タマ's back!

P7030027.jpg
東京で会った人には言ってましたが今回の東北ツーで沖縄を離れる間、タマを島内のネコ好きのご家庭に預けさせていただいたのですが4日目に網戸を開け外に出てしまったとメールがありました。僕は内地だしどうすることもできません。ただ無事で我が家に自力で帰ってくることを祈りました。

2週間の旅を終え、我が家に帰ってみるとタマは戻っていませんでした。
それから毎日、仕事が終わってから散歩(タマ探し)したのですがどこにも居ません。そして3週間目の今日場所を変え、逃亡を計った場所付近を1時間くらい捜索しましたがやはり居ませんでした。そしてサトウキビ畑の農道を通って帰る途中で遂に発見しました...


IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

P5030099SS.jpg

続きを読む »


テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

ねこタワー

IMG_2312.jpg
ハブに噛まれてから外に出してもらえないタマ。家の中でも遊べる様にとネコタワーを置いてみました...

IMG_1261SS.jpg

TOPLOGOS.jpg
アディクションズH.P [MCパッチ、看板、クラブカラー製作、150チーム以上の刺繍サンプル、注文方法]

P5030099SS.jpg

続きを読む »

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

タマの一日

IMG_0222.jpg
座布団を板の上に置き忘れた所すっかりタマのお気に入りの場所になってしまいました。ネコは布団とかバイクのシートとか好きですよね。うちはバイクが3台あるのですがよりによってハーレーのシートが好きみたいでいつも汚されています。遠い目で海を眺めていますがタマは外で何をしているのでしょう。

続きを読む »

成長

PC100009.jpg
みるみる成長してデカくなるタマですが、推定年齢9ヶ月なので斉藤式、猫の年齢の換算法だと人間にしたら15歳です。1年で成猫(20歳)なのでまだ大きくなりそうです。

家の外によくゴミをあさっている白いノラ猫がいるんですけど痩せてて小さい体をしています。成猫だと思うのですが栄養が足らないのですね。ガチンコのサバイバル生活をしているのですね。

タマ様は毎日栄養価の高いペットフードを好きなときに食べて、たまに「もうこのペットフード飽きたんですけど~」と文句を言ってきます。

IMG_6621.jpg
ちなみに拾って来たばかりの頃の写真。推定年齢3ヶ月なのでこのとき5歳です。かわいいですね。

PC090035.jpg
玄関にはKIDさんからいただいた招き猫の看板を飾ってます。最近黒い招き猫の手拭も仲間入りしました。ミスミの木下さんありがとうございます。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

じゃれっこモーラー

P9130001.jpg
沖縄はまだまだ夏です。いつもの古宇利島です。

P9130002.jpg
合宿中のナミコ氏

P9130006.jpg
前回に引き続き女子大生エミ氏はシュノーケリングに初挑戦。

P9130023.jpg
みらーたいむ! おつかれさま

P9130024.jpg
ナミコ氏の友達がキャプテンカンガルーのハンバーガーを差し入れ。有り難うございました。

P9140001.jpg
知り合いからアディクションズ、タマ宛に荷物が届きました。
モーラーです!しかも動くやつです。これはタマも大喜びでしょう。

P9140020.jpg
おっ!さっそく遊んでます。では電池をいれて動かしてみましょう。

P9140022.jpg
じっと見てますね。

P9140023.jpg
ん!?タマの反応がありません。どうしたことでしょう?
モーター音がかなりするので、それでなのかもしれません。でもちょこちょこ遊んでみます。

MINATOさん、有り難うございました!

沖縄58号線タイマーカバー

P8240028.jpg
ミスミエンジニアリングの今話題のタイマーカバーです。先日沖縄仕様のROUTE58を作ってもらいました。

P8240027.jpg
欲しい方はアディクションズまで電話、メールください。
価格は7,300円 色はブラック、レッド、ブルー、ゴールド(アルマイト)

P8220001.jpg
ところで最近のタマですが、やたら外にでたがるのです。
玄関のところで鳴いてアピールするのです。まだ危ないのでリードしてますが。なにかフニャ~っとしてますね。

P8220007.jpg
虫とたわむれたり草を食べたりして、やはり野生の子なのでしょうか。体も大分大きくなりました。

P8220010.jpg
潮が引いていたので海に連れて行ってみました。特にリアクションなし。
上から見るとやっぱりまだ子猫ですね。

P8240032.jpg
お風呂タイム。洗っている間タマは非常におとなしいのです。

P8240036.jpg
なんか最近毛がフッサフサに伸びてるんです。いい匂いですけど。

すごい猫背

テーマ : ハーレー - ジャンル : 車・バイク

ネコ鍋完成?

P7120006.jpg
鍋など興味がないタマは朝からいつものお気に入りポイントで箱座り。優雅に外を眺めています。
今日も暑い一日が始まります。

IMG_7349.jpg
おっネコ鍋完成か?
といっても半強制ですけど。鍋が冷たいのかなといつも遊んでいるタオルを鍋に敷いてタマを丸めて入れてみるとスッポリおさまりました。きのうは嫌がってすぐ出てしまったのですが今回はすぐ寝ています。タオルについた自分の匂いに落ち着いているのでしょうか。

IMG_7341.jpg
目付きが悪いですよ。
かれこれ30分以上鍋に入ったままなので居心地は悪くはないのでしょう。

IMG_7368.jpg
1時間後、完全に寝ていますね。ようやくネコ鍋完成!

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

ネコ鍋仕掛けまして

IMG_7318.jpg
今日、屋我地島は朝から激しい雨でした。
いままでだったら「うわ~雨だよ」とか言ってカッパを着込みバイクで出勤だったのです。

こんなとき自宅兼仕事場というのは楽ですね。まるで”どこでもドア”です。

いつもタマが仕事場の僕の椅子でよく寝てるので今さっき「ネコ鍋」用の鍋を置いてきました。
朝「ネコ鍋」が出来上がっているでしょうか。

タマと観戦

P6290002.jpg
今日はタマの病院の日。血液検査と5種のワクチン接種が待ってます。これから起こる事を何も知らずに、ここから早くと出せと鳴いております。

P6290007.jpg
注射終わりました。よく我慢したね。血液検査は問題なく体重も1kgを超えました。(2週間前は700g)

P6290025.jpg
テレビに夢中。おっ忍者タートル。

P6290027.jpg
さらに一段あがる。ローカルCMのシーサーに大接近。今日はワールドカップ日本戦ですね。

P6290053.jpg
いい試合でしたね。どっちが勝ってもおかしくないカミヒトエのところでしたね。ありがとうっ!

しかし生後2~3ヶ月(推定)の君はホントたくましいね。ちょうど僕が沖縄に上陸した頃に産まれたのかな。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

仕事してますよ

P6220003.jpg
今日は午前中からタマの病院の日です。ネコ用のキャリーバッグに入れて車に乗り込んだのですが嫌がっているのでドアを締めてから解放しました。やはりその辺がいいみたいです。

P6220005.jpg
今日ほんとはワクチンを打つ予定だったのですが、点眼剤をやってたのでもう1週間後にしましょうということで、ものの3分くらいの問診でした。体重は850g、1週間で150g増えました。

IMG_6942.jpg
仕事をしてないと思われるといけないので仕事風景。ミシンフル稼働で忙しいです。窓の外の天気が恨めしい。

IMG_6947.jpg
ワッペンのカットもいっぱい溜まっています。タマちゃん、そのイス使いたいんですけど。

P6210007.jpg
6時頃休憩で外に出ます。芝はもうワッサワサに伸びてます。裸足が気持ちいい。

P6210011.jpg
庭のパパイヤの実も大分大きくなってきました。大家さんがここのは甘くておいしいよ、と言ってたので楽しみです。

P6210006.jpg
昨日のTVで勝新太郎がビールはオレンジジュースだと言っていました。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

寝てばっかし

IMG_6529.jpg
一夜明けタマの様子は、玉のように丸くなって寝ています。おしっこはトイレにしたのですがウンチは部屋の隅に落ちてました。どうゆうことでしょう。

IMG_6521.jpg
未だ梅雨の沖縄です。今日は時折激しい雨と風が吹き荒れています。

IMG_6523.jpg
いやあ、恵みの雨、また雑草が喜んで一気に成長するでしょう。庭がフェンスの向こうの森に飲み込まれそうです。天気になったら一気に草刈りですね。

IMG_6503.jpg
タマが足下から爪をたててよじ登ってきます。今日は病院に行って検査しましょうか。

IMG_6514.jpg
とりあえず人の体温を感じると

IMG_6519.jpg
こんなして

IMG_6518.jpg
寝ます

IMG_6528.jpg
名護の動物病院に行き、血液検査をしてノミと回虫駆除の薬を首に塗ってもらい、点眼剤を処方してもらいました。血液検査は特に問題は無かったのですが来週予防接種を受けることになりました。あと牛乳を飲ますのはダメだそうです。猫にはミルクという(昭和)イメージがあったのですが、やはり牛の乳なのでという単純明快な理由です。ということはもちろん人間にも牛乳はダメですよ。

IMG_6532.jpg
BY Fashionも届きました。今月もアディクションズ連載の沖縄情報From Y!が掲載してます。

IMG_6554.jpg
おっ!爪研ぎですか?そこならいくらでもやってもいいですよ。

IMG_6559.jpg
こちらも1日の仕事が終わり、晩酌しているとまたよじ登ってきて、そして眠る。

IMG_6562.jpg
やっと安心して眠れるようになったのか分かりませんが寝たら最後、なにをされようと起きません。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

沖縄に招き猫現る

P6140002.jpg
昼休みに名護に行き用事を済ませたあと、いつも混んでる宮里そばの前を通ると空いていたので車を停め入店してみました。

P6140001.jpg
基本メニューは三枚肉かソーキのそば(500円)です。今日の気分でソーキそばを注文しました。飽きそうで飽きない沖縄そば、キモはスープですね。美味!!

P6140003.jpg
その後ムカデの殺虫剤を買いにメイクマン(DIYショップ)に行きました。店頭の園芸コーナーをブラブラ見ているとどかかで子猫の鳴き声がしてまして、ガーデンテーブルの下を覗くとちっちゃい猫が鳴いていました。

P6140005.jpg
触ろうとしたら「シャーッ」とやって怯えてますね。おそらく捨て猫か迷い猫でしょうか。しばらくすると近寄ってきました。かなり汚れていて目の周りとか皮膚が弱くなっています。鳴き声を聞くと人に捨てられたというか母親に捨てられたんじゃないかと思いました。店の人に聞くと昨日からいるそうで迷惑してるそうです。もらっていいか聞くと「どうぞ、どうぞ」

P6140009.jpg
幸い拾ったところがDIYショップなので猫トイレ、砂、餌を買ってそのまま車で帰宅。気持ち良さそうに寝てます。

P6140010.jpg
とりあえず牛乳をあげるとお皿いっぱいを一気に飲み干しました。そうとう喉が乾いていたんだね。

P6140014.jpg
じゃれてくるのはいいのですが体が汚れているのできれいに洗いますか。

P6140018.jpg
はい、きれいになりましたね。体重は700gちょうどです。

P6140019.jpg
そんな狭いところがお気に入りですか。豪徳寺の招き猫にちなんで名前はタマにしました。