KID


今年のブルースカイへブンオフィシャルTeeKIDさんのデザインでかなりイケてます。そのブルスカサイトでKIDさんのパフォーマンスクリップが紹介されていました。

KIDさんとは東京の豪徳寺時代、いやいや若林時代からお付き合いさせて頂いておりイベントなど合同出店したりバイクやミシンにまでもピンストを入れて頂いたり店の看板を描いてプレゼントしてもらったりしました...


IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

P5030099SS.jpg

続きを読む »


モンキーズ

IMG_0369.jpg
東京申年会の一人はるちゃんが屋我地アディクションズに遊びに来ました。素敵なお土産有り難う御座いました。THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

ケースピさんありがとう

DSC00051.jpg
一昨年の夏のツーリングだったと思います。マイFXDXはまだ零戦仕様でした。
この前年の横浜HRCSではこの零戦ハーレーでカスタムバイクのエントリーをしました。

何故こんなカスタムをしたかと言うと思い起こせば2回目の四国お遍路の最中でふと「今お遍路で一緒に廻っている黒いハーレーを零戦仕様にして毎年行く知覧に行きたい」と思った訳です。

帰ってから K's Speedさんに持ち込み零戦ハーレーを製作して頂きました。


そして翌年、東京~九州~茨城の巡礼ツーリングのため今度はバイクを白くしました。

続きは下からどうぞ。THEA4.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、140チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

続きを読む »

キラキラな空へ

P6270025.jpg
沖縄も冬です。
本土に比べれば少しは気温は高いのですが今日などとても寒いんです。しかも雨がずっと降っております。今日もどこにも出かけておりません。

最近、仕事が忙しいのもありますが家に引きこもりがちです。 ちょっと言い方が変でした。住居兼仕事場なので普通に家で仕事をしているだけなのですが、ずる休みをしないというか、できないというか。

夏の沖縄は引きこもって仕事をさせない何かがありました。

空、海、緑、すべてがキラッキラに輝いているのです。夏なのだから当然そうなんですけど沖縄の夏は別物です。
朝起きて新聞を取りに外に出ると目からは眩しいほどの自然の色と光、鼻からは南からの心地いい潮風と草木の濃い匂い。脳内で確実に何かが分泌されているのです。引きこもってなんかいられないのです、海に行くなら海、バイクに乗るならバイクにと、とにかく一分一秒この最高の瞬間を無駄にするのがもったいなく感じました。


写真は沖縄の梅雨明けから間もない6月下旬でまさに自然が輝きだしている頃です。
沖縄に来てから何人も友達ができました。バイク乗りの友達は自分の仲間を引き連れて屋我地島のアディクションズに来てくれ自分の仲間を紹介してくれました。そしてみんなで古宇利大橋を渡って古宇利島を一周しました。
この日は本当に最高でしたね。有り難うございました。 R.I.P.

スガフキン登場!

IMG_8850.jpg
駒沢の皆さん、お元気ですか?スガさん来ましたよ。
20日~21日にここ屋我地島で行われるハーレーイベント、琉球ラリー取材のため最前線のアディクションズに陣取るようです。

IMG_8852.jpg
今日大阪からフェリーで那覇に着いてコザ経由で屋我地に入りました。

IMG_8851.jpg
さっそくビールを手渡すと、その前にとセージを焚いて土地の神様にご挨拶。スガさんのお決まりの儀式が始まりました。とっても大事なことだし、なかなか出来る事じゃないといつも感心してしまいます。

IMG_8853.jpg
もうすっかり焚き火の季節ですね~

IMG_8858.jpg
僕は残念ながら別の知り合いが20日に内地から沖縄に来るため琉球ラリーには参加できません。屋我地に住んでいて琉球ラリーに参加できないとは不思議ですが近くても無理な時は無理。そうゆうものなんだなと思います。

The Professionals

IMG_8723.jpg
プロフェッショナルを感じるお店というのは一見普通の店構えだったり目立たない場所にあったりします。

IMG_8722.jpg
昔作られた物で今見てもなんの違和感も無くあるというのは狙ってできることではないと思います。

IMG_8724.jpg
沖縄では沖縄そば、内地なら日本蕎麦が食べたくなります。この佇まいに安心感をおぼえます。

IMG_8725.jpg
定番中の定番であり不朽の名作 Aセット(ざるそばと天丼のセット)

IMG_8726.jpg
最近ミシンのハンドルを作ってもらったスペシャリスト集団 MIUMI ENGINEERING。場所は口で説明出来ないくらい奥まった所にあります。しかも周りは畑に囲まれていて通りからは建物を見る事すらできません。外界から完全にシャットアウトされたまさに秘境といえるでしょう。

IMG_8727.jpg
そんなところで様々なハーレーパーツが生み出されているのです。

IMG_8729.jpg
今はスプロケを削っていますがこのマシニングで21インチホイールも削ってしまうのです。

IMG_8730.jpg
積み上げられたインナーローター

IMG_8741.jpg
ヒラクさんのお店C.A.Pは山手通りに面しているのですがやはり目立たない感じです。

IMG_8732.jpg
バイブズミーティングでお願いしてたブツが出来上がったわけです。

IMG_8736.jpg
日本の折りたたみナイフ「肥後守(ひごのかみ)」用のナイフケースを16~17年前に作っていただいたのですが最近、脇腹のお肉が出てきてベルトより1段下げないとナイフの頭が脇腹に当たってしまい今回無理なお願いをしてしまいました。素晴らしい出来に大満足です。有り難うございました!

IMG_8737.jpg
ヒラクさんはとても話しが好きな方で僕もヒラクさんのところで話しをするのが好きなのですが見ているとヒラクさんは話しながらいつでも手が必ず動いているのです。

IMG_8743.jpg
近所にあるMONKEY PHOTO森近さんのスタジオでゆんたくしているというので遊びに行きました。ちなみに森近さんのお子さんの名前も”シンペー”です。

IMG_8745.jpg
まだまだ話しをしたかったのですが時間があまり無かったので最後に渋いお二人と記念写真。

IMG_8747.jpg
この日最後に伺ったのは世田谷で大変お世話になった文永洞さん。美術刀剣研処、簡単に言うと日本刀の研師(とぎし)をされているお店です。代表の塩川さんは世田谷刀剣会でも毎月講義をされています。

IMG_8746.jpg
勘違いしやすいのですが日本刀を持つのに免許がいるんでしょ?と聞かれますが免許などありません。ただ刀の登録書は所持しなければいけません。登録書は買えば必ず付いてきます。 どうでしょう一振り。

くびちりどぅし

IMG_8713.jpg
東京や横浜をウロウロするのにはやっぱりバイクが一番なのでお友達のK's Speedさんでバイクを借りに行きました。すると店内にとてもおしゃれなカブが展示してありました。

IMG_8712.jpg
お客様のオーダーで作ったらしいのです。もちろんこれは貸してもらえないので別のバイクを貸していただきました。

IMG_8715.jpg
寅年の若宮社長がうちの巾着をずっと使ってもらってるのですがもう口がボロボロです。ありがとうございます!しかしこんなになるんですね~。在庫があれば新しいのを差し上げるのですが...

IMG_8717.jpg
この日の夜は地元の仲間と沖縄に行く前に送別会をやってもらった駒沢のお店で集まり

IMG_8718.jpg
おいしい料理とお酒、それとみんなの笑顔で楽しい時間を過ごしました。

IMG_8720.jpg
ありがとうございます。また僕が東京に来た時は呑みましょうね!

IMG_8749.jpg
次の日も別の仲間達と呑みました。皆いい笑顔だな~! 最高!!

IMG_8754.jpg
上田さん、いつも美味しい焼き鳥と最高の場所を提供していただきありがとうございます!!

IMG_8759.jpg
石橋さん、いつも美味しいお酒を作っていただきありがとうございます!泡盛どなん60度ロックで僕はもうヘロヘロです。 最高!!

IMG_8762.jpg
タマ~、なんでタマが渋谷に居るんだい?

いちどぅし

IMG_8675.jpg
18歳で車の免許を取ってから夏はよく葉山に来ました。色んな思い出があるこの葉山の海におそらく20年振りくらいに訪れました。源氏が愛した景勝の地、森戸の海浜です。名島の左側には「裕次郎灯台」今日は富士山はてっぺんがかろうじて見えるくらいですが最高の天気です。沖縄の「裕次郎そば」にはまだ行ってませんが。

IMG_8669.jpg
久し振りの内地の神社参拝、とくに朝は清々しいですね。
この神社は由緒があり今から約840年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を
深く信仰し源氏の再興を祈願しました。
治承4年(1180年)、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の
御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたと伝えられています。

IMG_8685.jpg
話は変わりますがこの日KID KUSTOM PAINTのKIDさんにお会いしました。

IMG_8698.jpg
そして最高のプレゼントを頂きました。いちどぅし、ありがとう。おめでとうございます。

IMG_8845.jpg
サインボード!しかもウッドパネル!看板です。しかもデザインがメチャクチャかっこいいです。

IMG_8847.jpg
"THE SOUL OF JAPAN"つまり武士道ということなのですが日本人の魂といってもいいでしょう。KIDさんも希少な日本人の魂を持った人です。そういえば今年の8.15靖国参拝を早朝二人で行きました。あまり軽々しく言いたくありませんが国家に捧げた命は尊いものです。それに対しての感謝参拝は子孫である我々の自然の行為だと思います。そこに憲法違反やら軍国主義などはありません。なんでも今年の靖国参拝者は去年を1万人上回る16万人以上だったそうです。ちなみに政府関係者はなんとゼロ!! 

IMG_8848.jpg
いや~ホントにかっこいいです! 有り難うございました!!!


BIG HAPPY SMILE!

P6070016.jpg
梅雨真っ直中の沖縄です。毎日雨だし風邪が直らないしで退屈な日々を送っておりましたがようやく晴れました!もう朝からどこに行こうか(昼休み)ウズウズしてた所にナオキさんから電話があり屋我地に来ているというのでファミマまで迎えに行きます。と、家を出ようとしたらウチの目の前の海でおじちゃんが投網を投げ込んでます。

P6070017.jpg
そこは散々釣りしたけど何もいませんよ、と思いながら観察してみましょう。

P6070019.jpg
もう一人おじちゃんが出てきました。なにか採れているようです。ボラが数匹と小魚数匹、ボラはすぐ海に投げ返して小魚だけ採っているようです。

P6070015.jpg
頭とお腹を取って海水で洗ってくれました。醤油で食べるとおいしいよと言ってましたが時間もないのでそのまま戴きました。なんの魚か分かりませんが身がコリコリしておいしかったです。

P6080007.jpg
そしてナオキさんを迎えにいってから天気もいいので古宇利島の食堂へGO!

P6080006.jpg
今日も古宇利大橋は最高に気持ちよかったです。

P6080014.jpg
食堂が休みだったのでフクルビさんに来ました。

P6080010.jpg
いつもながら素晴らしい眺めです。

P6080012.jpg
食後、ナオキさんが画用紙になにか描き出しました。景色を写生してるのかと思いきや筆ペンでシーサーを描いているようです。突然インスピレーションが湧いたのでしょうか?

P6080013.jpg
下書きもせずにスラスラっと描き上げ「これどうぞ」と渡してくれました。おおっマジすか!ありがとうございます。ちなみにナオキさん、またの名を琉球神谷直樹屋という絵描きさんなのです。めちゃくちゃ愛嬌のあるシーサーと味のある書体ですね。帰ったら額に入れてお店に飾りましょうね。

G.W3

P5030001.jpg
林さんリクエストで昼食に金武町のパーラー千里に行ってきました。最近行ったばかりですが僕もまたタコスが食べたくてしょうがなかったので午前中の仕事をカットして金武町を目指し出発。G.Wで交通量が増えて58号線の南方面は道は順調に流れていましたが北方面は渋滞が酷くなってきました。予定通り11:30の金武町のゲート1に到着。混んでいると思ったパーラー千里の店に入るもお客は1組。今日はタコスとチキンライスを注文。林さんもタコライスとバーガー&びあー。「うまい、うまい」と喜んで食べていました。

P50300021.jpg
帰り途中でキャンプ反戦の敷地に沿って脇道に入ると表から見えなかったハマーや大型軍用車が停車してあるのがよく見えました。もちろん金網越しだったので金網の空いている隙間にカメラのレンズを入れ撮影していると右下のソルジャーに発見されてしまいました。メタルギアのあの効果音が頭の中に響きます。兵士はカメラのようなものをこちらに向け近ずいてきました。なんかヤバいと思いましたが怪しまれないようにゆっくりした動きで車に乗りゆっくり立ち去りました。

P5030004.jpg
58号線はあきらかに渋滞していたので東側の329号線で北上して帰ります。なぜかこっちの道は空いています。途中で左折して羽地ダムを越えればいい位置で58号線に合流できます。羽地ダムでイベントが開催されていました。

P5030007.jpg
5/5子供の日に合わせた鯉のぼりイベントでした。今日は雨の予報だったのに晴れて気持ちよかったです。でも沖縄はそろそろ梅雨入りですね。

G.W2

P5020001.jpg
今日の満潮は午前8:30なので8時に林さんと朝カヤックします。しかも風が穏やかで林さんラッキーですね。

P5020002.jpg
一度沖縄でカヤック体験をしているとのことでさまになってます。

P5020008.jpg
こないだ行けなかったマングローブの所まで行きました。まだ若いマングローブです。

P5020011.jpg
帰りは大分風が出てきました。思いっきり逆風ですがなんとかアディクションズ浜に辿り着きました。

IMG_6029.jpg
仕事が終わって僕とアッキーと林さんでウチからさらに北部の米軍保養地のオクマビーチで2日間だけフェスタがオープンしていたので行ってきました。

IMG_6030.jpg
日本の神社のお祭りみたいです。

IMG_6031.jpg
すこしアメリカンではありますが。

IMG_6033.jpg
おっ、マンチー!

IMG_6037.jpg
フェスならではのでかいチーズのみのピザやスーパーナチョスを食べつつ、沖縄のスカパラ風のかっこいいバンドもでて盛り上がり

IMG_6065.jpg
最後は花火でフィニッシュ!

G.W初日

P5010002.jpg
G.Wに入りましたね。沖縄も渋滞や混雑などして忙しい時期ですが屋我地島は平和です。そんな屋我地アディクションズに内地からお客様が来ました。屋我地島の入り口のファミリーマートから電話「シンペーちゃん、来ちゃったよ」

P5010005.jpg
その方とは鹿児島まで自走しその後フェリーでやって来た林さんです。僕が沖縄の出発前に一国サイクルワークス関係の皆様が開いてくれた送別会で一国からのプレゼントの貯金箱に小銭をいきなり突っ込みだした人です。

P5010006.jpg
と、なると今日は歓迎バーベキューですね。沖縄豚を買いに近くの精肉店に行きました。

P5010007.jpg
その場で希望の薄さにスライスしてくれます。三枚、トントロ、ロース、タンを1kg以上買っても1,500円でした。

IMG_6005.jpg
凄い量に。3人で食べきれるでしょうか。

IMG_6011.jpg
トントロめっちゃ燃えてます。しかし林さん本当にお疲れさまでした。

IMG_6017.jpg
林さんのFLHX

IMG_6018.jpg
せっかくマイバイクを持ち込んだので、しっかり沖縄を楽しんでいってください。

送別会at鶴見

DSC03331.jpg
いつもお世話になっている一国サイクルワークスさんとそのお客様で送別会を開いていただきました。日の丸&一国Tシャツにも寄せ書きをしていただけました。ありがとうございました。

DSC03327.jpg
最後にみんなとおいしいお酒が飲めて幸せでした。一国junちゃんもみんなにツッコまれて幸せそうでした。

DSC03322.jpg
一国からの福袋の中に入っていた貯金箱に小銭を入れだすHさん。

DSC03325.jpg
続いてみんなも入れだす(笑)

このあとも店を変え朝まで楽しませていただきました。始発の駅まで見送りに付き合っていただき万歳三唱で送り出されました。素晴らしい仲間です。みなさんまたいつか飲みましょう!

BIKE&BOOTS

IMG_4833.jpg
昨日はKID KUSTOM PAINTの岩城さんに最後の仕上げのピンストを入れてもらうためにアディクションズにお越し頂きました。いつもありがとうございます。

IMG_4817.jpg
しばらくするとホワイトクラウドの後藤さんも見えカスタムインソールを作って頂きました。

IMG_4825.jpg
一見なんの変哲も無いインソールなのですが

IMG_4823.jpg
実は裏に秘密があります。土踏まずが盛り上がり踵が少しへこみがあり足裏全体にフィットする感じです。技あり!

IMG_4829.jpg
ウエスコBOSSを持っていたのですがかなりデカイサイズを買ってしまいあまり履いていませんでした。それに今回作って頂いたカスタムインソールを入れ履いてみました。入れる前はあんなに中で足が遊んでいたのにジャストサイズになったようなフィット感です。本当に不思議です。これからバイクの時はBOSSを履こうと思います。後藤さん最後まで有り難うございました。

IMG_4835.jpg
岩城さんの方もそろそろフィニッシュです。

IMG_4840.jpg
岩城さんが得意とするカフカデザインのピンストが完成しました。カスタムテーマであった"HAPPY RIDE"も入れてもらいバッチリです!ありがとうございます。このバイクとブーツで沖縄中を走りまくります!

当然このあと八犬伝でおいしいお酒を呑みました。

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

送別会

09.jpg
日曜日に駒沢の居酒屋で僕の送別会に仲間達が集まっていただきました。発起人のキクさん有り難うございました。

01.jpg
左下に顔がちょこっと映っている清さんに大分前にもらった日本国旗に寄せ書きしてもらおうと思いこの場に持ってきました。

05.jpg
どんな事が書いてるのかあとで見るのが楽しみです。

03.jpg

04.jpg

02.jpg

07.jpg

06.jpg
皆さん有り難うございました。この旗をバイクに付けて沖縄まで走ります!