山参道。平日なのに活気のある観光地だった。


IMG_69191.jpg

IMG_69251.jpg

IMG_69271.jpg

IMG_69221.jpg
飯盛山から鶴ヶ城を臨む。中央のアンテナ塔みたいなのが鶴ヶ城。


IMG_69291.jpg
参道前に戻り食事タイム。喜多方ラーメンとソースカツ丼セット!


IMG_69021.jpg
49号線を東へ。途中から磐越自動車道に入ります。


548494_236590526468085_1595568614_n.jpg
最後のS.Aに入りお別れの挨拶を交わす。郡山ジャンクションから東北自動車道で森さんらは福島方面に、僕は東京方面へ。森さん、佐々木さん、有り難うございました!

二子玉川に着いたのは夜6時、高島屋の中にあるカメラのキタムラでiphoneを交換後、今回の世田谷AJITOに帰り地元申年会と会食。翌日からバイクメンテと友達と会うため旅は小休止です。

2週間前に沖縄の大型台風を逃げ切って羽田に入り、フェリーで大洗〜苫小牧。バイクでは宗谷岬から東京。旅の前半は無事終わりました。

初北海道&RIDE&海の幸を楽しみました。天候が残念だったのは次回リベンジの為か?

そしてVIBES MEETING IN 東北。今回のVMは東北支援ということなのでアディクションズは義援パッチ活動でバイカーから集まった熱い義援金をVIBES募金に協力できました。ところで今回のVIBES募金はいくら集まったのか気になるところです。

その後の出羽三山。月山登拝が残ったのでここもリベンジ決定。来年はここでまじめに修行しようか考えてます。で、この日の森さんツーでRIDE ON THE DRAGON TOURの前半を締めくくりました。これでほぼミッション終了です。あとは走り馴れた西方面ですので今後のブログはたぶんサラッといきます〜


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #9

yudonomap.jpg
風の音で目が覚めたくらいこの日は早朝から風が強かった。朝7時、湯殿山参籠所の神殿で祈祷していただいたあと外にでると祭礼の準備が始まっている。聞くと、この日は湯殿山ー山万霊供養祭らしく参拝者や山伏達が集まってきた。せっかくなので参加したかったがこの日は色々とやる事があるのであきらめて湯殿山本宮まで徒歩で登ることにした。徒歩ルートは月山から吹き下ろす風が厳しかった。

本宮入り口の祓所で参拝前に裸足になりお祓いを受けなければいけない。人形(ひとがた)に息を吹きかけそれを水に流していよいよ参拝。ここから先は「語るなかれ、聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の霊場である。感想はとにかく衝撃的だった。しばらくその前から動けなかった。神主のおっしゃった事にも納得した。興味がある人は是非行って自分の目で見て感じて頂きたいのですが行く前にネットでそれの情報や特に写真は見ない方がいいと思います。

俳人・芭蕉もこの地を訪れて、「語られぬ湯殿にぬらす袂(たもと)かな」と詠んでおります。
<句意>: 湯殿山の神秘は、他人に語ることができないが、(それだけに感動も並々ではなく)感涙のあまり袂をぬらしてしまうほどである。


IMG_67721.jpg
湯殿山参籠所で白無地のワッペンに朱印を押してもらったあと出発。次に訪れたのは湯殿山を離れ大日坊瀧水寺。ここに真如海上人の即身仏がおられます。お寺の歴史や即身仏については湯殿山総本寺大日坊瀧水寺のH.Pをご覧下さい。


IMG_67711.jpg


IMG_67671.jpg


IMG_67621.jpg
拝観料500円を納めて本堂に通され住職?がお寺の歴史や即身仏についてとても丁寧に20分くらい説明していただいた。いよいよ即身仏の部屋に案内され真如海上人の正面に正座しました。ここでも住職の丁寧な説明とお話があり、最後に「願いのかなう即身仏お守り」を勧められた。真如海上人は今何を思っているのだろうか。お守りは丁重に断り代わりにパウチ写真を買った(1,000円)。最後に廊下にある貴重な宝仏を拝見して外に出ました。


IMG_67791.jpg
羽黒山・湯殿山・月山の出羽三山は、全国有数の修験の山として知られています。その中で羽黒山(標高414m)には、三山の神を合祭した社殿・三神合祭殿が山頂にあります。


IMG_67861.jpg
随神門をくぐりまずは長い石段を降りて振りかえる。


IMG_6791.jpg
祓川神橋から見る祓川。


IMG_68021.jpg
参道には国宝五重塔東北最古の塔(高さ29.9m)


IMG_68341.jpg
2446段の石段と杉並木が続きます。といっても全長約1.7kmなので古宇利大橋をちょっと短くして斜めにした感じと想像すると気持が楽になりました。


IMG_68381.jpg
森林浴のなか石段は緩やかになったり急勾配になったり緩急があって楽しい。


IMG_68491.jpg
今回のツーリングに選んだブーツはKADOYAのBLACK SHIELD。バイク用ブーツなのにとても歩きやすい。3年前に屋久島の太忠岳(1497m)の頂上、天柱岩までこのブーツで登った。ツーリングだけだったらWescoなのだけど羽黒山や月山(閉山のため今回は登れなかった)を登拝予定だったのでKADOYAをチョイスして正解だった。


_MG_495811.jpg
ちなみに今回のレザーウエア。上からSR JAC(革ジャン)、WSV-V1(革ベスト)廃盤?(アディクションズにまだ在庫あり)、付けてないがVMX GLOVE(MAD MAX風)、履いてないがCHAPS、でBLACK SHIELD(ブーツ)、そして一眼レフ入れの袈裟掛けバッグHFG/SHOULDER BAG-STDと上から下まですべてKADOYA製品!深野社長、就任おめでとうございます!


IMG_67431.jpg
話しを戻して、赤い小さな鳥居をくぐりようやく山頂に到着!三山の神を合祭した社殿・三神合祭殿が目の前に現れた。


IMG_67461.jpg
しっかり参拝したあと社務所でここでも白無地のワッペンに朱印を押してもらおうとしたら「そういったものには押せない」と一旦は断られたが湯殿山で押してもらったワッペンを見せると何も言わずに押してくれた。


DEWAP.jpg
本当は真ん中に月山ワッペンが付く予定だったのが今回は月山が閉山なのでまた次回。しかし適当に作ったワッペンなのだが朱印の大きさがピッタリなのには驚いた!


IMG_68581.jpg
さあ今度は来た道を戻ります。下山のほうが早いのですが登る時と違う筋肉を使うせいか膝がプルプルしてきます。石段の中腹あたりで下から一人の女性が登ってきて「バイブズの帰りですか?」と声を掛けてきた。その方もバイブズにブース出店してたと、あー!バイクのイラストを描いている人だ。なんでも山形が地元でこの神社が好きということらしい。少しだけお話して石段を上と下に別れた。なにか不思議な出会いだった。


IMG_68781.jpg
登山口の鳥居まで戻るがかなり汗をかいていたので近くの休憩所で羽黒そばを食べた。手打ちでうまかった。さてこれにて今回の出羽三山は終了した。来れて本当によかった。


IMG_68821.jpg
次の目的地は福島。東北道国見S.Aで零バイクに乗る森さんと待ち合わせ。それにしても素晴らしいバイクだ。この夜は森さんのお友達の温泉旅館で温泉に入り美味しい料理とお酒で楽しい宴でした。翌日のツーリングが楽しみです。



大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #8

IMG_66941.jpg
VIBES MEETING in東北も無事終了して当初の予定を変更して秋田駅に向かう事になった。VM会場を出たのが夕方4時なのでそろそろ冷えてくるだろうと道の駅「あねっこ」でじゃじゃ麺を食べたあとチャップスを履いて46号線を日本海に向け走る。やはり、、山の中は一気に気温が下がった。

秋田駅は寒かったです。閑散として。(ここまでの写真は無い)

翌日、13号線を南下。横手のちょっと手前で給油所の店員さんに美味しい横手やきそばの店を教えてもらい横手駅に向かう途中、火事のため渋滞中。



IMG_67011.jpg
給油所の店員さんのおすすめ店は休みだったので駅前の「食い道楽」(4年連続グランプリ店)に入りました。



IMG_67041.jpg
おいしかったですよ。普通の上等!!



IMG_67051.jpg
陽も傾いてきましたがのんびり行きましょう〜

日本の原風景。心のふるさとですね。日本のどこにでもある風景ですが空気感や人の優しさが東北を感じます。



IMG_67091.jpg
しかしバイクは最高です。それに美しい自然を見せてくれて、八百万の神に感謝です。そんな気持になりませんか?



IMG_67591.jpg
この日の宿は出羽三山のひとつ、湯殿山神社の麓にある参篭所(宿坊)にお世話になりました。



IMG_67561.jpg
ここ湯殿山仙人澤で多数の行者が即身仏になるための修行したそうです。



IMG_67511.jpg
宿坊の部屋からは湯殿山大鳥居の真横が見えました。この日も距離は短かったけど朝から一日中ほとんど走ってたので熱い風呂に浸かりたいです。聞くとこの参篭所には共同風呂と別に御神湯という温泉があるらしい。(石けん、シャンプーなどは禁止)

脱衣場から浴室に入るの戸にしめ縄がかかっている。完全に健康ランドの雰囲気ではない。フルチンで二礼二拍手一礼して中に入ると浴槽でいっぱいの暗くて狭い部屋。浴槽の真っ正面には立派な神棚がある。体を洗う場所などないし、ここでも二礼二拍手一礼して静かに神の湯に入った。

IMG_67571.jpg
食後、神主さんと祈祷殿の広い畳の真ん中に二人座って色々なお話をさせてもらいました。「小林さんは湯殿山の本宮に行ったら確信に変わるでしょう」と言われた。その時は神主さんの言っている意味が分からなかった。



大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #7

IMG_65501.jpg
青森駅の朝。今日こそは市場メシ食べて出発したいです。のっけ丼で有名な古川市場に来ました。道路脇にバイクを停めると市場のおばちゃんが出てきて「食べにきたんでしょ? パトカーが駐禁やりにくるから歩道に停めなさい」と言ってくれました。

IMG_65521.jpg
システムはまず食券を買う。(500円か1000円)そしたら、ドンブリにご飯をよそってもらいます。あとはお好きな青森の旬の鮮魚のお刺身から焼き魚、お肉、珍味などをのっけていきます。(そのつど食券で支払います)

IMG_65551.jpg
Myのっけ丼、完成しました。イクラ、ホタテ、ウニ、カンパチ、サーモン、大トロ。これで1,000円!

IMG_65571.jpg
「こころの中に美が祭られているのだ。それを描くのだ」by Munakata

市内の棟方志功記念館を観てから青森中央I.Cから高速に乗り盛岡方面へ南下する。

十和田湖あたりで降りて湖畔、奥入瀬を回る予定だったのだが高速に乗ってしばらく走るとまた雨が降る出した。バイクを停め一瞬でカッパに着替える(もう馴れたものだ)。空は真っ黒、雨足は強くなってきた。またかぁ、ほとんど毎日だな。

走りながら十和田湖方面をちらっと見ただけで高速を降りずにさらに南下した。

IMG_65641.jpg
盛岡の一つ手前の滝沢I.Cで降り、スーパーで買い込んだ食料の入った段ボールをバイクに積み上げた。あとはVIBES MEETING会場までもう少し。途中で古くて大きな木の鳥居があったので止まり参拝することに。岩手山神社(滝沢村)、おそらくご神体は岩手山のはず、これから山で騒々しくするのでこーゆうのはキチンとやっておかないと。

IMG_6575.jpg
会場に入り、この日は前日で関係者、出店者だけなので一等地にバイクを駐車できました。

IMG_66491.jpg
テントも一等地に張れました。この夜は大森さんではなく拓シェフのフルコースでした。2日目からは宮田さんファミリーのテントにお世話になりました。一緒に飲んで下さった方々有り難うございました~。

IMG_65871.jpg
とても静かな朝です。マグカップで熱いコーヒーなど飲みたい気分になります。

IMG_65901.jpg
今回のVIBES MEETING会場は岩手高原スノーパーク。スキー場の駐車場にはまだ1台もバイクがありません。もうすぐ開場です。

IMG_65691.jpg
すでにこれだけのバイクと車が並んでいます。皆さんお疲れさまです。

IMG_65841.jpg
全国各地から夜通し走ってきたんだろうな~。

IMG_66071.jpg
開場です。ここからハーレーの音が途切れる事はありませんでした。

IMG_65981.jpg
我がキャンプサイトではのんびりと一日の準備がはじまりました。

IMG_66651.jpg
駐車場はみるみるうちにバイクで埋め尽くされていきました。

IMG_66101.jpg
そろそろTJさんのブースに行かなくては。

IMG_66671.jpg
山も綺麗な姿を現し天候にも恵まれましたVIBES MEETING in東北。

IMG_66121.jpg
今回はTJ SILVER WORKS様のご厚意でブースの一等地を提供していただきました。義援パッチ販売とチャリティーTシャツの予約をさせていただきました。TJさん(写真のお方)誠に有り難うございました。

今回VIBES MEETINGも県名ではなく「東北」ということですので「まだまだ復興支援」という強いメッセージを(勝手に)感じました。おかげさまでバイカー達により60,000円の義援金が集まりました。どうであれイベント主催者様に全額寄付できたことは有り難く思います。これで僕のVMは終わりました。

熱い支援者達の写真は前ブログで。皆さん有り難う御座いました。

IMG_66191.jpg
こちらはTJさん作、渾身のスカル(顎が動く!)

IMG_66211.jpg
同じブースの13GANG SKOOTERの斉藤さん夫妻にも大変お世話になりました。ありがとうございました!

IMG_66841.jpg
二泊三日(僕らは三泊)のビッグミーティングも終わり皆、帰路の準備をはじめました。

IMG_66831.jpg
僕も荷物をパッキングして準備OK。TJさんのブース撤収を手伝い4時近くに開場をあとにしました。
大森さん、セージ君、撮影有り難うございました。

さあ、このあとは出羽三山!の予定でしたがこの時間じゃあ無理だな。駅好きとしてはまだ行った事が無い秋田駅にいってみよう。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #6

IMG_64421.jpg
夜中にだいぶ汗をかいたようで朝起きると風邪はすっかり治っていました。携帯は、、ダメのようです。なかったら無いでもいいのですがやっぱり不便ですよね。乾いたら復活するかもしれないのでしばらく様子を見ましょう。で、ホテル裏の朝市に行きました。

IMG_64381.jpg
市場の並びには朝早くから食べれる所がありましたが病み上がりであまり食欲がないので素通りです。結局、具無し塩味の函館ラーメンを軽く食べて出発準備のためホテルに戻ります。今日は函館港からフェリーで青森大間港に渡り青森駅まで行きます。

IMG_64441.jpg
ホテル前の家の看板! 道路脇の矢印柱に続いて北海道らしい光景です。

IMG_64481.jpg
フェリー乗り場のすぐ手前でラッキーピエロというソソられるハンバーガーショップ発見!船の中で食べようとバイクを降りるがまだ準備中だった~

IMG_64501.jpg
本州と北海道を最短で結ぶ津軽海峡フェリーのノスタルジック航路で100分で本州最北端に位置する青森県大間町に到着。なんか暗いな~。

IMG_64541.jpg
大間港の案内所で地図を眺める。むつまでは2つルートがあるみたいだ。海峡ラインで仏ヶ浦が観たいなぁ、でもかなり遠回りしてしまうのでもう一方の最短ルートで行くことにした。

IMG_64571.jpg
下北の海は黒くて波は荒い。空はどんよりしていてテンションも下がる。まあ雨に降られないだけよしとしよう。このまま、むつ市に向かって一直線に走っていたのですが恐山霊場→の看板でハンドルを右に切ってしまった。実はあまり行きたくなかったので手前の案内標識から気にしない様にしていたのですが。

ま、いっか。ちょっと見てみよう。どんよりして荒々しい海沿いの国道から内陸の道に入ると穏やかな気持のいい山道だった。その時なぜかうちのお爺ちゃんを思い出した。

話しは脱線するのですが、うちの家系は根っからの江戸っ子だが謎の人物が一人居た。僕のおじいちゃんだ(母の父)。青森出身だったと聞いている。会話した記憶は無い。新日プロレスのTVを見たあとに必ず四の地固めを小学生の僕に無言で仕掛けてくる。僕がギブアップすると普段は絶対見せない嬉しそうな顔をして家長の座椅子に戻る明治生まれの男だ。ちなみにお婆ちゃん(プロレスじじいの妻)は今年104歳の長寿を全うした。

話し戻して、大きい杉木の林の中を走りながら「じいちゃん、どうだ懐かしいか~!」と話しかけておりました。

IMG_64831.jpg
恐山(あの世の入り口)は、高野山、比叡山と並ぶ日本三大霊場の一つである。

IMG_64781.jpg
霊場付近では硫黄の匂いがしています。

IMG_64881.jpg
参拝ルート。

IMG_64901.jpg

IMG_65161.jpg

IMG_65291.jpg
地獄の先には美しい極楽浜。

IMG_65381.jpg
硫黄で変色した川の水が宇曽利湖に流れ込む。

IMG_65441.jpg
イタコのテント。

IMG_65451.jpg
恐山をあとにして、むつドライブインを目指すがなかなか出てこないので手前の道の駅に入るとねぶたが展示してあった。

IMG_65461.jpg
この道の駅はおみやげ販売のみで飲食の営業していなかったので道に戻り先に進む。

IMG_65481.jpg
そしたらすぐ、むつドライブインが左手にありました。北海道マスターの指令で大湊海軍コロッケを食しました。揚げたてサクサクでスタミナコロッケとほたてコロッケの2種類。旨かった~。白飯よりビールにしたかった~。
青森駅に向かう途中、また雨が降ってきた。雨に異常に敏感になってしまい、すぐバイクを停めカッパを着る。これが正解ですぐ土砂降りになった。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #5

400783_285740911526556_1183931258_n.jpg
この日は小樽、積丹半島をまわって函館までの予定です。まずは小樽ですが特に情報を持っていなかったのでとりあえず来てみました。なにか人が沢山集まっているここが観光名所でしょうか。ちなみにここに写っている赤いポストから当月分の請求書を投函しましたw。

IMG_64061.jpg
よく見たことがある風景です。小樽といったらこんなイメージですね。平日にも関わらず凄い人でした。

IMG_64051.jpg
歩いて散策できたらよかったのですが時間もないのでバイクでさらっと見ることにします。

IMG_64021.jpg

IMG_64031.jpg
観光エリア内のパーキング

IMG_64171.jpg
積丹岬の駐車場。ここから歩いて40分の所に女郎子岩という美しい岩があったそうです。先に知っていれば行きたかったのになぁ。やはり行き当たりばったりはダメですね。

IMG_64211.jpg
駐車場からすぐ近くのトンネルをくぐれば島武意海岸が目の前に広がります。静かで透明度があり何か神聖な雰囲気が漂います。

47078_285756728191641_1033261896_n.jpg
出発前に駐車場隣接の鱗晃 積丹本店で蒸しウニ丼(1700円)をいただきました。生ウニの時期は過ぎていたので蒸しウニしかなかったのですが個人的にはこっちの方が生ウニより好きかも。フワフワ濃厚で旨い!

IMG_64231.jpg
続いてまた、行き当たりばったりで神威岬駐車場。カムイ!すごい名前です。どんな岬なのかどうしても見たくなりました。

384972_285769324857048_1075101283_n.jpg
見晴台から見る神威岬は海に突き出たモスラの幼虫みたいです。岬の先には酋長の娘チャレンカの化身と言われる神威岩が鎮座しています。

564941_285766794857301_1512654479_n.jpg
モスラの幼虫の背を歩いて行くと途中で行き止まりになりました。行止って海を見ているとなぜか島根あたりにいるような感じでした。

函館に向かう途中から雨が降ってきました。最初は小振りだったのでカッパを着ずに革ジャン、チャップスのまま走り続ける。雨足はだんだん強くなってきたが体が固まりカッパを着るタイミングを逃した。結局3時間冷たい雨の中走り夜7時に函館のビジホに到着しました。1時間前から寒気と震えが止まらなかった。それにiphoneが濡れて壊れてしまった〜。こんな日は薬を飲んで早く寝ます。朝起きたら直ってる予定ですw。

IMG_64351.jpg
しかし積丹半島の海は蒼くてキレイでした。空はまだ夏のような雲が浮かんでいました。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #4

391700_285440421556605_1047877334_n.jpg
嗚呼、やっとお天気になりました。景色が遠くまで見渡せますね!前日は今回のTOURINGのSTART地点である宗谷岬にタッチして幌延という小さな駅前にある民宿に泊まりました。夜の居酒屋は失敗だった~。この日はオロロンラインを石狩まで下ってから札幌まで行きます。

545821_285462501554397_1149767595_n.jpg
昨日に比べたら陽が出ているだけで暖かく感じる。空気はキリっとしていて気持いい!北海道を走っていて気になっていたのが道路脇の電柱みたいな直角に曲がった柱の先の矢印↓。前日の夜走ったら謎は解明しました。矢印が光って暗闇でも道路際が分かりました。

391578_285465084887472_1550586002_n.jpg
そして、やっと。やっと苫小牧から夢見ていた北海道の海の幸を頂きました。留萌のすみれというお店です。日替わりの海鮮丼がなんと1,050円!

海鮮丼の余韻に浸りながら、さらにオロロンを南下していきます。海岸線なのででっかいど~的な景観は望めませんでしたが沖縄とは違う海の綺麗さに見とれながら幸せに走っていました。ちょっとお腹の方がもよおしてきたのですが大自然の中に公衆W.Cなどあるわけもなく自然の聖堂に感謝したりとこの日は北海道を満喫しながら石狩まで下り札幌に入りました。

札幌市内はまるで碁盤の目です。道路の交差点の信号機の案内は地名ではなく「北3東4」みたいに地図の中にいるみたいでした。

今回カメラは一眼を持ってきたのですが手軽さとfacebookにアップしやすいのでiphoneのカメラを多用していました。ところがこの後iphoneが故障するというアクシデントでフォトデータが全部消えました。なので札幌の写真は一枚も残ってません~。

あ、一枚だけ札幌での写真がFBに残ってました。

317685_285726321528015_1301409527_n.jpg
札幌卸売市場の近く海鮮食堂「北のグルメ亭」のたらばイクラ丼 1480円。当然美味しかったですよ。でももう充分です。そろそろ煮干しに白飯が欲しくなりました。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #3

IMG_63791.jpg
朝ホテルの駐車場に行くと夜遅くまで降り続いた雨は上がり、すっかり路面は乾いていました。タイミングのいい出足だなとこの時までは自称晴れ男は思ってました。この日は苫小牧から宗谷岬まで走りそして折り返して幌延までのTOURINGです。

66546_285193788247935_862730384_n.jpg
旭川に向け道央道を走っていたらなんか足元がポカポカする。ふと足下を見るとリアルフレイムス! 原因はマフラーの熱です。路側帯に停車してグローブでハタいて火を消した(写真)。するとパトカーが後ろに来てマイクで「故障ですか?危険だから移動してください!」と。メットもかぶったままだしジェスチャーで足を指差したが、たぶん意味分からなかったと思う。こっちが発進するまで後ろに付いたままだった。

580263_285207318246582_648162704_n.jpg
北海道マスターの先輩から推奨の旭川らぅめん「青葉」を食べるために旭川で高速をおりました。市内、駅前を走りその時の情景を脳みそにインプットしました。駅好き(駅周辺の街)としてはできれば旭川で一泊したかったですね。もちろん、らぅめんは美味しかったです!

384165_285215361579111_623023700_n.jpg
さあ、体も暖まったし宗谷岬に向け出発!!しかし旭川より上は一段と気温が下がり雨も降ってきたのでカッパを着ます。寒さで給油以外はバイクの上で固まってしまいました。写真撮りたいなーと思う場所でも停まれませんでした。

IMG_63901.jpg
オホーツク側のルートで宗谷岬に到着。ずっと雨で暗い空だったのが宗谷岬方面だけが明るくなってる!気温も少し暖かくなってきた。雨もやんだぞ〜! あっ、見えた〜!

598655_285241661576481_922997118_n.jpg
RIDE ON THE DRAGON TOURのSTART地点にようやく辿り着きました。ありがとうございます。

IMG_63851.jpg
樺太(サハリン)を目視できました。なんか信じられません!

IMG_63821.jpg
雲の切れ間は宗谷岬だけのようです。オロロンの夕陽は諦めてサロベツまで暗闇の中走って行くのでした。


大きな地図で見る

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #2

IMG_63521.jpg
有明でバイクを引き取って久し振りの首都高から常磐道を走り茨城の大洗港に到着。たった2日だけどバイクの無い不自由な生活にストレスを感じてるようで夜の高速道路は最高に気持良かった。乗船窓口に行くと台風による欠航案内の張り紙が貼ってありドキッとしたがよく見ると昨日、おとといが台風18号で欠航。明日、あさってが台風17号で欠航と書いてある。つまり今日はOKということだ。こうゆう所はツイてるんだよなぁ。フェリーは深夜1時30分出港するので近所のコンビニに酒と食料を買い出しに行きバイクをフェリーに積み込んだ。

IMG_63531.jpg
ちなみに大洗ー苫小牧へのフェリーは商船三井のさんふらわあ号。ベッド部屋のカジュアルルームで25,400円(バイク込)。窓口でバイクは割引と言われ3,000円戻ってきた。翌日、目が覚めて窓の外を見ると陸地が見える。携帯のGPSで現在地を確認すると陸前高田の沖合であった。こっち側から見るとどうしても色んなことを想像してしまう。黙とう。

IMG_63581.jpg
夜7時過ぎにさんふらわあ号はスローダウンして苫小牧港に入港した。なにか外国にでも着いたような感覚だった。というのも実は北海道は今まで一度も来たことがないのです。ここまでで、よく来たな〜と思うのですがまだスタート地点にも来てないんです。明日からが本番です。

420946_285018538265460_1669596320_n.jpg
苫小牧はさほど寒くはないが雨が。。駅近くのビジネスホテルに滑り込む。北海道初上陸の感動はまだないが気持は少し躍っている。なぜならここは北海道!新鮮な魚介類に期待してしまうのです。荷物を降ろしてチェックイン。すばやくシャワーを浴びて一階フロントで酒場情報をリサーチ。するとこの日は日曜日でほとんどの店は閉まっているらしい。

3742_285037321596915_858614774_n.jpg
雨も降っているので歩いてすぐの小さな飲み屋に入った。客ゼロ、店のおばちゃん二人は暇そうにしている。やばい!一瞬引き返そうと思ったのだが、なぜかそこで飲むことにした。新鮮な魚介類の代わりにおばちゃん達の青春時代の話しを聞かされた。一時間ほど経過した頃、おばちゃんの娘と孫が店に入ってきた。娘さんが持ってきた何か入ったレジ袋をおばちゃんに渡した。

袋の中身はホッキ貝だった。刺身とバター焼きをたらふく食べさしてくれた。旅人のためにそっとホッキ貝を取り寄せてくれたのだ!感謝!

明日は沖縄を暴れた台風が北海道を通過するようです。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012 #1

IMG_62881.jpg
2012年9月28日より約3週間の北海道〜鹿児島の日本縦断ツーリングをスタートしました。旅の中心はやはりバイブズミーティングにありその前後を埋めて行くような計画を立てて行きました。本当は沖縄から鹿児島までフェリーで渡りそこから北海道まで自走が理想だったのですがネックなのが時間とお金ですね。そこで今回のルートは沖縄から東京までバイクだけフェリー輸送して人間は飛行機で。という今までの旅にない効率的?な方法を取りました。バイク輸送は沖縄ー東京のフェリーA-LINE(マルエーフェリー)でハーレーだと片道38,000円です。


IMG_62971.jpg
 しかし沖縄出発前日、最近の沖縄では最大級の台風17号が最接近するということで航空会社全便が欠航を発表。急遽前日深夜便のスカイマークを確保し羽田に到着しました。偶然、数時間前に東京の地元友達から電話があり世田谷で呑んでるというので空港からタクシーで某駅まで直行しました。で、友達と朝まで飲んで東京での住処まで提供していただきました。


IMG_63421.jpg 翌日、板橋まで電車で行き勇さんの石碑に会いにいきました。東京の電車はやっぱり難しいです。降りるべき板橋駅2回通り過ごしてしまいました。1回は快速に乗ってしまい赤羽まで行ってしまいました。昔から電車は苦手です。


IMG_63441.jpg
 夕方にバイクを引き取りに有明港に電車と徒歩で辿り着きました。台風の影響でフェリーの到着が2時間くらい遅れているようなのでマルエーフェリーの待合室で携帯を見てるとちょうど沖縄の金さんから電話があり「小林さんの家、大変なことになってるよ!」

CIMG0127.jpg 翌日、金さん達が車を起しにきてくれました。横転した車の後ろにボイラー用の灯油タンクとプロパンガスのボンベが2本ありますが無傷でした。車からガソリンも流れていたので危なかったそうです。金さん、上原さんいつも本当にありがとうございます。

528698_284740261626621_166713953_n.jpg 
さてさて、フェリーがだいぶ遅れてバイクがでてきたのが夜7時。長旅を終えたばかりのバイクに跨がり次の目的地は大洗港。そうです、そこから北海道は苫小牧までバイクと同乗のフェリー旅です。ようやく旅の気分になってきました。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

義援パッチ報告@VM in東北

IMG_66111.jpg
先日のVIBES MEETING IN東北での義援パッチ活動報告です。今回はT.J SILVER WORKS様のブースの一部をご厚意により使わせていただきました。T.Jさん、本当に有り難う御座いました。

_MG_SEIJI4972.jpg
パッチの売り上げは二日半で57,000円でした。(寄付後3,000円、計60,000円)もちろん支援者名簿も一人残さず付けております。今回はバイブズを通して寄付させていただこうと思いました。バイブズブースへ募金に行きますと「そこの募金箱へ入れて下さい」と言われました。個人的な募金でしたら全く問題無いのですが皆様から預かった義援金ですので領収書の出ない募金箱は少し躊躇しました。たまたま撮影されていたトラブル大森さんにせめて募金箱にお金を入れる瞬間を撮影して欲しいと伝えるとなんと植村編集長をお呼び頂いて直接お渡しできました。お忙しいところ有り難う御座いました。なによりパッチを購入していただいた支援者一人一人に感謝です。

続きを読む »

R.O.T.D.T終了

IMG_63901.jpg
日本縦断ツアーから無事帰還いたしました。今回も素晴らしい体験ができました。少しずつブログをアップしていきますので宜しくお願いいたします。