VM RUN 2017(夜明け)

22365246_1147756991991606_8066274138289311189_n.jpg
VM RUN 2017最終日

最終日は旅の余韻を感じながら時間が過ぎて行く

22366505_1147756995324939_6383282337234105184_n.jpg

22405423_1147756998658272_5676530689822210583_n.jpg
開聞岳は日の出の時だけ少し顔を見せてくれた。

22449907_1147757051991600_7814007941784537502_n.jpg

22406114_1147757048658267_6231525066307221422_n.jpg

22406020_1147757045324934_2206222581540990156_n.jpg
立神石

22449755_1147757125324926_4967571799357334800_n.jpg

22491565_1147757128658259_374359150191033124_n.jpg
大活躍だったツーリングバッグ。

22366434_1147757135324925_4661648582866497709_n.jpg
来年も旅の記憶が一枚一枚残されていくだろう。

22405484_1147757215324917_8079571830895377434_n.jpg
今年で3枚目になったパッチキーホルダー

22449998_1147757055324933_3291839062111784539_n.jpg
トラブル無く、ここまで走ってくれた愛機に感謝

22365731_1148021195298519_4104615084970850265_n.jpg

22366421_1148021778631794_5239622452050222813_n.jpg
知覧特攻平和会館

22366501_1148021888631783_8989336072080716437_n.jpg
旧知覧飛行場給水塔

22365321_1148022011965104_5984289267115471031_n.jpg
富屋食堂

22405925_1148022115298427_1749281535259228902_n.jpg
豊玉姫神社

22406262_1148022411965064_4807178660792539511_n.jpg

22365278_1148022765298362_8525230652115105575_n.jpg
神の使い現る

22449856_1148023061964999_450351560264489784_n.jpg

22448252_1148023275298311_1172592007045498555_n.jpg
清水磨崖仏(まがいぶつ)

22449749_1148024151964890_8462291569458425558_n.jpg

22366426_1148023485298290_756266016067800518_n.jpg

22405496_1148023671964938_8899073296417777041_n.jpg

22365572_1148024358631536_9071277509236626566_n.jpg
鹿児島新港

去年はこんな事をブログに書いていた

「桜島もいつもの桜島。
旅はいつも違う。
いい旅もあれば、そうでない旅もある。
でもこの桜島を見ると今回も良かったなと思えてしまう。」

今年もやはり同じ気持ちだ。

22491572_1148024271964878_8933616091595006369_n.jpg
あとは24時間船に揺られてればいい。


22405845_1148024408631531_5336303750378696018_n.jpg
やっと落ち着いて大森さんの本が読める。

大森さんの書く物語を読むといつも映画のように頭の中に情景が浮かんでくる。雨の音までも。

ある章を読んだあとは、ふと自分の生い立ちを思い出し、自己形成を分析しはじめたりした。

22448599_1148422601925045_3774827923627121559_n.jpg
翌日早朝、いつものように奄美大島に到着したアナウンスで目覚める。

22528508_1148422598591712_8293360814421087737_n.jpg
初めての奄美

2週間前
この島から旅をスタートしたんだ。

22549677_1148446261922679_958442148721461206_n.jpg
旅は終わり、新しい日がスタートした。

22405583_1148749598559012_2295969356048660686_n.jpg
我が家に無事帰還。

今回長いブログになってしまいましたが最後までお読みいただき有り難う御座いました。

来年もVM RUNができるように1年間がんばります。

Peace!

VM RUN 2017(夕暮れ)

22281751_1146641618769810_7834183181727778787_n.jpg
門司港行きの阪九フェリー
あのVM福岡の会場近くにあった港に着く船だ。

VM苗場が終了するとまた一人旅が始まる。

話しをVM終了後に戻すと、15時くらいだったかよく覚えてないが、シュガーさんと別れと来年の約束の握手をして出発。
その日は金沢辺りまでは行きたかった。なぜなら翌日にはここ、神戸の六甲アイランドからフェリーに乗らなくてはならないから。

帰りのルートも渋滞の少ない北陸道を選んだ。
苗場から北陸道にでて南下すると先の空が黒く厚い雲に被われている。
そこに「雨スリップに注意」の電光表示が。。
帰り道はカッパに着替え、雨と戦うテンションはなく、早々と上越で高速を下りてしまった。
高田という駅のビジネスホテルに滑り込んだ瞬間、滝のような雨が降ってきた。
正解だった。こんなときの無理は禁物だ。

そして今日、上越から再び高速に乗り六甲アイランドまで500km。寄り道せずに来た。
チケット売り場で寝台付きの4人部屋を申し込む。
「たぶんお客様お一人だと思うので内側から鍵をしてください」

IMG_2752.jpg
4人部屋を独り占め

IMG_2753.jpg
ソファーがある!

IMG_2754.jpg
なんとテレビも!!

IMG_2756.jpg
テーブルまで!!!
移動式ゲストハウス内の居酒屋完成。
寝て、起きたら九州。時間がない時このフェリーは使えるな。

22365455_1147375042029801_7520377141797971486_n.jpg
新門司港でフェリーを下りてiPhoneナビに朝倉市役所を設定しているとあのタンデム夫婦ライダーが戻ってきた。
「古賀まで道案内します」と優しい言葉を掛けてくれた。

22308637_1147375045363134_6930783476783153685_n_201711021713557cc.jpg
そのタンデム夫婦ライダーとは昨日、北陸道のS.Aのバイク駐輪場で出会った。VM帰りで同じく神戸からフェリーに乗ると言うので「じゃあフェリーで〜」みたいな感じで別れるけど、先のS.Aでどうしてもまた会ってしまう。

旦那様のベストに熊本パッチが縫いつけてあったので、お礼を言うと「作った方ですか?」
「九州パッチを注文したがまだ届かない」しかも4枚。どうやらこちらが旅に出たあとにメール注文したようだ。
古賀S.Aでラーメンを食べて来年のVM再会を願って別れました。

22310209_1498404230228845_5050010339643212710_n_20171102171405133.jpg
朝倉市役所に到着。

22309010_1498404240228844_2168859595411562277_n.jpg


22308617_1498404236895511_3598021728655474633_n_201711021713538d5.jpg
先ほどのご夫婦の4枚分、4,000円も10万円に追加した。

22308883_1498404233562178_5210044620538825594_n_2017110217140169c.jpg
義援金受付の窓口に行き、少しお話ししてもいいですか?と聞くと
「少々お待ち下さい」

担当の方にこれまでの経緯を話し、バイカーの気持ちを渡しました。
うまく説明できたかわからないがたぶん伝わったと思う。
真剣な目で聞いていただき、何度もお礼を言われた。

最後にこれも受け取ってもらえませんか?
シュガーさんが作った木の看板
「はい!」と返事があり受け取ってもらいました。

正式な受領書は後日発送していただけるそうです。

最初に考えていた事がすべて思い通りになった。

でもこれで終ったとか、自己満足に浸ってはいけない。

シュガーさんもブログで100人集める大変さと、仲間や協力者のありがたさ、そして10万円の重みについて書いてくれました。
VM2017in苗場③ ~ありがとうの種~
シュガーさんヤバスタ祐一さん、そして100人の協力者のバイカーの皆さん

有り難う御座いました。


朝倉を去る前にパッチのデザインになった朝倉三連水車を見に行こう。

22366389_1147375175363121_7215204033915040107_n.jpg
まだ動いていない車輪がある。

22310416_1147375135363125_2945575482747442764_n.jpg
それでも力強く回っている

22310240_1147375178696454_1770763689822103544_n.jpg
Turning again 「また回そうぜ!」

22308750_1147375285363110_600682530301618462_n.jpg
よし、この目に焼き付けたぞ。

次は熊本だ!

22449929_1498404273562174_1875235216373445029_n_20171102171459eb7.jpg
去年と同じ益城町役場に来た。
益城町は一年前に比べ明らかに新しい建物が増え復興の兆しを少し感じられた。

22308934_1498404270228841_128209865893384127_n_2017110217140226a.jpg

22366817_1498404276895507_484335243728650322_n_20171102171448368.jpg
新しい仮庁舎に行き義援金を手渡した。
仮庁舎といっても広くて綺麗でとても立派な建物です。
今回も少し説明したのですが事務的に処理していただきました。
それでも丁寧に対応していただき有り難う御座いました。
まだまだがまだそう!

22405802_1147375455363093_3233141457459144854_n.jpg
旅の最後はどうしてもここでキャンプしたい。

22405879_1147375482029757_6309173357741488548_n.jpg
枕崎、火之神キャンプ場(無料)

いつも目の前に見えるはずの開聞岳が今日は見えない。

22366497_1147375522029753_2637936406185656887_n.jpg
あっという間に過ぎたVM RUN 2017

ここまでくれば気温も高いので今日はタープしなくても大丈夫だな。

糸魚川は本当に寒かったな〜(笑)

今日は枕崎産のブエンカツオを食べながらゆっくり呑もう。

大山で買ったモンベルのエアマットはなかなかいい寝心地だ。

おかげでVMでの寝室は快適だったよ。

明日の朝は開聞岳の朝焼けが見れるといいな〜

(最終回に続く)

VM RUN(VM苗場)

IMG_2674.jpg
そういえばランタン用のガソリンとマントルが無かったのでどこかで買わなければ。
朝、糸魚川を出発しガソリンスタンドで近くのホームセンターを教えてもらう。
コメリだったと思うが取り扱っておらず上越のムサシならあるはず、ということで下道で上越まで行くと雨が降り出したのでカッパを着ようと国道沿いのラーメン屋さんの駐車場に入った。

去年の燕三条で初めて食べたのだが新潟ラーメンは旨い!


22386259_711527852371535_1756700391_n.jpg
マントル、ガソリンとついでに防寒用に毛布も買った。これで夜寒くても寝れるだろう。
酒と氷もクーラーバッグいっぱいになるまで詰め込んだ。

苗場の駐車場に到着するといつものように出店者の車が並んで待機している。
シュガーさんを探すと雨の中バイクでポツンと立っているのですぐわかった。
シュガー号の隣にバイクを停めて1年振りの再会を果たす。

今年はなんと長く待たされる事なく会場に案内された。
とりあえず自分らが寝るテントを張ろう。

雨降ってるし大きいタープは明日やればいいですよね?
もうホテル行ってから飲みに行きましょうよ?今年もユルい感じで安心。

周りはブース作りに気合い入れて明日に備えてるのに、呑気に歩いて苗場プリンスに。

22404198_1146796838754288_889328954_o.jpg
ホテルにチェックインして部屋でビールを飲みながらどこの居酒屋に行くかパンフレットを見ながら会議。
そして選ばれたのはホテルから歩いて10分くらいの「洋食スマイルプラザ」
お店の名前からしてすでに期待はしていなかったけど、甘かった。
ほとんどの料理が美味しかった。特にホッケは絶品だった。
ハイボールが進む進む。飲みながらシュガーさんにアディクションズの看板を書いてもらう。

22446971_1146796785420960_563605028_n.jpg
下書き無しのフリーハンド。
得意のシュガーフォントに謎の波w
ありがとうございます。明日から店にぶら下げますね。
ホテルに戻り大浴場でいっぱい遊んだ。
今年のVMキーワードは「風呂」だなw、北九州が「中津からあげ」去年はなんだったかな?

22308831_1494588153943786_8514706596904542495_n.jpg
VM初日 曇り時々雨

のんびりにも程がある。しっかり朝食バイキングも楽しみ、昼過ぎにやっとオープン。お客さんに朝2回来たけどやってなかったよ。と叱られる。申し訳ありません〜

22396664_711561195701534_1937193583_o.jpg
今年のアディクションズTシャツ、完売できますように。

22396534_711561199034867_1428659875_o.jpg
義援パッチも忘れずに持ってきました。今回は九州北部豪雨災害支援パッチを作って100人のバイカーの気持ち10万円を朝倉市役所に届けるために8月から動いており、最終募集をVM期間内で行なうというものでした。
すでにアディクションズが店売りとネット通販で23枚、シュガーさんがイベントで17枚、シュガーさんのお友達のヤバスタさんが10枚も売っていただきました。

残りはちょうど50枚!

VM期間内に完売できることを願います。

22221710_1144452532322052_3978542203071890495_n.jpg
それから大森さんが本を出してバイブズブースで先行販売しているので売り切れる前にと初日に行ってきました。
帰りのフェリーでじっくり読ませていただきます。
発売前からAMAZONや書店での予約が多いみたいですね。スゴいな〜大森さん。

22425966_711561189034868_1831392721_o.jpg
我がブースの方も初日から忙しくてTシャツも義援パッチも順調に売れてます。

22426095_711527672371553_51061593_o.jpg
夜にはTシャツの残りが見えてきました。明日中には完売必至だな。
他の店や駐車場のバイクとかも例年のごとく全然見に行けませんでした。

IMG_2710.jpg
夜になるとさらにキャンプ状態の我がブース。それでも色んなお客さんや友達も来てくれて楽しいです。

IMG_2703.jpg
やっぱりバイク出店は気持ちいいなーなんて思ってると

22308895_1145267112240594_6442992874811077491_n.jpg
そのTシャツは!!記念すべきアディクションズVM初出店、2009年柏崎の記念Tではないですか!ありがとうございます!今回も記念Tをお買い求めにこられたのですが、なんとご希望サイズが売り切れてしまってました。本当に申し訳ありません。

22425823_711527735704880_1592630449_o.jpg
VM2日目 晴天

「晋平さん写真撮ってくださいよ〜」
でた!
「低めのアングルでお願いします〜」
注文がうるさいw
無言で2〜3枚撮る
「なんか言って撮ってくださいよ〜」

22429171_711527702371550_1442974162_o.jpg
沖縄のジョーさんに貰ったPBRも大好評だった!Thank you Joe san!

22228085_1145121515588487_7596830123675742064_n.jpg
Tシャツも完売!!有り難う御座いました。

22196467_1495592210510047_9004931887813386400_n.jpg
そして、九州北部豪雨災害支援パッチも完売しました!!
この方々は毎年アディクションズのブースに来て義援パッチを買っていただけるバイカーです。いつもありがとうございます!!

22449283_711527822371538_507107040_o.jpg
これで100人のバイカーの気持ちを朝倉に届けられます。(実際には複数枚買われた方も多数おられまして88人です)しかし、そんなことは問題ではありません。それにシュガーさんやヤバスタさんの協力もなかったら成し得ませんでした。皆さん、本当に有り難う御座いました。鹿児島までの帰り道で朝倉市役所に行って直接手渡します。

また東北支援パッチや熊本支援パッチにも多くの協力がありました。有難う御座います!

今回のVM苗場での義援パッチの集計は以下の通りになります。

九州北部豪雨災害支援パッチ集計

東北支援パッチ集計

熊本支援パッチ集計

帰ってから名簿を一人一人パソコンでテキストにしてパッチの種類と枚数、金額を計算しますと九州北部豪雨災害支援パッチで2,000円、熊本支援パッチで1,000円の集計ミスがあるのがわかりました。こちらも後日、必ず募金して受領書をブログにアップいたしますので何卒ご了承ください。


22449297_1146795985421040_1856012722_o.jpg
VM苗場、最後の夜。この日は友達のクラブのテントで飲みました。

22403905_1146796112087694_1453943084_o.jpg
最終日 曇りのち雨

もう売る物も無くなり、朝から片付けしてるのに撤収作業が終る頃には周りはみんな居なくなりました。
最後までのんびりだな〜ウチら(笑)別に急ぐ訳じゃないのでいいけど。

シュガーさん、今年も有り難う御座いました。
来年もバイク出店でお願いします。

シュガー&アディクションズブースに足を止めていただいた皆様、
遊びに来てくれた友人、知人の皆様、ありがとうございます!
スタッフや衛生班の皆様も本当にお疲れさまでした!

22407687_1146796032087702_274327469_n.jpg
来年はアディクションズがVMに出店を始めてから10年目になります。なんとシュガーさんも偶然同じなのです。
大きな節目に何か出来るかまだわかりませんが来年もこの看板を付けて走ってきたいと思います。
(まだ続く)

VM RUN 2017 (糸魚川)

22195544_1143798815720757_7933813497384011197_n.jpg
舞鶴赤れんが博物館
現存する鉄骨構造の煉瓦建築物としては日本最古級とされている。

22281704_1143798825720756_5423774405379310563_n.jpg
博物館の中は入らなかった。今日は糸魚川まで行くので先を急ぎます。

22196385_1143799059054066_7476132169232749713_n.jpg
その前にどうしても行きたい所があります。
イカ丼のことではなく。福井県の敦賀、三方五湖の先にある日向という小さな港町。そこに掛かっている小さな橋を見たいのです。

22196333_1143799062387399_6832573284209913171_n.jpg
その三方五湖有料道路レインボーラインの入口近くにあるドライブインよしだで名物のイカ丼を注文。
1,450円か、高いな〜。なんて思ったけどこれがめちゃくちゃ旨い!イカは新鮮コリコリだしイカの下には大好物のトトロ飯♪

22195547_1143798819054090_6571245473822390536_n.jpg
気分良くレインボーラインに乗る。通行料金半額キャンペーンで730円→370円
天気が良ければ最高だったな。

22222059_1143798822387423_3499588656807938470_n.jpg
レインボーライン終点手前で左側を見ると遠くにあるのが日向漁村。

22221480_1143798892387416_8616855602532098118_n.jpg
ズームアップすると見えました、あの橋が。

2243e8ea1fb5710f15b385d0c5bc5bfb.jpg
映画「夜叉」の舞台になった地です。特に健さんのファンというわけではありません。

20110616_2413327.jpg
田中裕子もファンではないですがこの映画の田中裕子は好きです。

img20070903_7.jpg
ストーリーもそれほど面白いというわけではないのですが(すいません)

f0009381_23552493.jpg
漁村の雰囲気とこの橋がすごい印象に残っててネットで場所がわかってたのでどうしても見たくなってしまったのです。

22282026_1143798905720748_8974276831028015179_n.jpg
あ〜こんな感じだ

22196386_1143798902387415_8238432933067485949_n.jpg
あった〜!

22196121_1143798909054081_7248111218300181853_n.jpg
改修したのだろうか、新しくなってるな〜

22221709_1143798965720742_6672484441047545635_n.jpg
そうそう、ここ、ここ

22196145_1143798969054075_2256675953979323941_n.jpg
お〜漁船だ

22228100_1143798972387408_1499856173703291992_n.jpg
連写w

22195282_1143798975720741_2344184917385797879_n.jpg
連写ww

さてさて、いいもの見たし糸魚川に行きますか!


ここからは高速一直線!


去年のVMの帰りに行きたかった糸魚川のキャンプ場

camp_takanaminoike11.jpg
ネットでキャンプ場探しして見つけた画像。

高浪の池キャンプ場

img_32_itoigawa.jpg
こんなの見たら絶対行きますよね。

22310663_1143799065720732_3473667688322887905_n.jpg
到着!

22279772_1143799069054065_8986638369322646408_n.jpg
やっぱり生で見るとスゴいな〜
しかし寒い!

22308577_1143799139054058_7525672340503870031_n.jpg
受付時間は過ぎ、誰も人がいなかった。明日挨拶するとしてテント設営しよう。

真っ暗だけどまだ時間は早い。

息が白いけど何度くらいなんだろう。持って来た服を全部着てカッパも着る。

食事して酒を飲んでいたら眠くなる。

スマホは圏外だし早く寝るか。


夜中1時くらいに寒くて起きる。風が強くなっていてテントがしなる。

テント内に風がそのまま通り抜ける。

テントの外に出ると木が揺れるくらいの強風。

タープをしっかり張り直す。

ポップアップテントはベンチレーションがきっちり閉じないような作りになっているため風と冷気が入ってきてしまう。

時折、台風のような突風がテントを直撃する。テントもろとも崖から落ちるんじゃないか恐かった。

寝るのはあきらめて、ただ朝が来るのを待った。

22196515_1143799149054057_7560452981448279654_n.jpg
そして眠れない一夜が明けた。気分も天気もどんよりだ。
管理人さんが先に挨拶にきて下の売店にいるのであとで清算しにきてくださいと言われた。

22281741_1143799155720723_3908248472761743362_n.jpg
管理人さんに許可貰って切ってきた紅葉の葉。シュガーさんが秋らしいモノを持ってきてというので。

22195346_1143799159054056_4756825788957176104_n.jpg
ずっと欲しかった翡翠の勾玉も買った。

さあ、いざ苗場に!

九州北部豪雨災害支援パッチ集計

九州北部豪雨災害支援パッチの集計です。

アディクションズ 9月(店売り、通販) 17名 合計23枚(23,000円)

神奈川県 鈴木様 1枚

岐阜県 加納様 1枚

東京都 奥様 1枚

北海道 菊地様 1枚

栃木県 手塚様 1枚

茨城県 佐藤様 2枚

東京都 松隈様 1枚

福井県 小畑様 3枚

沖縄県 高窪様 1枚

愛媛県 曽我様 1枚

沖縄県 中村様 1枚

茨城県 鈴木様 1枚

東京都 太田様 1枚

福岡県 小山様 1枚

宮城県 遊佐様 1枚

沖縄県 三谷様 1枚

福岡県 藤田様 4,000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シュガー工房 ご協力分 15名 17枚(17,000円)

東京都 磯脇様 1枚

静岡県 田村様 1枚

宮城県 佐々木様 1枚

福岡県 高原様 1枚

福岡県 二瓶様 1枚

福岡県 大平様 1枚

神奈川県 佐藤様 1枚

新潟県 山川様 1枚

新潟県 中川様 1枚

新潟県 ラガ様 1枚

福島県 野式工様 3枚

福島県 中村様 1枚

福島県 今泉様 1枚

福島県 森様 1枚

群馬県 トニー様 1枚


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤバスタ工房 ご協力分 10名 10枚(10,000円)

神奈川県 石井様 1枚

神奈川県 高岸様 1枚

神奈川県 斉藤様 1枚

神奈川県 新屋様 1枚

神奈川県 江川様 1枚

神奈川県 大木様 1枚

神奈川県 田口様 1枚

神奈川県 許斐様 1枚

神奈川県 沢井様 1枚

宮崎県 森様 1枚


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

VM苗場  46名 56枚(56,000円)

神奈川県 七沢様 1枚

神奈川県  枡淵様 1枚

神奈川県 荻原様 1枚

栃木県 木村様 1枚

栃木県 佐藤様 1枚

宮城県 関様 1枚

静岡県 上久保様 1枚

兵庫県 川上様 1枚

富山県 栗虫様 1枚

神奈川県 篠原様 1枚

東京都 佐藤様 1枚

新潟県 モロハシ様 1枚

高知県 鍋島様 1枚

茨城県 大澤様 1枚

福岡県 井原様 1枚

山口県 能津様 1枚

東京都 森様 1枚

岐阜県 猪島様 1枚

千葉県 ジェームス様 1枚

埼玉県 飯田様 1枚

岩手県 小又様 1枚

沖縄県 マック様 1枚

千葉県 山中様 1枚

静岡県 佐野様 1枚

茨城県 岩佐様 1枚

福岡県 奥村様 1枚

福岡県 田中様 1枚

群馬県 渡辺様 1枚

石川県 トシ様 3枚

大阪府 山内様 1枚

茨城県 小田倉様 1枚

茨城県 水越様 1枚

三重県 佐藤様 1枚

新潟県 笠井様 2枚

福岡県 井手様 1枚

福岡県 中野様 1枚

愛知県 小柳津様 1枚

栃木県 神様 2枚

北海道 三浦様 1枚

東京都 渡辺様 1枚

記入忘れ様 1枚

神奈川県 塩谷様 1枚

神奈川県 島村様 1枚

埼玉県 吉岡様 2枚

山形県 山口様 2枚

栃木県 渡邊様 5枚

ーーーーーーーーーーーーーーーー
支援者 88名 義援金合計 106,000円

22310209_1498404230228845_5050010339643212710_n.jpg

22308617_1498404236895511_3598021728655474633_n.jpg

22308883_1498404233562178_5210044620538825594_n.jpg
アディクションズ、シュガー工房、ヤバスタ工房で集めさせていただいた100名のバイカーの気持ちを朝倉市役所に届けました。実際には複数枚買われた方も多数おられまして88人です。また現地集計ミスで2,000円の誤差が出てしまいました。この分は後日必ず朝倉市役所に現金書留で送ります。どうかご了承ください。

ご協力いていただきました88人に心から感謝とお礼を申し上げます。

有り難う御座いました。

アディクションズ 小林晋平