久し振りの太陽

IMG_2530.jpg
朝から気持よく晴れてますね。買い物ついでに本部半島を流してきます...


IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

P5030099SS.jpg

続きを読む »

スポンサーサイト

オランダ墓

IMG_1891.jpg
羽地ダムの鯉のぼり祭り。去年は林さんとアッキーとで来たなぁ。梅雨入り直前でとても暑かった...

IMG_07819.jpg

THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

ティラガマ

P4210026.jpg
運天港に漂着した源為朝が一時住み着いたと伝わる洞窟「ティラガマ」の入り口。木がとおせんぼしている...

IMG_07819.jpg

THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

金武(キンと読みます)

IMG_0373.jpg
昼休みに金武町のゲート1でステーキサンドを食べに来ましたがシャッターが閉まっていてお休みのようです。しかし、いつ来ても休みなのでてっきり閉店しているのかと思い、帰ってからネットで調べると平日は17:00からのオープンのようでした。平日の昼間は人通りの少ないゲート前なので基本的に米兵相手のお店が中心のようです。

それでも見ているとトラックの運転手さんや営業車から降りてくる人が向かう先が隣にあるこのお店です。THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

マンテン

SANY029128.jpg
お昼にシュールさ満点の看板でおなじみの今帰仁のそば屋さんに行くと休みの雰囲気が。「しまった!休みか」
入り口に小さい張り紙が貼ってあり”移転しました”と。了解です、ではそちらに行ってみます。
その後思わぬ展開にビックリの日になりました。

THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

あがりうま~い

SANY0026.jpg
読谷兄貴の別荘で二晩飲み続け3日目の朝ようやく動き出しました。といってもKIDさん、ちゅるちゅるさんは今日の那覇空港7時の便で羽田に帰るので今日が最終日ということでやっと観光らしい観光ができました。

首里城→聞得大君→斎場御嶽→久高島を一日で廻ってきました。

続きを読む »

聖地登山

PC230062.jpg
クリスマスイブ、イブ~などとムリヤリこじつけているようですが今日は天皇誕生日の祝日です。そういえば去年は鹿島神宮&香取神宮 W末詣でツーリングだったのを思い出しました。メチャクチャ寒かったけど気持ち良かったな~

今日はお天気が良いということでやはりバイクですね。ただ北部をぐるっと廻ってくるつもりでしたがあるところに寄ってきました。

PC230091.jpg
この原生林から突き出た岩山のてっぺんに登ってみました。

続きを読む »

名護の生活と自然

PC090030.jpg
オリオンビール工場のすぐ近くの名護博物館に行ってきました。琉球王府時代の名護番所や明治以降の役場跡に立っています。入館料150円。

PC090013.jpg
1階では馬や豚など家畜のはく製や、民具、農具が実生活そのままに配置されており、やんばるの暮らしが忠実に再現されています。

PC090011.jpg
あぐー

PC090020.jpg
2階は海の漁、山の猟に関する展示で1970年代まで名護湾で行われていたピトゥ(小型のクジラ類)漁の様子がパネルなどで紹介され、天井から吊るされている巨大なマッコウクジラの骨がひときわ目を引く形になっています。

PC090022.jpg
昔は毎年3~5月名護湾にピトゥ(クジラ、イルカ)の大群が現れると島民総出で砂浜に追い上げて捕らえたそうです。

PC090025.jpg
今では昔のような漁ではないようですが、伝統漁の一つとして許可制で継承されているようです。

PC120009.jpg
名護のファミレス

PC120015.jpg
ヒートゥイリチャー。ありがたく頂きます。

PILGRIM

PB190007.jpg
旅人が沖縄を去っていきました。沖縄に来る前は北海道にいたらしく縦横無尽に龍の国をCBで掛け巡っております。きっと今は船の中でしょうか。 また沖縄で!

PC090007.jpg
ところで最近名護に神社があると知ったんです。県立北部病院の裏山中腹に護佐喜御宮という神社がありました。沖縄北部地域では有数の初詣スポットらしいのです。やはり地元に神社があるのは大切ですね。初詣と言ったらもう3週間後ですね。

PC090008.jpg
しかし内地のような神道形式ではなく沖縄の拝所(ウガンジョ)そしてこの聖域であり山自体がご神体のようでした。型はその地域に基ずきますが根源はきっと同じです。遅くなりましたが今日はまずご挨拶をしました。

PC090009.jpg


PC090010.jpg


PC090032.jpg
最近、島人と話すと「寒い、寒い」と言い出しました。島人だけでなく沖縄移住者も「寒い」と言い出して「沖縄より寒い所は住めない」とまで言っています。

少し分かる気がします。

すぐ近くのサトウキビに穂がつきました。沖縄には紅葉はないらしいのですが、こうゆう風景が沖縄での冬の訪れなのでしょうか。

中村家住宅

IMG_8976.jpg
中村家住宅(なかむらけじゅうたく)は、沖縄県中頭郡北中城村にある歴史的建造物(民家)。国の重要文化財に指定されている。

IMG_8978.jpg

IMG_8980.jpg

IMG_8981.jpg

IMG_8982.jpg

IMG_8975.jpg

護佐丸

IMG_8957.jpg
普天間自動車学校でハーレーダビッドソン沖縄の試乗会がこれから始まろうとしています。皆様今日も一日頑張って下さい。僕は屋我地の琉球ラリーに戻ります。

IMG_8959.jpg
帰る前に普天間自動車学校の目の前にある世界遺産、中城城跡(なかぐすくじょうし)を見学しました。
第二次大戦の戦禍をまぬがれ、県内でもっとも原型をとどめていることで有名です。

IMG_8963.jpg
1853年、黒船でペリー提督一行が沖縄に立ち寄った際、中城城を測量し「要塞の資材は石灰岩であり、その石造建築は賞賛すべき構造のものであった」と『日本遠征記』に記されています。琉球石灰岩を使った城壁は、沖縄では唯一完全に近い形で残された貴重な遺跡で、1972年5月には国の史跡に指定されています。

IMG_8966.jpg
久高島に向かった拝所

IMG_8972.jpg
眺望の地として知られ、城跡に立つと東に中城湾(太平洋)、西に東シナ海を望み勝連半島、知念半島、さらに周辺の洋上の島々までも見渡すことができます。

IMG_8969.jpg
護佐丸・阿麻和利(あまわり)の乱というお話があります。

IMG_8971.jpg
中山王尚泰久(しょうたいきゅう)(琉球王府)をおびやかしはじめた勝連城主阿麻和利にそなえ、護佐丸は中城城の兵力を増強して、常に阿麻和利の攻撃に備えていました。ある日、阿麻和利は変装して首里城にのぼり、護佐丸が謀反をくわだてているとざん言します。王府は阿麻和利の言を信じ、中城城攻略を阿麻和利に命じます。

IMG_8973.jpg
8月15日の夜、護佐丸が月見の宴の最中に阿麻和利は王府の旗を揚げて中城城を攻撃します。王府への忠誠心にあつい護佐丸は手向かう事できず、ひとり幼児だった三男の盛親を乳母に託して落ちのびさせ、妻子もろとも自決したといいます。そして、その阿麻和利もその後には結局、王府軍に攻められて滅びてしまいました。

IMG_9012.jpg
屋我地に戻りバイクに乗り換えまた自動車学校に来ました。みなさんTRYDINGしてますね。

IMG_9010.jpg
ハーレー引き起こし体験も教官の指導で女性がハンドル1本で軽々ハーレーを起こしていました。

IMG_9007.jpg
おっ、ISMさんも来ていました。

IMG_9006.jpg
12月にイベントがあるようです。
12月5日(日) CUSTOM MOTOR SHOW 2010 in 沖縄コンベンションセンター

沖縄も車とバイクに熱いんですね。